2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と来るのか

今日明日は、それぞれ一日中雨の予想だった。 確かに、朝から1mmくらいの雨が降っている。 午後になったら、時々太陽が顔をのぞかせた。 大した雨にはならないだろう。 何をやるにも邪魔な雨だし、やる気が起こらない。 身体が疲れているので、休息に丁度い…

秋もう少し待って

今日どうしてもやらなければならない、という生活ではない。 習慣でいつも通り起きて、朝ご飯を食べて、新聞を読む。 5、6日いなかったので、用事を伝えたいと人が来る。 各種料金の集金などもやってくる。 昼少し前、出掛けようとする。 昨日の31℃から、…

帰ってすぐゴルフ

マラソンから帰ったシニアが、次の日にはゴルフの 私 komut。 最近は元気なシニアが多い ・・・。私は自らをシニアだと思っていない が、たまたま仲間との付き合いであったり、部門の区切りがそうだった り、しただけだ。 その昔、前週の日曜日に1試合を投げて…

北海道へ茨城空港から

函館へは新幹線を使ってみたが、今月の札幌へは茨城空港を使った。 もともと茨城空港とスカイマークの組合せが好きだ。 学校が夏休みの最後の日曜日明けは、朝の便も混んでいた。 新千歳空港から1時間25分で10時20分に着く。 札幌から待ち時間を含めて3時…

北海道マラソン成果あり

30℃くらいを予想していたが、24.7℃でスタートした。9時。 大通公園西5丁目の並木の涼しい中から出た。 Eブロックからのスタートは、1万5700人のうち半分は私の前にいる。 実際には、スタート地点を過ぎるのに、4分50秒かかっている。 いくらゆっくり走ろ…

札幌を歩く

今日は、受付をしてナンバーカードをもらっておかなければならない。 出発時刻をカウントダウンするというテレビ塔を見て、 木陰を選んで大通公園を西に歩いく。 9時スタートの明日と同じ時間帯を選んだ。23℃。 公園の木陰は風が通っていて涼しかったが、横…

北へ走りに

夕方の茨城空港を発って、夜の札幌に着いた。 北海道マラソンのためにやって来た。およそ800km北上した。 ゴルフための体づくりに始めたが、ミイラ取りがミイラになった。 JRの駅から少し南に宿を取った。 時計台があった。 だいたいこの辺りが、スタート・…

夏の暑さ戻る

曇りや雨の連続からやっと脱した一昨日から暑くなったが、今日はその3日目で夏の暑さが戻った。 残暑とは呼ばれたが ・・・。 ヒマワリが元気を取り戻したように夏空に映えた。 道の駅の屋根の下でも33℃を超えていた。 顔を持ち上げて背を伸ばしたヒマワリを見…

虫も秋近づく

関東では、何日ぶりかで夏が戻ってきたと喜んだ人も多いだろう。 昼前から夏の日差しになって、午後には気温も33℃近くまでいった。 ある意味では、私もそうだ。 雨が続いた負の影響が、少しでも解消されるよう願うばかりだ。 夜空の星座、虫の声、家の入る日…

野菜は直売所へ

魚を買いにスーパーへ行った。 日照不足や低温が、野菜価格にじわりと影響している。 ホウレンソウなどの葉物やキュウリなどは集荷量が減って 店頭価格が上がって、家計に直撃している。 という、のは確かだった。 野菜は、郊外の直売所を勧める。 いくらか…

ありがとう

いまでも降り出しそうな雲が、どんよりと広がっている。 先輩仲間の大○さん、○戸さんにお願いして、月末にある公式な大会 の練習に行った。 常に一緒というわけではないが、互いに気心がしれているのでプレーがしやすい。ショットもよくなり、遅いグリーンに…

お天気次第

小さくもない雲の塊の中から朝日が昇ってきた。 東に向いてランニングから帰る時間帯で、健勝を祈った。 今日こそ、少しは晴れるだろうと思った。 8時過ぎには、太陽はすっかり隠れ、ぱらぱら雨も降り、先週と変わ らない天気になった。 TVがいつもより早い…

夏戻るか

昼少し前にやっと日が差した。 すっきりと晴れたわけではないが、気温も上がった。 午後1時半過ぎ、28℃にもなった。 そして、にわかに暗くなって、雷雨がやってきた。 強い。篠突く雨だ。 周りの様子を見たいが、雨が強くて家から出られない。 いつもの夕立…

雨はまだ降るという

盆が明けたのと同時に雨は決着し、暑さが戻ってくると思ったら、金・ 土と関東甲信越で強い雨が予想されるという。 soon(地方紙)は、「農業、観光 悩める夏」という見出しで、 栃木 県内7月下旬から曇りや雨で日照不足や低温が続いて、夏野菜の品薄・ 高値や…

馴れ合いを止める時代

夏の甲子園は、ベスト16が揃って優勝争いが混沌としてきた。 プロ野球でも首位のチームが、マジックが出ながら残り40試合を切っ て、2位、3位のチームの頑張りが期待される。 CS放送を受信していない私は、BSでやらなければ Yahoo! の実況を 見ている。 画…

