2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

回避!電池切れ

「今年も半分終わってしまった。」という声を聞いた。 かなり体力を消耗して折り返した。 自らに、バッテリー切れ回避アプリをダウンロードした。 「これで、いいでしょう。」

うるう秒

うるう秒の話題が大きくなってきた。 具体的には、 2015年7月1日午前8時59分59秒の後に、8時59分60秒が挿入され、 その後、9時00分00秒になるという。 昔は地球の自転を基準に「1日」の長さを決め …時間の長さを決 めていた。その後、技術の進歩により原子…

RUN with ユーリズミックス

今朝は雨が上がった。九州と東北では大雨らしい。 東から明けている。暑くなりそうな空。 週に一、二度のランニング。 そこここに、まだ人がいない時間帯を選んで走る。 ランニングのおともは、ipod shuffle の ユーリズミックス。 Eurythmics - Sweet Dream…

胸の香り-背中の感触

今日こそ、晴耕雨読。 小雨なので、あらゆる「…ねばならない。」は許される。 何人かの、いくつかの短編を、楽しく読んでいる。 今、宮本輝の「胸の香り」に来た。 ビールは、小説の選択も肯定する …。 背中に、何か感触がある。 痛みではなく、痒みでもない…

美人になる日本語

男は、「美人」という言葉には惹きつけられるように生まれてきているのだろう。 こちらから見回したり探したりしなくても、足も向くし目も引き付けられてしまう。 人には勿論だか、花や風景などにもにもその要素があるだろう。 この本は、自らの題に美人を付…

はくうんぼくが実を付ける

梅雨の晴れ間。 梅雨明けは遅いとか。今日の最高は、29℃の予想。 5月8日に、名前を知らないとした花の名は、はくうんぼくだった。 その、はくうんぼくが実を付けていた。 実がどう変わっていくのか楽しみだ。

虎 いよいよ首位

ラッキーセブン 虎4連勝で、81日ぶりに首位 ! 能見で、ここに来たのが大きい。 切れのある直球と変化球で凡打の山、打線の援護にも守られ、テンポのいい投球で7三振、7回1/3を4安打2失点で5勝目を挙げた。 打線は初回、福留の右前適時打で先制、…

特定保健用食品サッポロ+

飲んでみた。サッポロ+。 まぁ、飲めないこともないが …。 「特定保健用食品」だというから、どこか軽く見ている。 ノンアルコールビールテイスト飲料。酒を飲みたいけれども飲めないシーンなどでなら飲めるだろうか。 もう一生分のアルコールを分解しきっ…

梅熟す

今日は、もう夏至。 札幌では、日の出が3時55分、日の入りが7時15分だとか。 栃木は、梅雨の晴れ間。 梅が熟している。 拾ってくれる人のない梅が、いっぱい落ちていた。

白い花は沙羅双樹

緑が私たちを埋め尽くしている。 花々も色とりどりに咲き誇っている。 白いの一つ。なつつばき。 落花も見事。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし …

そら豆を食べる

葉にたまった雨粒を見ていたら、そら豆に行き着いた。 さっそく買ってきた。 最も簡単に食べるには、焼く。 うまい。

雨 アメ あめ ・・・

雨が降っている。 まさに、つゆの雨。 天気図を見ると、停滞する梅雨前線は 日本の遙か南なのに …。

耕作放棄地に課税強化

梅雨の時期の雑草の伸びは止められない。 休みごとに、その処理に追われている。 その「耕作放棄地」に対して課税が強化されるらしい。 16日の規制改革会議では、これによる農地集約を狙って、 成長戦略に反映させるのだという。 農業分野の競争力を高め…

楊貴妃の眉 ビヨウヤナギ

ビヨウヤナギは、今が盛り。 枝先が垂れ下がるので、丸みを帯びた樹形になる。そこに、黄色い5弁の花がアクセントになっている。 やや近づくと、長くたくさんある雄しべは、作られたように細かく、女性の睫毛のようでもある。 300年くらい前に中国から渡…

標的攻撃型メールに注意

情報窃取等を行う標的型攻撃メールが多くなっていると、総務省が注意を喚起 ‼ 今までの悪意あるメール同様、添付ファイルを開かせる ことでウイルスに感染させたり、特定のサイトに誘導する ことで気付かれないようにウイルスを送りつけたりする。 この攻撃…

溢れるかしわばアジサイ

いよいよ梅雨空 …。 街の中にも、溢れるアジサイ。 木も、花もボリュームたっぷりで、溢れている。 向こう三軒に続き、人のやさしさも溢れている。 かしわばアジサイ。 古くから日本にあった種類らしいが、この頃目立っている。

垣根越しの白い花

広がる緑の中に、白い花。 オオデマリだったはずだ。すでに咲き終えて、すっかり緑の葉ばかりを広げている。中の白い花は白いが、丸い球形ではない。 垣根越しで、他人様の生活空間 …。通行人を装って、出来るだけ近づいて、短い時間で観察する。 緑の葉は、…

あんにんご

「あんにんご」という言葉に出合った。 ウワミスザクラの説明の中で、新潟県などでは、それを食べると …。 花そのものをも、「あんにんご」と呼ぶことがあるらしい。 食べるのは、若い蕾の時で、塩漬けにするらしい。御飯やパスタに載せたのを見た。 蕾 花 …

クマに注意だった!

