2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo! から はてなへ

Yahoo! ブログから、はてなブログに移行した。 ヤフーの配信停止もさることながら、はてなの趣旨にgoing! 思いは言葉に。 はてなブログは、あなたの「書きたい」気持ちに応えるブログサービスです。 ささいな日常も、忘れられない出来事も、はてなブログに書…

偽り蔓延

贋物、詐りが、あちこちで見付け出されている。 偽「日本製」の時計が横行しているのを、追うマスコミが伝えている。 ― 日本の会社が、時計を中国で組み立てながら、「日本製」と表示して、大手 家電量販店や大手通販サイトなどで販売している。― という元開発…

木ノ下明かり

4日ぶりの真夏日になった。 課題は朝早くからと言われて、いつもより2時間は繰り上げて挑んだ。 午前中は以前同様だったが、昼近くからは暑さが戻った。 こんなによくやったはずだったが、結果は不完全燃焼。 そんな思いの帰路、キツネノカミソリが群がっ…

きれいな投げ方でなければ投手じゃない

日本のプロ野球も、高校野球まで、パワーの野球が全盛の時代だ。 高校生まで、1試合に5本も6本もホームランが飛び出す。 打力は、球数制限を考えている投手の底力を遥かに超える。 今は分業が確立していて、抑え投手なら150㌔超で、3つのアウトをとる。 …

米を食べることにする

イネの実入りが進む時期になってきた。 西日を受けると、黄金色が始まったのが分かる。 最近の予想、作況指数は発表されていないが、まあまあの作柄なのだろう。 あと20日余り、敬老の日あたりには、刈り取りが始まる。 それを前に、18年度日本の食料自給率…

埼玉知事野党勝利

埼玉県民は県政継承と発展を選択 25日投開票の埼玉県知事選挙の結果を告げる見出しだ。 野党4党が支援する元防衛政務官の大野元裕氏が、スポーツライターで自公推薦の青島健太氏との事実上の与野党対決を制し、初当選を決めた。Asahi digital 大野氏は勇退…

パプリカはオレンジ

野菜や果物を食べることで、私たちは甘さや栄養を摂ろうとしている。 食後の爽快感やさっぱり感を期待して、目や舌が彷徨う。 こんな調査結果があるという。 「野菜や果物を食べる量や頻度が多い人ほど、幸福感が強い傾向がみられ、 心の健康に影響しそうだ…

プチトマトは赤を

つづきは、プチトマトのアイコ。 トマトの甘さは大きさと相関関係があり、小ぶりなほど甘くなるという。 栄養面でもプチトマトのほうが普通のトマトよりも豊富で、リコピン、ビタミンB 群、ビタミンC、カリウム、食物繊維などは、約1.5~2倍も含まれるそうだ…

韓国はいいとして

韓国政府が日本とのGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄を発表した。 破棄によって日本に打撃や損失を与え、輸出優遇対象国除外や元徴用工の問題をめぐる交渉を有利に進めるレバレッジ(てこ)を得られると考えたのだろうと言われる。 米は、強い懸念と…

夏野菜ここから

那珂川町産の「栗坊」という南瓜だ。 盆明けに弟とやって来たので、煮て供えた。 意は通じた、だろう。 おやつとしてお相伴した。 夜には、肉との取り合わせとして ・・・。 昼には、西瓜だった。 西瓜と酒は合わないからね。 南瓜と酒は、まあいいだろう。 こ…

ねばねば食材

最高気温が35℃くらいが続いてから、ここ3日ぐらい落ち着いた。 動きやすいはずだが、どうも活力がみなぎっているとは言えない。 飯粒を食べる量が減っていたかもしれない ・・・。 ここから。ねばねば食材を摂ってみた。 オクラ、山芋、納豆の組合せ。 まずは…

ホテイアオイ咲く

今日は降った。cats and dogs ほどではない。 でも、確かに降った。 西日本から東海まで、いつ降ってもおかしくない ・・・ と言っていたから。 それまでの静かな朝に、ホテイアオイが開いていた。 予想していなかったので、びっくりだった。 めだかの中に浮か…

予想は崩れるもの

5日ぶりのコースは散々なものだ。 結果は大して変わらないのだが、ボールが自らの意に反したコースをたどっている。 いつもと同じ条件だと思えるが、どこがおかしいのか修正が効かない。 ただ一つ、気象情報が予報とずれて、暑さが続いている。 10時過ぎの…

笑って勝てたら最高だけど

日本のプロゴルフ。 男子は人気がなく、今週も大会がない。松山も、復活ならず。 女子は軽井沢72。穴井詩が-14、イ ミョンとのplay-offを制して女王。 全英女子優勝からの凱旋Vを期待された渋野は、No18ボギーで-13の3位終結。 「スマイルシンデレラ」と…

戦争の話題

八月の半ばを過ぎても、戦争の話題が続いている。 怖い、ひもじい体験を伝える人たち ・・・。 防衛省は、最新ステルス戦闘機「F35B」を選定したと発表した。16日 ― 140億円×42機 18年閣議決定した中期防による 20年度予算から 24年度から納入 かつてのロケット…