「雨は栃木にだけ」ではない

木いっぱいに咲いている百日紅も、雨を受けて枝を垂れている。 いつもならかんかん照りの中で、その「紅」を誇っているはずなのに。 天気予報に、 マークが並ぶ。 栃木でも、今日も弱い雨が降ったり止んだりしていて、気温が23℃台までしか上がらない。 関東で…

兄弟ゴルフ雨の中

兄弟での恒例のゴルフは雨の中になってしまった。 2ミリの予報は当たっていたから、仕方がないと諦めた。 雨に濡れたが、気にしなければ、のんびり出来た。 兄弟でのゴルフは、休みがなかなか合わないので少なくなった。 雨にはやられたが、呑んで食べて、…

雨のお盆になる

この辺り那須の麓に地方には、朝から大雨と雷の注意報が出ていた。 6時ごろで2ミリ。その後も降ったり止んだりして昼前に弱くなっ て、注意報が解除された。 この隙にと、新盆の焼香に行った。 そして、止んでいるうちに帰ってきた。 太陽は顔を見せず、梅…

先祖を迎える

暦を8月にしたてからお盆がとても気になっていたが、準備がなかな か進まなかった。 釜の蓋、墓薙ぎを過ごして、やっと草だらけ埃だらけを何とかして お盆に入る帳尻を合わせることが出来た。 午後なるべく早くと、いつものように弟と先祖を迎えた。 田舎の…

虎のパンダに幸運を

甲子園では、企業化するような私立高校がのびのびやっている。 ホームを明け渡した阪神は、2位争いのDeNAに辛くも連勝した。 優勝へのマジックを32に減らした広島は、なお遠い。 残り35試合程度で、3位のDeNAとのゲーム差を4と したものの、けが人も出て…

もどれオオムラサキ

今年初めての台風が去って、猛暑日になった後やっと天気が落ち着いた。夏らしいかんかん照りではないが、お盆を間近に真夏日が続く。 その台風が来る前まで、庭の木槿むくげに来ていたオオムラサキが戻ってこない。 今年初めて来た。オオムラサキが2匹、コ…

夏大根

昨日の36℃が、体の奥の方に残っているような感じがする。 何となく鈍くなる体の動きを意識して、懸命に打ち消そうとしてい るが、なかなか上手くいかない。 この暑さによる疲労感を溜め込まないように、大根を食べる。 簡単に、大根おろしで食べる。 冷やし…

茗荷と夏水仙

台風の弱い雨の中、外で過ごした。 雑草との闘いで、思わぬ風景に出合う。 木陰に色白の夏水仙。 ふつう直立で、整然と並ぶ花が、重くて、首を傾げがち。 木陰が黒い背景になって、輪郭がきれいな美人になっている。 更に草の奥に、茗荷が一つだけあった。 …

台風5号困った

台風の雨に、ミソハギの色が鮮やかになった。 これが告げるように、お盆の準備に切羽詰まった感じで取りかからな ければならない。 墓の掃除と、先祖の帰る家との道筋をきれいにすることだ。 台風5号に、ちょっと邪魔されそうだ。 被害を受けたり避難したり…

広島平和記念式典

米軍の原爆投下から72回目の「原爆の日」を迎えた広島で、平和記念式典が行われた。 jiji.com 松井市長は、平和宣言で7月に国連で採択された核兵器禁止条約に触れ、各国が「核兵器のない世界」に向け前進すべきだと強調した。 条約不参加の意思表示をした日本…

二つのなすを食べる

暑さにも負けぬようにと、食品の「黄」、「赤」、「白」のバランスには注 意しているつもりだ。 しかし見直すと、黄の炭水化物は少なめ、赤の蛋白質は多めになる。 緑の中の「白」、大根をよく食べるようにしてきたが、ここのところ少なく感じて野菜の直売所へ行っ…

赤い恋花(あたい恋花)

夏の日差しに赤い花が映える。百日紅。 身に迫る暑さが癒されるわけではない。 しかし、その奥にしまっておくものの息を感じさせもする。 ふと、歌のフレーズが口をつく。 ♪ 赤い恋花 実は結べないわ 赤い恋花 枯れてもまた咲くだけ あんたと心重ねたけれど …

政治家のプライド

昨日の第三次安倍内閣の顔ぶれも、裏に表に明らかになってくる。 安倍首相が政権浮揚をかけた内閣改造。自ら「仕事人内閣」と称した が、悩み苦しんだ末の跡がにじむ。問題ポストには経験者を起用し、来 年の総裁選への思惑も絡み、局面打開とはほど遠いとか…

納豆で暑さに対する

暑いけれど、粘りが効くように、納豆を食べる。 米 特Aなすひかり 好きだからか、続けて食べている。 飽きずに、効果が出ていると思う。 こんな納豆だ。 大粒で、「納豆を食べている。」という実感が湧く。 納豆で有名なところ産 よく食べる物ほど国産を選…

労多くして功少なし

数日前、ゴルフの調子が上がった、と言ったような気がする。 今日は、もう最悪だ。 いや、下手なだけだ。 6,7mから見事に3パット No11 辺り構わず気ままに振る舞う同伴の人たち。 ああ、俺、この中じゃ一番若いのか ・・・。 プロじゃないから、そんなもんでい…