2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にも負けず

雨が100%の確率で降るというのに、芝の上にやって来た。 これ以上の降雨予想はないものか。 雷が鳴ると言ってくれればよかったか。 雨が弱ければ混んでいないからいいとか、誕生月ならプレーフィーが割引になると か、5月後半には回数が少なかったからとか…

ラグビーはすごい

ゴルフの中継など見ている。 頭に浮かんできたのは、ラグビーの試合。 jsports.co.jp リーグワンのプレーオフトーナメントの決勝 パナソニックが18対12でサントリーに勝利 ラグビーのリーグワンは日本代表の強化や地域密着型の運営を 目指して、去年までのト…

今年初真夏日

今日は、今年初の真夏日になった。 気温が上がったのは関東が中心で、35.0℃(猛暑日)を観測した群馬県高崎市や栃木県 佐野市の北東の、ここらでも30℃を超えたのだ。高気圧が広く影響したらしい。 熱中症への警戒が呼びかけも、私のところは緑の中で、数字ほど…

庭から温泉なんて

庭の井戸から温泉が出たのだという。 熱めの風呂程度の湯加減で、ナトリウムなどの温泉成分を含むとの検査結果も。 千葉県柏市の民家で、足湯などを楽しめる憩いの場となっているとか。 ほんとうに、うらやましい話だ。 庭にあった井戸は植木に水をやるのに…

指先三寸で

私に、スキミングを目的としたメールの嵐はおさまらない。 AMAZON といえど Amazonでなく、mercari というが メルカリでない。 三菱UFJ だって、住友安田 だって、騙りだと、私は言ってきた。 この頃では、NHKや公的機関になりすましたものまで出てきた。 そ…

時鳥初音す

今日、3日続きの穏やかな天気になっている。 南寄りの弱い風が、顔に心地よく当たっている。 時鳥が啼いた。 私には初音だ。 パー3のグリーン上の前の組のプレーを待っている。 急ぎもせすやっているように見える人たちに合わせて、こっちものんびりだ。 …

瀬戸内海志々島

志々島 ししじま の風景を見た。 花の溢れる景色だった。 ] 香川県三豊市に属する瀬戸内海の離島 周囲3.8kmの小さな島 漁業の島で 除虫菊や唐辛子などの栽培が盛ん 過疎化が進み、島民は現在20人 車もコンビニも自動販売機もない 昭和の香りがする 樹齢1200…

バイデン歓迎

岸田首相は、来日中のバイデン米大統領を、東京都港区の「八芳園」に招き、非公式の 夕食会を開催した。 寛いだ雰囲気の中で日本食を振る舞い、経済や安全保障などの懸案について話し合っ たと伝えられている。 首相と、あさぎ色の着物を着た妻の裕子氏が出迎…

曇天に霹靂

思わぬ不運に出くわす。 予想していないから遭ってしまうんだよと言われそうだ。 気のいい羊は、唖然と口を開けたまま ・・・。 そんなこともあるだろうかと ・・・ 半日経っても、頭に浮かんできてしまう。 別のことを考えて、追い出そうとする。 まあ、気長にや…

野あざみのころ

濃くなった緑の中、雨の季節に向かって野の花がきれいな時だ。 今日は、野あざみ。 山には山の 愁いあり 海には海の 悲しみや ましてこころの 花ぞのに 咲しあざみの 花ならば ・・・ 倍賞千恵子の「あざみの歌」が流れる。 何とも、いい。

マスク外してる

新型コロナ対策のマスクについて、どこで外してよいか、政府が見解を示した。 ― 国民は、親や指導者の指示を待つ子どものようだった。 後藤厚労相が、感染症対策分科会等の見解を伴わずに、「基本的な感染対策としての マスク着用の位置づけは変更しない。」…

エゴノキの白い花

週初めの雨から、やっと初夏らしく晴れた。 南からの弱い風も、湿気がなく気持ちいい。 日中の気温も、午前中に25℃を超えた。 木々もさらに緑を濃くしている。 周りをきれいにしてやったエゴノキが花を開かせ始めた。 まだ咲き始めだから2、3日後には、真っ…

逮捕まであったのか

急転直下。5月18日夜、警察は山口県阿武町が4630万円を誤って振り込んだ問題で、 電子計算機使用詐欺の疑いで田口翔容疑者が逮捕されてしまった。 田口容疑者は、警察の調べに対し、「振り込まれた金はオンラインカジノで使った。」 などと容疑を認めていると…

GDPマイナス値

2022年1月から3月までの国内総生産 GDP 速報値が発表された。 物価変動の影響を除く実質で、前の3か月と比べて 0.2%減少。 年率換算で、1.0%減だった。 ー1%だ。 マイナス成長となったのは2四半期ぶり。 オミクロン株の流行により、東京都などに「まん…

永世中立分からない

スイスが、露の個人・団体に対するEUの制裁措置を全面的に採用し、国内行にある 露資産を凍結している。( スイスはEUに加盟していない。) これは、ウクライナのゼレンスキー大統領のスイス当局への訴えに応えたものらし い。( 露の新興財閥オリガルヒがス…

