2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに焼酎の緑茶割り

ここ1週間の30℃続きは、今日は35℃超えになった。 コロナに加えて、この暑さの二重苦は、お前の健康度はどうだと問うようだ。 正直、参っている。 早いとこ過ぎてくれと言っても、聞いてはくれなそうだ。 この暑さには、どんな食べ方にせよ、大根が一番いい…

平均縮み健康延びる

2021年の平均寿命が出た。 女性 87.57歳 前年比 女性 0.14歳 ↓ 縮んだ 男性 81.47歳 男性 0.09歳 ↓ 縮んだ (厚生労働省公表の簡易生命表) 前年を下回るのは、東日本大震災があった11年以来で、男女とも10年ぶり。 新型コロナウイルス流行の影響とみられると…

貯金生活突入

神は今夜のヤクルト戦を6―0で勝利し、今季初めて貯金を「1」とした。 待望の貯金生活に突入。 勝率5割の2位で前半戦を終え、11ゲーム差で首位ヤクルトを本拠地・甲子園で迎え た後半戦開幕戦は、投打が噛み合った完璧な試合運びだった。 先発西勇が初回を…

感情の老化

1Wのティーショットがラフにつかまった。 水分をしっかりと吸って、青々と強そうだ。 残り150yds強、ボールの先のラフは相当手応えがありそうだ。 ボールは、思わぬ方向に飛び出すかもしれない。 手首が、捻挫してしまうかもしれない。 パー4,どこまでも…

米茄子を食べる

米茄子は、米の大型品種をもとに国内で改良されたなす。 サイズが大きい。 水茄子 120~150g 、 米茄子 300~400gくらい。 ヘタが緑色 米なすは皮がしっかりとしていて、果肉もかたいので煮崩れを起こしにくく、煮物や 焼きなす、ステーキなどに最適。 火を…

第7波どこまて

国内で昨25日、新たに12万6576人の新型コロナ感染、48人の死者が報告された。 新規感染者は1週間前と比べ約1.7倍で、月曜日の感染者数では過去最多となった。 重傷者は、144人 → 249人だった。 オミクロン派生型BA・5への置き換わりによる感染「第7波」の拡…

暑さ熱帯夜へ

熱いのは、まあいいが、暑いのには、参る。 早いとこ梅雨明けが宣言され雨が戻ったので、気温から言えば少し過ごしやすかった が、先週半ばから30℃超が続いている。 誰だったか、鰻を食べたから大丈夫と言っていたが、どうかな。 私の家で最も涼しいところだ…

前半最終戦で借金16完済

阪神が今季14度目の完封勝ちで3連勝を収め、今季初の勝率5割に戻して、前半戦 を終えた。 4月23日に最大16あった借金を完済した。 自慢の投手陣が本領発揮。 ガンケルが、6回6安打無失点と役目を果たし、今季5勝目を挙げた。 7回以降は新勝利の方程式…

大量豚熱県費殺処分

栃木県は23日、那須烏山市内の養豚場で豚熱(CSF)の感染を確認したと発表した。 約5万4000頭を飼育する国内大手の大規模農場で、 県が、全頭を殺処分する。 殺処分数は国内最多で、匿名の情報提供で発覚したという。 国や県は今後、原因や農場からの届出がな…

チョコレート効果

ここ1週間は戻り梅雨。 雨が降ったり止んだりで、何をやるにも邪魔なもの、成果は挙がらない。 晴れ間には気温が上がって、頭も身体も痛めつけられる。 集中力と記憶力がアップ。 食べ方に工夫をすれば、間食も悪くないというフレーズに出合った。 チョコレ…

政教分離

「事件としての捜査が進展中なのでコメントは控えたいと思います。今後状況をしっ かり見極めたいと思っております。」 昨19日、こう答えたのは、公明党の山口代表。 安倍元首相が銃撃によって死亡した事件をめぐり、記者団から「政治と宗教」の関わ りにつ…

過去最多大丈夫か

20日、全国での新型コロナ感染者数は、15万2536人と発表された。過去最高だ。 全国30の府県でも、過去最高の感染者数だった。 東京都で2万401人。2万人超は、およそ5か月半前の今年2月5日以来。 1週間前の水曜日より3523人増。20日までの7日間平均は、…

梅雨が戻った日に

明けたはずの梅雨が戻った日が続いていた。 今も、束の間のつゆの晴れ間を思わせる。 雑木林の蝉時雨が、わが家にまで届いている。 ニイニイゼミだ。梅雨が明けたら、アブラゼミのはずなのだが。 追いかけてみる。 さらに近寄ってみると、耳に痛いほどの声だ…

暑さにはオクラ

オクラは、夏が旬。 一週間ぶりの真夏日にぴったりで、美味い。 実は弟の作。ごちそうさん。 暑い時期にぜひ摂りたい緑黄色野菜、だという。 オクラの代表的な栄養は、整腸作用や生活習慣病予防が期待できるペクチンや ガラクタンなどの食物繊維。 皮膚や粘…

勝って休戦へ

虎が逆転勝ちを収め、2カード連続の勝ち越しを決めた。 V打は、4番の佐藤輝。 1点ビハインドの初回無死満塁の好機。 柳が投じた2B1Sからの低めカーブ。 すくい上げ、右翼線へ逆転の2点打。 強振ではないのがよかった。 4万2601人が詰めかけた超満…

