接種券届く

 

 新型コロナワクチンの接種券が届いた。

 

        f:id:komut:20210623123158j:plain

 

 待ち人来たり、というほどでもないが、予約した筈だから接種するまでの手続きを確

認しよう、踏んでみようじゃないか、ということだ。

 

 

 私の小さな町で、85歳以上に接種が始まったのが、5月連休の9日(日)だった。

 同じ高齢者域で、私の最後の75歳以下のそのしりあたりの接種が、2ヶ月ぐらい後に

なるということだ。

 

    世界で一番遅れている、日本の関東で、進んでいない栃木県の、

     そのまた見えないところの、私の順番が、そこまでやって来た。

 

 

 山あいに住んでいるから、ワクチンなんて打たなくても、コロナが収束するまで外出

を避ければ、感染することもないだろうとは思っている。

 

 自らをロックダウンして、外出を控え、自給自足の生活をすれば、多分コロナに感染

することはないだろう。― その後、穴ぐらから出ればよい。

 

 

 健康を自負している私が、副反応でポックリ逝ったら、どうなるだろう。 

 

 

        f:id:komut:20210623131042p:plain

 

 集団免疫獲得のためのボランティア活動だとも考えている私は、政治があっちにこっ

ちに揺れて説得力がない、この日本の真面目な国民の一人に違いない ・・・。