2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎田産ワイン

あの「鮎田」産ワインをいただいた。 高校講師としての任期満了の餞に、この1年5ヵ月とても親しくして下さった片岡さんからである。 同僚として、公私にわたってお世話になり、感激の極みだ。

雨のゴルフは嫌い

今日は、凮月CCの月例競技の日だった。 第4日曜日に決まっているのだから、練習でもして臨めばいいのに…。 昨日から雨模様。夜も降っていた。ー明日はきっと雨だ。 私のスウィングは、精一杯のものだから力が抜けない。だから、グリップが滑るような雨の…

強制的な晴耕雨読は

金曜日まで、サラリーマンとして生活してくると、土曜日の朝はスローに始まりたい。 そしてまもなく、ラジオから朗読が流れるのを楽しむ。 堀江敏幸作「砂売りが通る」。(『熊の敷石』に収録されている。) 幼児から多感な思春期の少女時代を、友人の妹を浜辺…

まぎののそばを食べる

おうめ、さかがわ、そしてまぎの。 この辺りで旨いとされている蕎麦。 撮る前に食べてしまった。 味わいつつも、一気に食べてしまった。 まぎの蕎麦が、少しだけ他をリードしているか。 かやぶき屋根の下で始まったらしい。 鎌倉山の東に、那珂川に沿ってソ…

がんばらないと

高校の同級生に出会った。 卒業後も少しの親交があったから、久し振りという感じではあったが。 第一声。「何だ、元気そうじゃないか。別にどこも調子が悪いとこないよね。ゴルフやってないの。」 立ち話で、互いの近況を報告しあう。 新聞などで見るアマチ…

ミトコンドリアを増やせ

疲れにくい体のカギ、スタミナを左右するのは、細胞内の「ミトコンドリア」だという。(「ためしてガッテン」) 活力や持久力を向上させる決め手だった年とともに減ってしまう。 wikipedia その見出しを見ると、 ≪ちょいキツ運動≫でスタミナアップ、1分ずつ繰…

東証1万8000円割れ

25日の東京株式市場も波乱の展開。取引開始と同時に売り注文が殺到し、日経平均株価は一時800円近く値下がりして半年ぶりに1万8000円を割り込んだ、と日中。 終わってみれば1万7806円と今年2番目の下げ幅を記録。6営業日続けて下落した、…

いいさとさかがわのそば

茂木のいいさとさかがわ館のそばも美味しい。 (先日の、おうめに負けず劣らずだ。) 今日は一番の名人が打ったというのを食べてきた。 十割か。「こし」はもちろん、皮なのだろ、香りと見た目(色)を引き立てる。 天ぷらは、もろへいや・かぼちゃ … 。 いろい…

キツネノカミソリに出合う

行く夏を感じるニュースを見ていた。 葉月も半ばを過ぎると、花火なども少なくなる。 その花火のような光景に出合う。 キツネノカミソリが群生している。 こんなに挙っているのは、珍しいのではないだろうか。 学名Lycoris sanguineaはギリシャ神話の海の女…

ひまわり畑を見てきた

ひまわり畑を見てきた。 益子町上山。 もう遅いと思っていたので、きれいさと、感激も一入。 広い。 黄色が、田んぼの中いっぱいに広がっている。 「太陽」 見に来る人も一杯 花びらがよれている「ゴーギャンのひまわり」。 赤い「リングオブファイヤー」。 …

ゆずも&なかちゃん がんばれ!

せんべいにも、「ゆずも」がいて、びっくり。 私が仕事をしている茂木町は、いろいろなところに「ゆずも」を登場させている。発想が豊かだ。 「ゆるきゃらⓇグランプリ2015」への投票が17日に始まった。 早速、それぞれに一票を投じた。 わが町(栃.那珂…

色づき始めたヤマボウシ

雨になった。 垂れこめた雨雲で、強く弱く降っている。 前線が停滞しているらしく、こんな天候が続くのだろう。 木々は潤いを得た。 ヤマボウシが、色づき始めている。 緑の中に目立ったので気がついた。 ここ2、3日のことだ。 時が、無情に進んでいる。

耐えた証

走ってから3日が経った。 下肢の筋肉痛は、2日めに冷湿布をして、ほとんど残っていない。 腰には、少し違和感がある。 帰宅後、風呂に入った時、日焼けにしみた。 鏡を見てびっくり。こんなの初めて。 気温は19℃と発表があったが、直射日光はきつく、体力…

走りから戻す

走るためには、練習する。節制する。食べる。 直前にはハーフでも、炭水化物を多めにしてエネルギーを蓄える。ただ、走りに不要な肉が付くのを嫌った食生活を続ける。 太りやすい私は、低脂肪・高カロリーを心がけ、走った後もこれに戻す。 肉なら、牛の赤身…

走りの疲れを癒す

チシマフウロ 日光周辺などにあるアカヌマフウロより少し紫がかっていて、花全体がやや大きい。 ( 走らないで、こんなのを見て回れるよう余裕を持って行けばよかった。) ゴールで迎えてくれた鉄砲汁(花咲ガニ)。 銭湯のサービスには、感激だった。 中標津空…

