第三の美人の化身アサギマダラ



 この優雅な舞を記憶に残し、私にとっての第三の美人の出現を待とう。
 このアサギマダラは、その化身だ。


 細かく羽ばたかずに、ふわふわと飛翔する。人をあまり恐れていないようにも思われる。

 イメージ 1  イメージ 2

 ヒヨドリバナで吸蜜    車に近づいてくる

 翅の内側の白っぽい部分が、半透明の水色の「浅葱」(あさぎ)で、青緑色の古称。

 南西諸島で繁殖、あるいは本土温暖地で幼虫越冬して、春の羽化後その多くが、本土冷凉地での繁殖のために北上する傾向にあることが明らかになっている。1,500kmも移動するという。(ウィキペディア)


 イメージ 3   イメージ 4

 足が指に移っている    車に入っていた

 連れて帰れるくらい恐れ知らず。近くに食草はないからね。
 君は化身で、本物が出なくなっちゃうから。
 でも、呼んでくれてありがとう。