めだかにホテイアオイ

手水鉢のめだかに、ホテイアオイを入れてやった。 水と石との世界が少し和らいだろう。

抗エイジング

渡辺裕之さん、上島竜兵さんと、続いて60代の人が急死した。 二人とも、盛んに仕事も続けていて突然だった。 初老期うつ病からなのだろうと言われている。 50代から60代半ばの初老期に発症するうつ病で、何らかの喪失体験がきっかけになる ことが多いらしい…

ヤマガラを呼ぶ

雑草との闘いは、第2段階に入った。 ただその場が、主屋から離れたところの移っただけなのだが。 明日の暮らしに邪魔になるわけではないので、雨でスタートが遅れても丁度いい。 カラスノエンドウも可愛いと見える。ウスバキチョウが今年も来ているのだから…

anger emission

雨が敗戦を忘れさせようとしている。借金14で、最下位に低迷している。 屋根無しグラウンドでの試合は、負け続きに対する抗生物質になってくれるか。 私の今日も、調子のよさを裏付ける機会だったが、予想の雨ではオフィシャル ハンデを落としてしまう危険性…

麦秋間近

少し色付いた麦が、風に波立っている。 麦は、ビール麦だろうか。 風は、雨を呼んでいる南風だ。 麦の実りのころを麦秋 ばくしゅうという。 黄色一色になるから、まだ少し早い。 梅雨のに入る頃と言われているから、確かにあと2週間ぐらいはある。 歳時記で…

今こそ予防

今日の新型コロナ感染者は、全国で4万5955人だった。 先週水曜日比 1万9488人増 5日連続 東京で4764人 前週比1765人増 5日連続 沖縄で2702人 過去最高 栃木で 550人 341人の感染経路が不明 そして、私の生活圏の県北地方で、増加傾向が続く。 4/17~5/11 …

おおかめのき

芝の上と山道を繰り返している。 どちらも、走り梅雨らしき雨と、低温に邪魔されている。 それでも、楽しくはない山道WALKが、芝の上で下半身の粘りを発揮してくれるだろ うと、これを信じ切っている。 味方は、鳥の声に、道端の質素な花々。 深くなっている…

喝も増加で

いろいろなスポーツで、いわゆるシーズンを迎えている。 野球にしろ相撲にしろ、ゴルフにしろ、観る側にはお気に入りの選手がいる。 何とか勝ってほしい、いい記録を出して貰いたいと思うものだ。 不調に、どうしているんだと思いながら、近況に関する情報を…

前週比増は本物

連休最終日。 昨日に続いて、全国でも東京でも、コロナ感染者数が前週の数値を超えた。 全国 42,538 人 前週日曜比 15,673 人増 東京 4,711 人 1,550 人増 東京の次に、大阪や愛知での増加が心配だった。前週比で増加だった。 大阪 3,324 人 前週日曜比 1,07…

連休明け前に増

今日の新型コロナウイルス感染者数は、全国で39,327人だった。 重症者165人、死者27人と発表された。 19:20 4月14日で途切れた前週比で減から増に転じた。全国的な増加傾向がみられると。 東京で、3809人。先週土曜日から830人増。およそ1か月ぶりに前の週…

強さどうしたのか

俳優渡辺裕之さんが3日、自宅で亡くなっていたことが分かった。66歳 関係者によると、自宅の地下にあるトレーニングルームで倒れていたという。 渡辺さんの所属事務所がコメントを発表した。 nikkansports.com 弊社所属俳優、渡辺裕之(享年66歳)が自宅で縊…

虎勝ちを貰う

虎は6連勝の後、ヤクルトに2試合連続の完封負けだった。 今夜も、0ー2負けパターン。 3回裏佐藤輝のタイムリーで1点返したが、その後が続かない。 まあ、そこから点を取られなかったと考えられなくもないが ・・・。 それが、・・・何と5回裏に押し出しの四…

勝ー勝ちへ

虎が6連勝した後、2試合連続の完封負け。 その勝っていたのに、私も、と言っているのが勝みなみ。 女子ゴルフは、明日5日から今季国内メジャー・ワールドレディスサロンパス杯 会場の茨城GC西Cで練習しているらしく、勝ちへの抱負を語ったとか。 そこで、…

今日ジェイソンになる

耕作放棄地での雑草との闘いは、連休前半の予定をクリアしていた。 もう休みに入ればいいのだが、上手くいったので欲が出た。 大きい樹までやってみようかという気になってしまった。 それで今日は、チエンソーを持つジェイソンになってしまった。 私の庭の…

それでも遠出するの

緊急事態もまん延防止もない長期の休みだから、休み明けの感染拡大が心配だ。 私だけか。 3年ぶりに行動制限がないことしの大型連休、東京から他の道府県に移動した人の数は、これまでと比べどう変化したのか。 NHKが、NTTドコモの集めた携帯電話のデータを…