2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書体験

現在の高校一年生の国語の授業は、週5時間(現代文2時間ー古典文3時間) で行われている。 今年の私は非常勤の講師なので、ここでは、現代文の1クラスだけをもっている。 生徒は、総じて真面目に話を聞いたり、ノートをとったりしている。 第一学習社の「…

軍鶏だし手打ち太抹茶

久し振りに、本格的なラーメンを食べた。 ラーメン通の菊地さんのお薦めだった。「美幸」 軍鶏の出汁は初めて。 喉の奥の方から、そうか、と軍鶏らしき出汁の …。 麺は、手打ちの太麺。 食べ応えあり。大盛りは、身の程知らずだった。 抹茶の香りと色に、食…

らりるれレタス

レタスを食べる。 シャキシャキした歯ごたえ、自然な甘み。 見た目の蒼さが、一層の食欲をそそる。 さすが、農産物直売所で手に入れたレタス。 今朝農家の人によって採り入れられたものだから新鮮そのものだ。 普段は、レタスは引き立て役として活躍できる…

き喜ニュース

今朝のニュースは嬉しい。 思わず頬が緩む。 被爆者の森重昭さんと 現米大統領として初の「広島訪問」を実現したオバマ大統領。 欧米メディアは総じて好意的に伝えたという。 米N.T.は、「謝罪はなくとも、多くの日本人はオバマ氏の演説や被爆者との対面を…

卯の花とほととぎす

やっぱり、雨。弱いが、当てが外れる。 遠くで、低くホトトギスの声が聞こえる。私には初音。 https://youtu.be/nSKq5aqDbOA 卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ さみだれの そそぐ山田に 早乙女が 裳裾…

バラを堪能

バラのきれいな季節になっている。 四季咲きが基本で、春・秋に、その豪華さを増すという。 栃.真岡市井頭公園 やはり暮らしの関係で盛りが過ぎつつあるにも関わらず、近くで愛でる機会を逃しながらいた。 いざ訪れれば、進むその麗しさに、時を感じる。 降…

トップ画修正か

facebookやLINE、TwitterなどのSNSプロフィール写真やトップ画像から、人の心理や現在の状況を診断しますよ、という webーsiteがある。 私は、野球部の浦田君が描いてくれた似顔絵イラストを 使っている。似合っていて、これ以上がない。 私の現代文の授業中…

真夏日いいことも

日本列島は23日、高気圧覆われ、関東や東北などの広い範囲で気温30℃以上を記録した。全国929地点のうち、今年最多の214地点で真夏日を観測した。 気象庁の資料では、全国最高は桐生市の34.2℃。伊勢崎市34.1℃、熊谷市33.4℃、東京都心32.4℃、福島市32.1℃、仙台…

那須を歩く

仕事の合間をぬって、那須を歩いてきた。 通勤の道からでも見えるが、今日は茶臼に向かって行った。 噴煙も見えて、まずどこから撮ろうかと裾まで来てしまった。 裏街道の大島から北温泉入口に向かって上ってきて、茶臼に白いズミがかかり、ロープウェイも見…

明治立教一球の攻防

東京六大学野球を見てきた。もちろん明治だ。 優勝の行方 第7週明治ー立教戦で 勝ち点を取ったチームが優勝 に、先勝していた。 優勝に大手をかけた状況に先発した 星 投手。 満を持した先発ながら140キロ少し手前で、2つの外野フライと三振で、抑え気味の…

ナスヒオウギアヤメ

ナスヒオウギアヤメを見てきた。 昭和天皇が『那須の植物詩』で新変種として紹介した那須高原に自生するアヤメ。 レッドデータブックとちぎでは、絶滅危惧種Ⅰ類(Aランク)にある。 ここ(なかがわ水遊園)では、宮内庁から譲り受けて2012年から管理して、100株…

小満のそら豆

小満しょうまんは、二十四節気にじゅうしせっきの第8節目で、立夏から15日目にあたる。 陽気がよくなり、万物が次第に生長して満ちるという意味。 また、秋に種を蒔いた麦の穂が育ち、一安心(小さな満足)することからとも。(Wiki.) このころに旬を迎える食材…

水辺初夏の装い

気温が上がって、冷たいものを好まない私でも、冷たくていいかと思うようになってしまった。 池の睡蓮が咲き出して、鯉の遊び相手が出来た。 なかがわ水遊園の池 「睡蓮」の名の由来は、日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)というところから、「睡眠す…

なぜ働くか

人は、なぜ働くか。 食べる為であり、生きていく為だ。 そう、働かざる者食うべからず、だと思って定年後の仕事を求め、そしてボランティアとしての要素を含みながら、1ヶ月半を過ごした。 仕事を探している若い世代の人には、年寄りが出る幕ではないと言わ…

ちょっと邪魔な雨

9時半、仕事開始20分前、職場に着いた。 やや強い雨の中を走ってきた。 沖縄気象台と鹿児島地方気象台が、沖縄・奄美が梅雨入りしたとみられると発表した次の日に、雨が関東までやって来て、雨中の通勤となった。 朝 手水鉢の水輪 連休中は好天に恵まれ、計…