走りの外で

スタートは、開会式の納沙布岬から少し戻った旧珸瑶瑁(ごようまい)小学校跡。何でも、日本の最東端の小学校だったらしい。 閉校後まだ間もないのか、更衣に木造の体育館が使えた。ジャングルジムや滑り台は、背丈ほどの雑草のに埋もれていた。 校庭だったろう土地…

異邦人になる

雲っているが、暑くなるという予報。 「朝御飯をしっかり食べなさい。」母の言を自分のものにしている。 移動開始。 茨城空港まで、約95㎞、2時間。 北へ。新千歳空港へ。約740㎞。1時間25分。 東へ行くには、4時間待ち。 海鮮丼の前に、姫タラと、地ビール「ピリ…

いとしのアイコ

噂に聞いてはいたけれど、確かに甘い。ミニトマトのアイコ。 楕円形の実と星形のヘタ、見た目かわいい、食べて美味しいアイコ。 糖分含量が高く、酸味も控え目なので、甘味を強く感じる。 遊離グルタミンを通常のミニトマトのより多く含む。抗酸化物質「リコピン」…

ミイラになる

何処かへ行くとき、何かを訪ねるとき、予備知識をいれておく。 そのことに対して「いれこむ」自分を隠し、実は相当に準備をして出掛けることが多い。また、そんな自分に満足している。 事前に、その予備知識を得ようと古本屋へ行った。 確か、ある作家がその…

真っ赤なアキアカネ

夏の昼間の日差しが強い時間帯に、止まっているアキアカネが 逆立ちをするのは、日光が当たる面積を減らし体温の上昇を抑え るためらしい。 ここは、八溝山頂から30mほど下りたところ。海抜1,000mはある。県道の登山口から600mは上がっている。車で上がるの…

向田邦子愛という字

若い作家の作品を読んでいたので、少し古いものを選んでみた。 森絵都 … などを読んでいたから、「いなされる」くらいのものとしたら、向田邦子になった。再販だからあたりまえだが、古本にしては綺麗な表紙で気に入った。 テレビドラマ化されたものは見てい…

茂木は蕎麦の美味しいところ

栃木県と茨城県の県境は、海抜100~200m程度の低い山が連なっている。 その南端にある茂木には那珂川が流れているが、小高い丘陵地になっているため稲作りよりも畑作が中心だったようで、蕎麦が美味しい。 村おこしで地域の人たちが組合を作って、生産から販…

色付き始め珊瑚樹

8日が暦の上では立秋だった。 夜から朝にかけては、幾分気温が下がるようになった。 凮月CCに、錬成会の例会のために来ている。 練習グリーン脇の珊瑚樹が色付き始めたように見える。もともと、こんな色なのかもしれないが。 当のゴルフはと言えば、あまり…

第三の美人の化身アサギマダラ

この優雅な舞を記憶に残し、私にとっての第三の美人の出現を待とう。 このアサギマダラは、その化身だ。 https://youtu.be/9i7IXdiBpwM 細かく羽ばたかずに、ふわふわと飛翔する。人をあまり恐れていないようにも思われる。 ヒヨドリバナで吸蜜 車に近づいて…

橙色の花たち

この頃の広がりはびこる緑には、オレンジ色が強いのか。似合うのか。 垣根のノウゼンカズラは、主張を続ける。燃えた花弁は、足元に落花しても、その色を衰えさせない。 高さを変えて、オニユリが目を引く。漢字で「鬼百合」と当てるのはなぜだろう。 テンガ…

夕立がもたらすもの

朝から暑かった。 昨日と何も変わらないが、確実に一昨日の繋がりにあった。 今日は、広島に原爆が投下されて70年目の日。 黙祷を促され、頷きながら立って頭を垂れる。 私のどこかにある、見たこともない焼土の惨状が浮かぶ。 「暑い」と言って過ごすと、突…

夜の真岡鐵道

真岡鐵道は、下館から北上して、真岡を過ぎると益子まで東へ向かう。そして益子からまた北を目指し、市塙辺りから旧道と併行して茂木に到達する。 私のように県北東部へ、国道294号を真岡方面からの帰途とする者には、鉄路を近くに遠くに見て、あるいは踏切…

雷雨の効果薄く

私の住む栃木県東部で、やっと雨が降った。ほん僅かだ。 2日には県西部で、激しい風や雷雨があった。 日光では、突風で民家が破損した。落雷で、あの杉並木が倒れた。鹿沼では、ピンポン球サイズのひょうが降り、車や屋根に被害が出た。 倒木の影響で国道に…

「暑い」に罰金

「暑い」と言ったら、罰金を科すなどという冗談が通じなくなる限界まで来ている。 梅干し+大根おろし 父方の祖母チヨ、私の我が儘を限りなく認めてくれた人。 ー今頃、駄目な孫だと地団駄踏んでいるかもしれない。 仏壇で、今カタと音がした。チヨ祖母かもし…

全英美香がんばれ

1日、女子ゴルフのメジャー第4戦、全英リコー女子オープン第3ラウンド、宮里美香は6バーディー、4ボギーの70で回り、通算6アンダーの210として首位と2打差の4位につけた。 珍しくないが、いきなり雨が来る。 風も強まる。増えるハザード。 解説…