天気には勝てない

 

 今朝の太陽は、最も早く、一番北寄りから出る はずだった。

 4時22分、それを拝もうと思って起きたが、やや厚めの雲だった。

 

 深く頭を垂れても、きれいな顔を見せてはくれなかった。

 少しだけ待ったが、いっこうに霧も晴れない。

 

 それは強く照りつけもしないのに、気温を押し上げた。

 昼間もなく、雷を呼んだ。雨も土砂降り。

 

   汗だくの草刈りを止めるには丁度よかったのだが ・・・。

 

          f:id:komut:20200606223506p:plain

          16時前 30mmの紫色の中

 

 予報は当たっていた。

 この雨はきっと、刈った草を集めてくれるだろう。

 

 午前の無賃の労働で眠くなってしまった9時過ぎ、弱くもまだ降っている。

 

 ストロベリームーンだというのに、まったく残念。

 昇りたてに赤っぽく見えるらしいが、それなら沈むときだって同じだろう。

 ただ、予報は、弱い雨は朝まで続くと言っている。

 

 明け方には、半影月食というおまけもあるんだが、天気任せだ。