疑心暗鬼

電車の中で、周囲と少し違った表情の人たちに出合う。 差別しているわけではない。 話しているのは、どうも中国語らしい。 私には、日本における彼らの印象が悪い。 集団で勝手気ままに振る舞い、公共の場で大きな声で騒ぎ立てる。 きっと、マスコミが、そん…

御形ははこぐさ

庭の隅で、母子草ハハコグサを見つけた。 春の七草の「御形お(ご)ぎょう」だが、今頃になれば目立って、黄色い花が可愛げでもある。 その名は、「母」と「子」の人形ひとがたに由来する、との説がある。 老いて尚 なつかしき名の 母子草 高浜虚子 そう、何とはな…

小夜の香り

小夜風さよかぜと呼べるか、日中に温まった空気が、流れている。 初夏に向かう宵は、ささやかな夜、小夜。 日中白く咲き誇ったニセアカシアの香りが降って、それに乗って拡がっている。 この甘い香り。 息をすると、身体にしみ入る感じがする。 何の確かさも…

目に見えないコリジョンルール

11日の阪神ー巨人戦の三回、巨人・小林誠の本塁突入プレーに対してコリジョンルールが適用され「アウト」が「セーフ」に逆転した。 Yahoo スポーツ 走者がスライディングで本塁を狙う前に、捕手は捕球しているのは明らか。 何でもかんでも米大リーグに合わせ…

年長の者

お昼までの時間で、10時少し前くらいの出勤だと、どう挨拶していいか迷うことがある。 もう、みんな盛んに仕事のペースに乗っているし、自分以外はもう何度も顔を合わせて話もしているだろうから。 会釈をしたり、小さく「こんにちは。」と言ったりする。 朝…

広島へ米現大統領〈初〉

27日の、アメリカのオバマ大統領の被爆地・広島の訪問が決まった。 現職の米大統領初の被爆地・広島を訪問 米オバマ大統領は、今月26日から2日間の日程で開かれるG7=主要7か国の首脳会合「伊勢志摩サミット」に出席するため日本を訪れる予定で、これに…

きれいな落花

大型連休が終わった頃は、初夏を思わせる日もあれば、雨模様が続くこともある。 その頃に開花・落花を繰り返す花がある。 緑の葉の中から白い房状の花を垂らすハクウンボク。 白い点々の落花。 コンクリートの中で、思い切り剪定されて実を付けない。 桐は、…

重きに驚くことばかり

午後7時20分ごろか。テレビでニュース速報のテロップが流れる。 北朝鮮の朝鮮労働党大会 キム・ジョンウン(金正恩)氏 「党委員長」のポストに就任! こんなものは大したニュースではない。 取るに足らない。考えるに値しない。 あんな国の、そんなことに…

ひとひら忌

作家の命日を、その雅号やペンネーム、代表作などにちなんで、その文学的な業績を偲ぶ日としたもの、文学忌がある。 この連休の間の30日に、3度目の命日を迎えた渡辺純一の「ひとひら忌」があった。 これは、小説『ひとひらの雪』からきている。 映画ポスタ…

初夏の夕暮れ

初夏の日が暮れている。 時が進んで、 菜の花や 月は東に 日は西に の頃が過ぎて、 だいこんの畑の向こうに、初夏の日が暮れようとしている。 種を取るためのだいこんが広がっているが、だいこんに変わりはない。大きな根っこはないが、次の世代につながる姿…

憲法を「変えるべきか」

3日遅れの憲法記念日になってしまった。 選挙権年齢の引き下げを踏まえた世論調査の一つの結果を見たのだ。 共同通信社が実施したもの。(2〜3月に郵送方式で実施。1500人を対象。回収率は55.1%。) まず、参院選の投票に「必ず行く」「行くつもりだ」と回…

立夏のころ

八十八夜や小さな春の嵐が過ぎると、天気が安定する。 しかも、気温が上がって、「夏も近づく …」のを感じる頃となる。 のんびりとした時を感じる空気、空、雲 …だ。 ちょっと先の方から雲雀が飛び立ち、雲に吸い込まれて行った。 今日は、こどもの日でもあ…

メイストームの朝

前触れ通り、強い雨と風の朝。メイストーム。 未明から降り出した(らしい)雨は、6時台6ミリ、7時台23ミリと強まった。(tenki.jp) 風も、南4~5mが続いた。 予報があったとはいえ、この天候にはがっかり。 小さい台風並とか …。 残念ながら、予定変更だ…

はなみずき

目覚ましをラジオ番組にしている。 半年間をのんびり過ごしたので、目覚ましをかけないと起きられない。 今朝5時、その音楽ではっとした。そして、起きることが出来た。 音楽は、一青窈の「hanamizuki」(はなみずき)だった。 「hanamizuki」ジャケット 空を押…

ねがいごと

一面黄色に咲いていたたんぽぽが、 今度は一斉に、わた毛を飛ばし始めた。 こんな詩があったな。 ねがいごと あいたくて あいたくて あいたくて ・・・・・ きょうも わたげを とばします 工藤直子「のはらうた」