コロナ7波へ

全国で新たに11万675人確認。 今日16日の新型コロナウイルスの感染者数だ。 1日当たりの新規感染者数としては、第6波のピークだった2月5日(約10万5500人) を超え、過去最多となった。 10万人を上回るのは2日連続。 前週の土曜日から倍増しており、各地…

南東北でも大雨続き

今日の日本列島は、大気の不安定な状態が続いた。 宮城県では記録的な大雨となり、河川が決壊し住宅に浸水被害が発生し、原発施設に は雨水が流入したという。 大崎市と松島町は最高の警戒レベル5の避難情報「緊急安全確保」が発表された。 自分のところが…

池の蓮がきれいだ

お日様が厚い雨雲に隠れている七月。 遠くなったはずの梅雨のような天気だ。 強い雨にはならないだろうと考えている人たちだけが来ているゴルフ場。 そんな並びの終わりの方にいると、急いでも仕方がないと、さらにのんびりになる。 1週間ほど前に開き始め…

死を悼む

お祭り好きの日本人というフレーズが浮かんだ。 不謹慎と叱られるかもしれない ・・・。 asahi.com どういう事情が、彼らをそういう行動に駆り立てているのか。 私には、すぐには理解できない。 決して、その不幸を喜んでいる訳ではない。 あの人は何と不運だっ…

これも多様性か

参院選は、自民党が改選55議席を大幅に上回る63議席を獲得し、単独で改選定数124 の過半数を確保して終わった。 目に見えて、立憲民主党の議席減が痛い。 自民、公明の与党と憲法改正に前向きな維新、国民民主党などを含む勢力は非改選を 含めて179議席とな…

相撲見る楽しみを

大相撲は名古屋場所2日目。 朝乃山がおよそ1年ぶりに本場所の土俵に復帰し、白星を挙げた。 6場所の出場停止処分を受け、大関から三段目まで番付を下げていた。 処分が明けた今場所は、西の三段目22枚目で迎えた。 同じ三段目の剛士丸との対戦が組まれ、 …

23円が動かす

暑い。 猛暑日から遠ざかったが、5日(火)から最高気温で30℃超が続いている。 茶の間の時計が今朝、5分遅れていたのは、そのせいだと思った。 昼には止まっていた。 そのせいだ。 それにしても、電波時計だから止まるはずがないと思った。 ・・・ 光電池で…

選挙はゲーム感覚で

参院選の運動は、今日が最終日。 身近な選挙ではないだけに、投票先を決定するのに四苦八苦だろう。 政策課題についての質問に答えて、自分にマッチする政党や候補者が分かるツールがあると宣伝している。 asahidigi-cp@asahi.com マッチングアプリか。 朝日…

大根で暑さ対策

牽牛と織女が合っただろう夜はすっきりと晴れ、後朝 きぬぎぬ はひんやりした空気 になった。20℃を下回ったのは、1か月ぶりくらいになるだろう。 雲が出たからで、出がけの汗は避けられた。 このまま凌ぎやすくなるとは考えられないが、2、3日続いてもいい…

コロナ7波入り

東京都は今日、新型コロナウイルスのモニタリング会議を開いた。 そこで専門家は、感染が急拡大し、「第7波に入ったと考えられる」と指摘した。 専門家は、オミクロン株の新系統「BA.5」への置き換わりなどにより感染が急拡大 したという。 また、現在のペ…

掌を冷やす

大した雨も降らないだろうと出かけた。 温帯低気圧に変った台風4号は房総半島の南東に移動し、関東への影響はほとんどな いと思い込んでいたから。 北部では雨雲が発達しやすく、雷が鳴って、激しい雨の降るところもあるだろうとは 言われていた。11時から1…

消費税返して

参院選の運動期間も終盤に入った。 野党じり貧の声が聞こえてきた。 その野党が揃って訴えているのが、消費税減税だ。 またその、消費税。 財務省が今日、21年度の国の一般会計の税収で、 消費税が前年度より9172億円多い21兆8886億円で、 全体の32・6%を占…

固定電話要不要

電話がかかってくる。 固定電話にだ。 何かのセールスか、アンケートに答えてくれという件か。 今時、選挙立候補者の投票依頼や、世論調査もある。 何かと思って出てみると、そんなことで、そのほとんどが煩わしく、こっちが望んで いることではない。 向こ…

これが夏の日だ

27日(月)から昨日2日(土)まで(28日を除く)、35℃を超える日が続いて、猛暑日の中の 1週間かと午前中を過ごしていた。 11時で33℃の上だった。 私のところでは、物置の庇の下が一番涼しいので、今日もそこにいた。 時々北の方から弱い風があるものだから、読…

諦めない

1週間前の出来事が、ふと浮かんだ。 26日国内男子ゴルフ・プレーヤーズチャンピオンシップ・サトウ食品最終日 栃木県那須塩原市・西那須野CC No.17 14番の3パットでこの日最初のボギーをたたき、流れが変わった。 2位に1打差をつけて迎えた17番では、2mの…