2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

敵は雨or痛み

雨の間を縫って、近すぎるゴルフ場に行ってきた。 仲間がそこでプレーしたいと予約したのに乗っかった。 No.18 ゴルフ場の人たち、お客さんたちに顔見知りが少なくないので、敬遠気味だった。 つゆの雨をたっぷり吸って、樹木もクリークや池も、景観を増して…

私2004万人目

今日やっと、コロナワクチン接種の順番がやって来た。 午後3時半の受付を午前中から待って、駐車場で空きスペースを待って、それでもま だ健康管理センターの建物にさえ入れない。中は混んでいるに違いない。 ワクチンの入った注射器につながる通路で、1つ…

りんご死す

民主派の香港紙「蘋果りんご日報」は、香港国家安全維持法違反罪に問われて、廃刊 に追い込まれた。26年の歴史に幕を下ろした。 24日付の朝刊が100万部印刷され、各地で最後となる蘋果日報を買い求める市民がつ くった長蛇の列が印象的だ。 国際社会からは香…

玉葱を食べる

玉葱を続けて食べている。 隣の人から貰って食べてからだ。 皮がまだ白く、畑から直接来たようなのが、香りがあって旨い。 雑に切ってもいい。色合いのために人参の千切りだけは入れる。 炒めるのに、豚でも牛でも、バラがよく合う。 「玉葱を1日1個食べる…

デルタ株脅威始まり

東京五輪の事前合宿で来日したウガンダ選手団で、2人のコロナ感染が確認された。 このうち1人は、インド型変異ウイルス=デルタ株に感染していたことが分かった。 デルタ株の感染が確認されたのは、今月19日来日した50代の男性で、成田空港 での疫検査で、…

元気度even

6月も残り1週間となると、いよいよ一つ歳をとってしまったのだと感じる。 カレンダーが、そう言っているからだ。 元気かと自らに問うように、朝のランニングに出た。 昨日の雨は弱いながら、気温を調節してくれた。 16℃まで下げてくれ、日中の晴れを約束す…

一球による勝ち負け

一球の重み、という言葉は、何のスポーツから生まれたものか。 生活を営むための金銭がかかっているなら大変だ。 プロ野球は、延長なしの9回までで決着をつけなければならないので、回が進むほど に緊張感が高まり、その一球が結果に直結する。 阪神ガンケ…

大規模・職域接種休止

不評だった大規模接種が一時停止される。 河野大臣が今日午後、明らかにした。 自治体での大規模接種や企業などでの職域接種について、 新規の申請を一時停止するということだ。 河野大臣、 モデルナのワクチンの一日の可能配送量、これは上限に達しており …

接種券届く

新型コロナワクチンの接種券が届いた。 待ち人来たり、というほどでもないが、予約した筈だから接種するまでの手続きを確 認しよう、踏んでみようじゃないか、ということだ。 私の小さな町で、85歳以上に接種が始まったのが、5月連休の9日(日)だった。 同…

拡声器大臣奮闘

今日21日の東京都の新型コロナウイルス感染者は、236人だった。 先週月曜の209人から27人増えた。 20日 前の週の日曜日より+72人 19日 前の週の土曜日より-79人 18日 前の週の金曜日より+18人 3日連続で前の週の同じ曜日を上回る 直近7日間の一日あたり…

父の日

今日は、父の日だ。 母の日に比べて注目されないと言われている。 私には、ありがたいと想う父も、今はない。 そう思われる身でもない。 だから、か・・・。ギフトが届いた。 この日と、私の誕生日が近いので、それらしき予告はあった。 酒呑みを知っていのに、…

野の花に雨

今日こそ、つゆの雨になっている。 暦の通りだから、喜んだり嘆いたりしても仕方がない。 まあ、大地も植物も、水分が欲しいのだろうけれど ・・・。 庭の雑草は、緑を増している。 荒れ地のノハナショウブも、色濃い青紫の顔を揃えている。 庭園にある花菖蒲の…

フル乗用カートG

仲間に誘われて那須の裾野に、ゴルフに行くってきた。 やっと入った梅雨の晴れ間で、雨が来ると予想されている前だ。 那須を背に、南東に向かって打ち出す。 ここが標高325mのあたりでその裾だが、大田原(205m/h.)の方に向かって僅かに打ち 下ろしてスタート…

不興託つの底流

あんパンの木村屋。 系列のペストリーショップ「築地木村家」が、閉店という。 創業は1910年(明43)で、111年目の決断だったらしい。 パン工房の巨星の終焉という見出しで報じられた。 私が時々食べているのは、木村屋総本店の製造工場で作られたものだろう。…

ご褒美やるよ

ソフトバンクグループが東京都港区に設置した、新型コロナワクチンの大規模接種会 場で、15日医療従事者に接種を始めた。 河野規制改革担当相と孫会長兼社長が会場を視察した。 政治家と金持ちが並んだ絵はあまりいいものに見えない。 水戸黄門も、仕事人も…

