2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつきで?

板門店で初めて米朝首脳が会ったことは、韓国を初めとする周りが、「握手する姿だけでも非常に歴史的な出来事」と評価するほどの事件だったようだ。 Yahoo!News 二、三歩譲っても、その歴史的な大統領にというトランプの思惑は、上手くいったのだろう。 4回…

予報は☂だらけ

千葉では雨が残ったようだ。 女子の3日目は大変だったろう。 プロにとっては仕事だから、雨が嫌いだ とか、苦手だとか言ってはいられないだろ うけれど ・・・。 私は、結構長いことゴルフをやって来た のだけれど、雨の日を避けていた。だから、 いざという時…

ここは台風被害なし

雨だろう。 それでも、コンペなので行かなければならない。 毎月の例会ではないが、賑やかにやるということで、仲間の峯○さんらが年間を通して、このお祭り的コンペにエントリーしてくれている。 気は進まないが、雨は強くならずに上がりそうだ。 6:00 伊豆…

いよいよ雨か

私の休耕田で、ノアヤメが満開になっていた。 手を広げたほどに株が5つ6つずつ、雑草の中に鮮やかな青紫のかたまりをつくっている。 この色が、人工でなく自然の色だ。あやめの紫だ。 梅雨の雨が降り出して、紫が一層濃くするだろう。 九州の東にある熱帯…

私たちは守られているのか

「トランプ大統領が日米安保条約破棄の考えを側近に示していた。」というニュースが流れた。 「個人的な会話の内容」であり、 日米交渉に対する取引の材料にみえる、とあった。 それでも、 「報道にあるような話は全くない」。菅官房長官が記者 会見で米報道…

G20のおまけ

G20開催に向けて、大阪が厳戒態勢に入ったという。 メンバー国や招待国の首脳、国際機関など、37の国や機関が参加し、経済分野を主要議題として開かれる。 同時に、あるいはその後に行われる関係国との首脳会談の 方が、互いの優位や利益への関心の高さが見…

管理されてる

バーコードで教員の勤務時間を記録するシステムの使用が広まっているとか。茨城県の小中学校だけか ・・・。(TV関東地方のNews) あいまいだった勤務時間を正確に把握し、長時間労働に 歯止めをかけるのが狙いだ、そうだ。 「ピッ」、「ピッ」で、日々の勤務時間が把…

雨の「長い日」

一年中で一番長い日がが始まるはずだが、どうも天気はよくないらしい。降らない梅雨続きだったから仕方がない。 間違いなく雨がやって来て、家の中に閉じ込められた。 特別にやらなければならないことはないが、夏至の頃の長い一日を家の中で過ごすのでは暇…

星応援ツアー

神宮球場にヤクルト戦を観てきた。 星知弥投手後援会の応援ツアーだった。 あいにくの小雨模様だった。 さらに、負けが続いているヤクルトには元気がなかった。 ファンはチャンスのたびに、応援用の小さい傘と東京音頭で盛り上げたが、点差が広がって終わっ…

雷雨続く

● ● △ ● と、並べてみる。 阪神の連敗のようだが、違う。 私のところで、ここ4日間に来た雷雨を表してみた。 いずれも1時間ぐらいで、夕立にあらず夜遅くやって来た。 そして、30mm/hくらいの強さだったろう。全くの「感じ」だが。 真っ暗で画像に出来ない。…

省エネ野球

4日交流戦が始まったときの貯金5をすべて払い出した。 これまでも交流戦には弱かったので予想はしていた。 それが今夜、5カード目、最終カードの3戦を残したところで勝率5 割に戻った。最後の西武との戦いで、借金生活も予想される。 今日こそ貯金増を…

バーディーを狙わないゴルフ

降らなければ、夏日だ。 汗をかかせるような南からの風で、28℃くらいまで上がっている。 もう最終ホールに来た。 空も雲もそうだったと、振り返る。 13:45ごろ 北側は雷雲 私の組の進行が速く、待っているから周りを眺めている。 友の会のコンペは(新)ペリア…

じゃがいもの花

梅雨の晴れ間に、じゃがいもの花が広がっている。 薄い紫は、雨を忘れさせる。 花の色が、そう思わせるのか。 きれいな花でも、 それは用を足さないという命数からか。 化学肥料も農薬も使わないといってつくっている。 その花は摘んでしまった方がいいのだ…

記念的苺月ならず

今夜は満月。 6月のそれはストロベリームーンと呼ばれているのを初めて知った。 いちごの収穫時期であったかららしい。 山の端から出てまだ低い月は、いちごほど赤くはないが、ピンクくら いに見えるかもしれないと期待した。 そんなのは、簡単に裏切られた…

大田原マラソンエントリー

ラグビーワールドカップ2019日本大会の開幕まで、ついに100日余りとなった。「ラグビーワールドカップ2019™日本大会100日前イベント」が、東京都内で開催された。 ラグビーやサッカーは、スキー・スケートなどと同じく冬季のスポーツ に分類されるだろう。 マ…

居眠りの罪

「イージス・アショア」の東日本での適地選定をめぐる調査データに誤りがあった問題で、岩屋防衛相が17日に秋田県を訪問するという。 そのデータの誤りやその後の住民説明会での職員の居眠りなど対応の不手際を謝罪するのだ。 公の場での不用意な居眠りが、新…

