梅雨明けするか

 

 寝ているうちに強かった雨は、まだ

        7時台で、4mm

           8時台で、4.5mm も降った。

 

 7月の残り1日の今日、予定より少し遅れて、耕作放棄地の草刈りをやった。

 お盆の準備はちょっと早く始まれたが、僅かな進度が確認できた。

 

 そして弱まって、昼前に青空が見えた。

 白の、赤紫の木槿もっこが、それに映えた。 

 

    

    f:id:komut:20200731230448j:plain

 

               

                f:id:komut:20200731230516j:plain

 

 もちろん、草刈りは続けられない。

 明日やることにする。

 

    気温が、30℃直前まで上がった。

    少し動いただけで、汗が噴き出す。

    全国の新型コロナ感染者数の増加を確認する。

 

 雨に予定が狂わされていたから嬉しい。

 夜の酒は、きっと旨いだろう。

        

        f:id:komut:20200731231642j:plain

 

 南に湧いた雲が夕陽に染まって、蝉時雨の中で暮れた。

 今日の西日本に次いで、こっちでも明日、梅雨明けの宣言が出るだろうか。