送り盆の団子

送り盆の日ご先祖さまをお見送りをするのに、「お帰り団子」(送り団子とも言うか。)を供えるのが、私の住む辺りの慣わしになっている。 祖母や母の仕業を見たり聞いたりしてきたのには、何も付けない白い団子だったが、 ちょっと遊び心を出してみた。 果物のゼ…

終戦の日

令和最初74回目の「終戦の日、政府主催の「全国戦没者追悼式」がで開かれた。 天皇皇后両陛下や安倍首相、遺族約7000人が参列し、戦没者に黙祷を捧げた。 靖国神社でも黙祷 Asahi di. 天皇陛下の「お言葉」に注目が集っただろう。 終戦以来七十四年、人々の…

ナイスショットが出ない

私たち兄弟三人の集まる機会が少なくなっている。 盆正月も、家族の予定が優先されてままならないようだ。 私が情けないというと、母はきっと我が儘はおまえだけだと返すだろう。 この休みのゴルフだって、あちこちに気を遣いながらやって来たのだろう。 皮…

お盆に怪獣

いつもより早く起きて、盆棚を飾った。 今年も、うどん・昆布は捧げなかった。末永くは、もう必要がない。 先祖の迎えも、できる限り早く行くことにした。 田舎だから、近隣の家々とまとまって雑木林の中にある。 蚊に追われるように帰って、門口で藁に火を…

盆が迎えられる

お盆の準備も、今日一日を残すところとなった。 釜の蓋の饅頭を供えてから十日あまりあったというのに、母屋に最も近いところの草が退治し切れていない。 何とかしたいと、自らの朝食抜きで取りかかった。 細かい草ほど手強かった。 水を飲みながらの作業は…

ドーム快適

プロ野球を観てきた。 ヤクルトー巨人。東京ドームのデーゲーム。 ヤクルトの24星知弥投手の後援会の応援ツアー。 前日に先発して打ち込まれていた。 どうも左膝の具合がよくないようだ。 最下位のヤクルトは元気がない。 序盤で試合が決まってしまって、見…

HRは投手のためでも

阪神ー広島20回戦は、 大山の逆転3ランで、虎が劇的なサヨナラ勝ちを収めた。 これぞ、終盤逆転の阪神だ。 大山と西 3-5で迎えた九回。先頭のマルテが中前打で出塁。ソラーテンが四球 で一、二塁。ここで不調で、4番から6番へと降格した大山が1-0か…

長崎から

長崎も74回目の原爆の日。 平和祈念式典での田上富久市長は平和宣言では、核兵器を巡る世界情勢を「危険な状況」と指摘した。 そして、日本政府に対して「唯一の戦争被爆国の責任として一刻も早く核兵器禁止条約に署名、批准してほしい。」と求めた。 被爆者…

金の高騰続く

暑くなると、肌の露出する部分が多くなる。 そして、身に付けているジュエリーが目立つ。 大げさにならない程度に、私もそうしたいと思う。 どこか、自らの思いを密かに意識させるポイントとして …。 金が高騰している。 これは、季節にってではなく、円高の…

暑さ続く

今日も暑かった。 先月24日(水)に30℃を超えたら、15日間続き、今日はついに36℃も …。 そして、暮れていく。 明日も、さらにいくぞと。 18:08 ニュースが告げている。 今日の全国一位の最高気温を記録したところ。38.3℃。(13:48) なんと、茨城県大子町。私の…

旬に群がるメディア

ゴルフ場で、「カシャ、カシャ、カシャ、カシャ…」と、ものすごい勢いでシャッター音が鳴り響いたという。 主役は韓国の“セクシー・クイーン、アン・シネ。 アース・モンダミンカップでの出来事。 それが、いつものようにボールを打つ姿がターゲットではなく、ス…

汗かき昼寝

お盆の準備として、家から見える範囲の耕作放棄地の草刈りを始めた。 先延ばしに、見てみないふりをしていたが、もう逃れられないところまできた。 1時間半しか続かなかった。10%程度しか終わらなかった。 8時の開始では、もう太陽が高くて、暑いあつい。 …

61年後の『点と線』

TV朝日が再編集した『点と線』を観た。 1958年光文社から単行本で刊行後映画化され、2007年ドラマ化された。 そして今回の再編集だ。 鳥飼―三原の刑事は、ビートたけし―高橋克典だった。 2夜作品を1夜にまとめて、緊迫感と面白味を凝縮、とTV朝日が予告し…

私は戦後派

アニメーション映画『この世界の片隅に』が、TV放送された。 2016年に公開された『この世界の片隅に』。 2007年から2009年にかけて『『漫画アクション』で連載されたこうの史代の漫画を原作に、映画『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直がアニメ化したも…

暑い 願ったり

暑い暑い。 さすがに一年中で最も暑いころだ。 30℃を超えたのは、9時少し過ぎ。 こんな中で、芝の上を歩いている。 今週4日目は、自然に日陰を選んでしまう。 曲げている訳ではない。 朝低い雲が広がっていたが、それが晴れて夏の雲になっている。 OUTの2時…