2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けするか

寝ているうちに強かった雨は、まだ 7時台で、4mm 8時台で、4.5mm も降った。 7月の残り1日の今日、予定より少し遅れて、耕作放棄地の草刈りをやった。 お盆の準備はちょっと早く始まれたが、僅かな進度が確認できた。 そして弱まって、昼前に青空が見…

雨のゴルフ嫌

雨はここらでも、強く弱く、降ったり止んだりを続けている。 それでもゴルフかと笑われそうだが、☁ マークを信じてやって来た。 やっぱり止めればよかったと思ったのが2ホール目。 左の白杭を気にして右の傾斜に打ってしまったら、なかなか見つからない。 …

最上川が氾濫

日本海側で、記録的な大雨になり、山形県の最上川が氾濫した。 梅雨末期に、前線や低気圧に暖かく湿った 空気が流れ込むことによる大雨らしい。 28日から29日朝にかけて、大石田町や大蔵村など合わせて5か所で氾濫が発生 したという。NHK NEWS WEB 地図で見…

県警戒レベルをアップ

27日栃木県・宇都宮市が発表した感染者は4人、6月26日に再発してから1ヶ月で 全感染者数167人になった。4日間(7/4,6,9,11)を除いて続いた。 グラフはそれまでに比べて、大きな山(6/6~7/27 105/167人)をつくっている。 そして県は、独自に定めた3段階の警…

素直な脳

500個分とは、びっくりだ。 昔から ・・・ しじみと、スタミナ食品であるニンニクに、身体全体に 働くアミノ酸、オルニチン(2粒でしでしじみ約500個分)をプラスして 栄養を手軽に取れるように飲みやすいソフトカプセルに ・・・。 驚きに息を呑む間をとると、は…

きたあかり美味い

今日の、私の昼ご飯は、じゃがいもだった。 隣の老婆がくれた「きたあかり」だ。 きたあかりは、男爵他よりも黄色く、炊くとホクホクした食感が味わえる。 また、甘味が強く、このまま食べないともったいない。 茹でてから熱いのを我慢して、両手で割ると、…

感染点から面へ

東京から70km、新幹線で43分のところで、感染者が連日出ている。職場から家庭に 持ち込んでしまった。クラスターも出ている。 まさに、感染者が、点から面に広がっているという状況だ。(東京医大教授) 都内で新たに295人が新型コロナウイルスに感染している…

祝日の今日

今日はスポーツの日で、祝日だという。 休みにしても、あんまり嬉しくもなく、存在意義が問われる。 世界中から⼀流のアスリートが集まり、最⾼の技術と⼼で競い合う姿に熱狂しているはずの日だった。 延期された東京2020の開会式予定日の今日、各地で花火を…

4連休GoToか自粛か

4連休、都民は外出自粛化か、「感染防止策をとれば」OK か。 菅官房長官は22日の記者会見で、 東京都の小池知事が、4連休に不要不急の外出を控えるよう、 都民に呼びかけたことに対して、 感染防止策をとった上での外出は容認すべきだ、との見解を示した。…

金枝梅濡れて

今朝は、小雨だ。 金糸梅が濡れて、恥ずかしげにますます下を向いてしまった。 雨は緑を濃くして、黄を際立たせているが、ちょっと重い。 弱い雨は間もなく上がるだろうから、少しの我慢だ。 白秋の歌に、こんなのがある。 君をみてびやうやなぎ薫るごとき …

プロ意識

プロとアマチュアの違いは何か。 働きに、代償があるかどうか。 19日の甲子園。結果は、阪神11-3中日 だった。 ベテラン福留(現役最年長43歳)が、5番右翼で先発。28日ぶり。 1回表1死から2番武田の右前に落ちようかというあたりをダイビングキャッチ。 …

やっぱりコロナ遠いもの

新型コロナウイルス感染症も、若い世代の人たちや、既往症もない人たち、東京や大 阪などの「密」の環境の人たち以外は、あまり関心がないのかな。 政府の政策も経済活動最優先だし、検査や感染防止を受け持つ保健所(健康福祉セ)も それなりにやっていますか…

発表しなけりゃ指導もしてない

栃木県と宇都宮市は今日19日、県内で9人の新型コロナウイルス感染者確認されたと 発表した。 1日の感染者数は、これまでの6人を上回り最多、合わせて133人になった。 Shimotsuke.co.jp 今日の確認数で参加者家族、家族を含め14人の陽性が判明した小山市内…

虎の自戒と意地

虎の西が、9安打3失点の今季初完投で2勝目を挙げた。 そしてお立ち台で、ファンに向けて公開謝罪を行った。 まずはこの度、自分のプライベートなことでたくさんの迷惑をかけて ・・・ 家族にも本当につらい思い ・・・。今後は甲子園のマウンドに立って ・・・。 s…

割り箸脳トレ

物忘れがひどくなった、やる気が起きない、集中力が続かない ・・・こういう症状が しばしば起こるようになったら、脳の機能が低下しているかもしれないという。 20代から脳の機能は徐々に衰えているらしいから、私などもう40年も下降を続けて いるわけで、0に…