「クマに襲われ男性重傷」のニュース。(soon) 山菜採りに訪れてクマに遭遇してしまったらしい。 那須塩原市板室の沼原湿原駐車場から数十mしか入らない山林だ。 那須へ登るのに、よく出発点にするところだ。 「男性が頭や下半身から血を流して倒れてい…

オオキンケイギク

梅雨の晴れ間、道端に黄色が誇っている。 近づいてみると、オオキンケイギクだ。北米原産で、1880年代に鑑賞目的で導入されたが、繁殖力が強く外来種として野外に定着して問題となった。現在は栽培が禁止されている筈だ。 キバナコスモスに似ているので雑草…

G7各国の立ち位置

8日までドイツで開かれていたG7首脳会議で安倍首相は、南シナ海をめぐり実効支配を強める中国への懸念を訴え、これに反対する共同宣言の採択にこぎ着けた。 しかし、国際社会でのG7の影響力低下は隠しようがなく、露・中の動向に歯止めがかかる気配はな…

勘違い

米演劇界で最高の栄誉とされるトニー賞の第69回授賞式が、7日ニューヨークで開かれた。 ミュージカル部門の主演男優賞は、「王様と私」で主役を務める渡辺謙もノミネートされていたが、受賞を逃した。 私、komut も、頭は変わらないんだけどね ー 。

栗の花が満開

鉄筋の建物の3階にいる。 道路と立ち並ぶ家々の頭越しに、栗の花の香りが漂って来る。梅雨入り目前の重たい空気に広がっている。くりを少し見上げるほどなので、、ゆっくりと降ってくるようだ。 そうだと言われなければ、気がつかにないだろう。 弱いなが…

神2ヵ月ぶりの貯金生活へ

雨で流れた後の4カード目、対日ハム第1戦は、1点を守って先勝。 メッセンジャーが、8回2安打無失点。 決勝打は、上本。 7日、第2戦の甲子園も、46,700余の観衆。多くの阪神ファン …。 能見が、6回5安打1失点。 5回にマートンが勝ち越し打を放ち、…

タチアオイ映える

きのうの夕方降り出した雨は、明け方に強くなって、いよいよ梅雨入りかと思わせるほどだった。 しかし予報通り、土曜日の気乗りしない仕事につくころには、雨はほとんど上がった。 帰路には、タチアオイが(梅)雨の晴れ間に映えていた。 このタチアオイ、日本…

安全保障関連法案「憲法違反」

4日衆議院憲法審査会で参考人質疑が行われ、安全保障関連法案について、出席した学識経験者3人全員が「従来の政府見解では説明つかない」、「憲法9条に明確に違反している」と指摘、「憲法違反に当たる」という認識を示した。(朝日デ 等) -与党が呼んだ…

ヨーグルトを食べる

何となくヨーグルトを食べる。 家で食べるならこれ。 プレーンではないがシンプル。(メーカーの説明 は、「整腸作用で便秘改善」としている。) 時々食べるのがこれ。(メーカー違うんだ。) ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整え、便秘解消や美肌につな…

真岡メロン〈クインシー〉

初夏の香り、真岡メロン。 JAはが野のメロン祭りの盛況ぶりが伝えられた。(soon) 県内生産量の9割以上を占めるJAはが野のメロンは、4月下旬から収穫されているが、この時期のものが、最も美味しそう。 根強い人気のプリンスメロンや、果肉が厚く食べ応えの…

真の虎になれ!

プロ野球の交流戦は、3カード目。 わがタイガースは、西武が相手。 7回の裏に取った「虎の子」が守れず、9回表に満塁Hを喫して負け。 監督が弱すぎる。テレビは彼の心拍数を表示せよ! ルールから、試合運営から米の野球に侵食されている。日本の野球に戻…

衣替え

私の周りでは、6月の1日に「衣替え」をした。6月と10月に行われることが多いから、「暑い・寒い」にかかわらず続いている。 衣替えの由来は平安時代の宮中行事だ。中国の風習に倣って 旧暦の4月1日と10月1日に夏服と冬服を着替え、「更衣(こう い)」…