勝ちを呼ぶビンタ打法


 広島に連敗した交流戦前の大事なところ。
 またも、雰囲気を変えたのは、梅野の先制本塁打
 打者一巡の猛攻7点を呼んだ。


          イメージ 1 SANSPO.COM


 梅野が本塁打を打つと9連勝の不敗神話。広島戦の連敗も6で止めた。 
 貯金5、広島と4ゲーム差2位で、前半のヤマ場となる交流戦に挑む。


  「 ぐんぐん伸びた。梅野にバチンとはじかれた白球は、弾丸
   ライナーでバックスクリーンに飛び込んだ。」日刊スポーツ

 梅野は、ヒーローインタビューで答えた。
  「 真っすぐ一本に絞って。狙い球を一発で仕留めることがで
   きた。(感触は)完璧でした。」

 さらに、(遠くに飛ばすイメージができている。)
  「 バットが曲がることなんて絶対にないけど、ムチのように
   しならせて打つ感覚です。」と明かしている。


   「 ボールに力をより伝えるために、しなりを意識しています。
   ビンタするのと一緒かな。」には、妙に説得力がある。

 投手の手首の使い方と同じだから。