相撲見る楽しみを

 

 大相撲は名古屋場所2日目。

 朝乃山がおよそ1年ぶりに本場所の土俵に復帰し、白星を挙げた。                      

         

 

         


   6場所の出場停止処分を受け、大関から三段目まで番付を下げていた。

 

 

 処分が明けた今場所は、西の三段目22枚目で迎えた。

 

 同じ三段目の剛士丸との対戦が組まれ、

 立ち合ってすぐに右を差したあと、前に出て相手を寄り切った。

 

 大関だった去年の夏場所以来の白星に送られた拍手に、復帰を実感しただろう。

 コメントなどいらないが、取組後取材に応じて、これまでの心境などを語ったとか。

 

    なんのために大相撲に入ったのかに向き合って、師匠の「もう1回

   父のためにも頑張ろう」に一年間やってきたと ・・・。

 

 

 久しぶりに出た〈日本人〉大関だっただけに、不祥事からの出場停止処分は、とても

残念だった。

 辞めてしまわないで、こうして復帰しただけで嬉しい。

 辞めるのを待っているかのような処分によく耐えた。焦らず、やればいい。
 


     外出禁止期間中に接待を伴う飲食店に複数回出入りで去年の名古屋場所
    から6場所の出場停止処分。この場所で2場所連続負け越し大関から陥落。
     秋場所で関脇、九州場所で前頭10枚目、今年の初場所十両春場所
    幕下と、復帰の今場所は西の三段目22枚目に。

 


 三段目も、あの番付表に載っているらしい。
 見えないくらいの四股名を、大きくされよ。