1Wを海に投げる

ゴルフのメジャーは第3戦の全米オープン。 「絶妙な美しさのなか 唯一の挑戦」と言われるペブルビーチGL。 No18 Wikipedia ヒーロー主義コースの白眉No.18。540yds par5 左がグリーンまで海 ここで、ルーカス・ビュルレガード(デ)という選手が、「11打」だ…

ホルムズ海峡

ホルムズ海峡付近で日本関係の積み荷を積んだ船2隻が攻撃された。 jiji.com このうち1隻は日本の海運会社が運航するケミカルタンカー(パナマ船籍)で、砲弾で攻撃され船体が大きく損傷したと国交省が発表した。 米大統領補佐官がイランの関与を指摘したのに…

日ハム吉田初勝利

輝星劇場始まり! スポーツ紙に、こんな見出しがあった。 日ハムのドラ1吉田輝星投手が、広島戦でプロ初先発し、5回84球4安打1失点の好投で初勝利をつかんだ。 PacificLeague TV 立ち上がりから速球を中心に投げ込んだ。 帽子を落とすほどに力を込めた投球…

2000万円問題

今や、「2000万円問題」になってしまった。 国会でも、その外でも、政府・自民党が火消しに躍起になっている。 3日、金融庁が公表した「高齢社会における資産形成・管理」と いう報告書だ。 夫が65歳以上、妻が60歳以上の夫婦のみの無職世帯を平均すれ ば、…

本塁上のクロスプレイ

アマチュアの試合でも、ホームベースの上でドラマが起こっているようだ。アマチュアだから、リプレイ検証も抗議もない。 daily.co.jp 走者の手が届いてないように見えるが 捕手の走塁妨害 だそうだ。 全日本大学野球選手権1回戦、仏教大4-3八戸学院大(10…

日本記録更新0.01秒

米・フロリダ大で競技を続けているサニブラウン・ハキームが、 全米学生選手権100m準決勝で、追い風参考記録ながら9秒96、 決 勝で、追い風0.8mの条件で 9秒97の 日本記録を出した。 共同 9秒台を出すのは時間の問題だと周りも見ていたようで、あまり衝撃は…

ここもなかよし

プロ野球は、交流戦の2カード、5戦目。 わが虎は、連敗で負け越した。 例年通りで、ニュースにならない。 昨年の日本シリーズと同カードのダイエー×広島は、まだ続いているかのように変わりない試合風景だ。 カープが、無死から出したランナーを簡単に憤死…

梅雨入りのドクダミ

朝の雨は、梅雨入り宣言だった。 平年に合わせたように、東海・北陸・東北南部から関東甲信まで。 今日は、昨日までの疲れのために、家の中で過ごすには恵みの雨だ。 雨は強弱を繰り返して、昼になった。 吹きだまった木の葉をうまく流せたか心配で外に出た。 …

見解で疑惑に

プロ野球は交流戦。中日ーソフトBの第3戦。 4ー4の8回表2死、中日・大島が右翼へ大飛球を放ち、フェンスに当たった打球がグラウンドに大きく跳ね返る間に本塁へ突入した。 スポニチ 二塁手・明石の返球とクロスプレーとなり、土山球審はアウトの判定。 …

割引プレー権獲得

ほとんど行ってないゴルフ練習場が主催するのコンペに誘われた。 断る理由はなく、賞品がいいからと、ほいほい出かけた。 いつもの那須野ケ原CCだし、気心の知れた仲間とのプレーだ。 参加者150人では、18ホールのゴルフ場は貸し切り状態だとか。 雷が心配だ…

天安門事件から30年

今日の一番のニュースは、 学生らの民主化運動が武力によって弾圧された天安門事件から 30年になる、ということだ。 中国政府は、結論はすでに出ているとして事件を正当化し続け ている。Wikipedia 1989年6月4日、中国の学生らによる民主化運動を軍が鎮圧…

鰯に芋焼酎

スーパーの中の魚屋が、鰯の入荷を告げていた。 もともと鰯の好きな私は飛び付いた。 千葉県産とある。銚子沖か。 出始めの秋刀魚ぐらいあった。 焼いた方が旨い。 脂がのっているというのは、宣伝通りだ。 近くに、いつもと違う芋焼酎を見つけた。 どこか個…

勝ちを呼ぶビンタ打法

広島に連敗した交流戦前の大事なところ。 またも、雰囲気を変えたのは、梅野の先制本塁打。 打者一巡の猛攻7点を呼んだ。 SANSPO.COM 梅野が本塁打を打つと9連勝の不敗神話。広島戦の連敗も6で止めた。 貯金5、広島と4ゲーム差2位で、前半のヤマ場となる交…

夏は昼寝から

気温が夏日直前で、2,3日前の暑さに比べたらいい日だ。 昼食を食べたら、妙に眠くなってしまったので、縁側に長座布団を出して横になったら、すぐに意識がなくなっていた。 仕事を退いて何のストレスも疲れもないはずなのに、身体が昼寝を欲していたのだろ…