雨はまだ降るという


 盆が明けたのと同時に雨は決着し、暑さが戻ってくると思ったら、金・
土と関東甲信越強い雨が予想されるという。

  soon(地方紙)は、「農業、観光 悩める夏」という見出しで、 栃木
 県内7月下旬から曇りや雨で日照不足や低温が続いて、夏野菜の品薄・
 高値や収穫を控える米・果樹農家の心配を告げている。


 私にも、朝のランニングに出るのをためらわせていた。
 迷いながら、やっと走った。


      イメージ 1 イネが実を入れている


 こんなたんぼ道を走る。
 
 思いもかけず、2秒だけ55分台の世界に入った。
 自ら設定している基本的な10kmで、1秒でも縮めるのは難しいが。

 筋肉に負荷をかける間隔と,疲労を減らす時間を,掴みきっていない。


 道路沿いの畑で、霧雨状の水分を、里芋の葉が集めている。


      イメージ 2


 22℃も。墨をすって書くわけではないが、記録しておくことにする。