雷雨に閉じ込められて

雨がサッと降っただけの梅雨入りは、あのじめじめ長雨の入り口か。 翌朝は降るための曇りかと思ったら、靄で明るくなるのがおそい。 こんな朝靄の日は、夏日になる。6:30 西の空は、早く晴れたいと言っている。 そして、やっばり雨にはならず、晴れ上がった…

雨量少梅雨入り

今日午前11時気象庁が、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる、と発表した。 北関東は曇ってはいるが、雨は降っていない。 私たちの予想も外れ、心地よい。 南の方は、梅雨前線が本州の南に離れて停滞していながらも、上空の 寒気の影響で、関東甲信地方の…

交流戦悠々勝ち越し

交流戦での3つの勝ち越しを決めている阪神は、気楽な筈だったがやはり勝たなけれ ばならなかったか、最終戦はパ首位楽天との3戦目。 小刻みに点を取り合うシーソーゲーム。 先手を取っていた阪神は 八回に、新セットアッパーの藤浪が鈴木大に同点弾を献上 …

梅を採る

梅を収穫した。 今年は不作で、青梅が葉に隠れていて目立たないものだから、採るのを忘れていた。 昨年はたくさんなったが、怠けていて少し黄色く熟してからだった。 煮てジャムにしたり、焼き肉に乗せたりして食べた。 今年は、収穫の時季を告げる入梅が遅…

とても暑い

愛車の法定1年点検に行ってきた。 まだ1年だから、故障箇所はない。 気に入って買ったので、不都合な点はない。 このブランドの車は、1回目の車検まで1年毎に無料で点検をするフリーウェイパッ ケージがオプションになっている。 だから、ティーラーまで…

頼みの綱サプリか

運動のパフォーマンスが上がらない。 食事や睡眠にも気を付け、それなりのエクササイズも重ねている ・・・。 筋肉の質も量も落ちているのだろう。 これは平均値だから、クリアしている。 もう、アミノサプリしかない。再開だ。

夏に向かうゴルフ

福岡県久留米市で35.6℃と、全国で今年初めての猛暑日とだった。 東日本から西日本を中心に、30℃以上の真夏日となった観測地点が多かったとか。 私たちは、こんな日にコースに出でた。 宇都宮で30℃を超えると予想されていたから覚悟はしていた。 スタートの時…

楽しいは若さか

女子ゴルフの笹生優花が、全米女子OP選手権で優勝した。 女子メジャー大会で、19歳11か月17日での優勝は、最年少記録だそうだ。 大会史上初となる日本勢同士のプレーオフで、畑岡奈紗を下した。 日本女子の海外メジャー制覇は、 1977年全米女子プロ選手権の…

ワクチン予約済

新型コロナワクチン接種の予約が出来た。 ファイザー社のワクチンだということだ。 高齢者の中で最も若年層にいるので、いつのことになるかと思っていたら突然にやっ て来たという感じだ。 85歳以上は5月9日に接種が開始されていた。 その後、65~72歳まで…

命と健康の守り方

世界最大の平和の祭典であり、国際的な相互理解や友好関係を増進させるものだ。 安全、安心な大会を実現することにより、希望と勇気を世界中にお届けできるものと 考えている。― 国民の命と健康を守っていくのが開催の前提だ。― 首相の持論であり、最も新し…

公人の言葉の重み

その尾身発言について、田村厚労相が記者会見で述べた。4日 普通は(五輪開催は)ない。パンデミックで。 そもそも五輪をこういう状況のなかで何のためにやるのか。 それがないと、一般の人は協力しようと思わない。 2日 衆院厚生労働委員会 東京五輪開催に…

オセロのような虎

プロ野球は交流戦、3カードめの第3戦。 虎は、オリックスに3-7の負け。 先に点をとって追い付かれた8回、矢野監督が当然のように送り込んだ岩崎が、決勝 2ランを被弾する。 3日連続登板となれば、打者には球筋がよく見えていた ・・・ 虎の打線が3回から…

五輪開催普通でない

東京五輪をめぐり、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が、 「パンデミックのところでやるのは普通ではない。」と発言した。3日 開幕まで50日となったところで、これか。 政府や組織委員会などに忖度して、明確な言い方を避けていたが ・…

朝靄で晴れる

間もなく梅雨に入る、梅雨入り直前だ、などと言って晴れている。 今朝も靄で、日中の晴れが保障されたようなものだ。 ここから晴れると、今日も25℃を超えるだろう。 今、14℃だから、日較差が10℃以上になる。 作物の中には、味を出すために、豊かな実りのため…

梅雨前のいい天気

ここらは、梅雨入り直前なのだろう。 3日続いた夕立が、いい天気をもたらした。 すっきりと晴れた空に向かって、ナイスショット出来たかな。 雨晴れを繰り返していて、6月に入ったら、これだ。 9時過ぎから晴れ、気温も上がり続け、25℃直前までいった。 …