ヤマユリが咲けば

ヤマユリが咲いた。 夏に向かう緑の中の、大きな白だ。 10mや20mぐらい離れていても、咲いているのが分かる匂いだ。 ヤマユリが咲けばチタケが出ると、祖父からも父からも聞いていた。 昨年は2本しか取れなかった。そこへ行ってみたが、なかった。 周りも探…

的外れ

官房長官は記者会見で、的外れ、ちぐはくなことを言っている。 エレベーターのボタンがぼろぼろ 東京都などでの新型コロナウイルス感染者増を巡り、「市中感染が大幅に 広がっている状況にはない、と表明した。 同時に、感染経路不明の割合が一定程度あり、…

苦々しい3桁

県は14日、県内で新たに5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。 記者会見(幹事社は輪番らしい。10日の誤り。)を開き、概要を説明している。 これで、計103人と、3桁の大台に乗った。 全国47都道府県中22番目に大きい数だ。 NHK NEWS WEB 色の濃い…

われうつぎ

山あいのつゆの緑の中に、糊卯木 のりうつぎ が白を広げている。 あまり目立たないところに咲いているのが惜しい。 幹が株で、枝が放射状に、そして先に花房を付けている。 私が二人いても抱えきれない程に、匂うが如く自らを精一杯主張しているよう。 あま…

それ、コロナより怖い

予想に反して、関東は晴れた。 暑さにすっかりやっつけられてしまった。 夏の雲が出た。 その外出から帰って少しだけのんびりした。 九州の、岐阜の、広島の、大雨の避難所で過ごしている人たち、その家族に、こんな 時間はない ・・・。 私は酒でも呑んで、ゆ…

東北北部強い雨か

明日の天気を心配していたら、青森に大雨洪水警報が出たというのを見た。 22:09 三八地方へ行く予定があるわけではない。 知人がいるのでもない。 今朝、見るとはなしに天気図を見ていた。 梅雨前線が珍しい形で、東北北部にかかっているのを確認していたの…

保健福祉関連危機感稀薄

栃木県で、91人目から93人目の新型コロナウイルス感染者が出た。 先月26日に3人出て、断続的に24人出ているから、まだ続くかと思っているうちに今日、91例目から93例目が出たと発表された。 この呼び方は、県の保健福祉部による。 栃木放送主催で記者会見を…

虎甲子園初戦勝利

怖いもの見たさーというのがあるが、怖いから見ないとしていたのが、阪神。 守れない。点が取れない。勝てない。ー4勝10敗の最下位。 やっと甲子園に帰ってきたら2日間雨で、巨人との3戦目が今年の初戦。 ガルシアが好投、6回を0点に抑えた。 すると、…

人の命に金を使いたい

コロナウイルスは息を吹き返したように、全国で感染者が増え続けている。 東京でも、107-124-131-111-102-106-(75)の1週間。 栃木では、 3- 5- 2- 3- 3- 2- 2 と0から続く。東京・埼玉から。 東京都が再び緊急事態宣言を発すればいいのに、協力金が払えな…

七夕の雨

今日も、降ったり止んだりして、暮れた。 七夕の空は、暗い雲ばかり。無情に続く、酒涙雨 …。 我が家 20時 恨めしく空を見上げるのは、牽牛と私だけか …。 小野小町は、こんなふうに詠んでいる。 ちはやぶる 神も見まさば 立ちさわぎ 天の戸川の 樋口あけた…

雨のヤブカンゾウ

雨が断続的に降っている。強くはないが、止まない。 予報には、大小の ☂ と が並んでいる。小さい ☼ もない。 九州のそれには比べものならない。 酷いなんては言っていられない。 ただ、家の閉じ込められている。 庭先のヤブカンゾウが雨にやられて、くしゃ…

運に抗う

3日前のゴルフが、まだ浮かんでは消えを繰り返している。 1mほどのパットを何度も外した。入らなかった。 次の日は、疲労感で何の意欲も湧かなかった。 幸い雨で、家の中で過ごすには、よかった ・・・。 白マークの総6600yds余だから、ティーショットを3Wで…

VRも面白い

コロナ禍にかかわらず、PCで映画が見られるのは嬉しい。 制作側の苦労や経費を考えると申し訳ない。 「レディ・プレイヤー」は、スティーブン・スピルバーグ監督によるVRの世界を題材にした作品だ。 ゴーグル一つで無敵のヒーローなど何にでも変身ができ、 …

体調の現状維持

あの女子選手が国内初戦で予選落ちしたのを、寝たら忘れたと言っていた。 「天然」なんだ。忘れたというのは、意識の中にあったということだ。 すぐに次の試合が来るから、マイナス部分を見ていては進まないのだろう。 アマチュアは ・・・、私は反省し改善を図…

ほろ苦スタート

私が所属するクラブ、風月CCへ行ってきた。 ゴルフ環境を維持する為の費用の一部を、年会費として払っているだけだ。 栃木県のアマチュアのための県知事杯の予選だ。 中No.9 打ち下ろし打ち上げのpar4 北No.1 par5 をパーでスタートするも、上がってみると、…