2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春野菜

白菜を鍋物で食べ、大根を煮物にしてきた。そして、わさび菜をムシャムシャ食べ続けた。 飽きて、新たまねぎも食べたが、成分が強くて疲れる。 サニーレタス(柔らかい緑色)と菜花を買ってきた。味付ポン酢柚子で食べる。 南の暖かい土地の香りがする。菜花の…

仰げば尊し

高校は、いよいよ卒業式の時期を迎えている。「予行」に立ち会う。 何と、式歌が「仰げば尊し」。一番卒業生、二番在校生、三番全員。 10余年も前に近くの高校の卒業式に臨席した以来だったから、あまり注目してはいなかったが、少し驚きながら嬉しくなっ…

怒りの声

濃度上昇示す警報装置も水門もなし 東京電力が、福島第一原発の排水溝から高濃度の放射性物質を含む水が外洋に漏れ続けるのを放置していたことが分かった。外洋への継続的な漏出を昨年四月に把握しながら公表せず、排水溝を専用港内に付け替えるなどの対策も…

ネコヤナギも

ふと思い出して、気が付いたら。ネコヤナギ。 この地方では、「ちんころたんころ」とも呼ぶ。 子どもの頃のこと…。

河津桜開花状況

短い周期で雨が来るようになった。 そして、寒暖を忙しく繰り返して、小さな春も進んでいる。 河津の桜が気になる。 観光協会の情報を確認する。5ヶ所の様子を知らせてくれる。 「原木」が「満開」。今井浜など海側も。七滝の方はまだ…。 だめだ、行けない。休…

純国産

使用している原材料がみえる製品は、安心して手に取ることが出来る。 生産者の公開努力と、消費者の安全意識と、ほとんどの偶然が重なって、それらが一つになることがある。 道の駅のソフトクリームと同じ感覚で、納豆にであう。 (株)ヘルシーフーズワタナベ…

その「読み」外れてますよ

私の周りに、「天気予報」は「予報」ではなくて、「報告」なんだよと言う人がいる。大量の過去のデータを採り入れ、刻々変化する状況を考慮して出している一つの「予報」なのだろう。 今日の「予報」は、外れすぎていないか。宇都宮の最高気温は、朝6時の時…

梅一輪

春に向かって、季節は進む。 梅一輪一輪ほどの暖かさ 嵐雪

月の饅頭

今日は新月だった。冷え始まった山の端に針のようにあった。 私の手元には、それと対照的な月あり。 月光の城。 中は、あんこではない。いわゆるピーナッツクリームみたいな味。 ここは、もともと城下町で、和菓子屋が多いと聞いている。 そんな伝統に、一味…

二十四節気 雨水

きのうは、一日中みぞれていて、寒い日だった。それでも、ここ関東北部でも積もることがなかった。 夜が明けると、霧の中。0℃くらいまでしか下がらなかったのだ。 さすがに、「雨水」。 那珂川に沿って霧の中を南下して勤めに。 帰路は、幾分温かい夕焼け。…

その言葉 気になる

ささやかながら一生懸命に、精一杯暮らしている。周りから見たら、低い程度かもしれない。 それでも、これが最良であるような気がする。納得がいきそうだ。 一部分だが、面白い。パチンコ店のチラシだ。 どこか、心のどこかで。 どこかに、痛みを感じる。

いろいろな雛人形

弥生のひな祭りの前に、各地で吊るし雛展も賑やかに開かれている。近くでは、さくら市や宇都宮市のものを写真で見た。 職場に近い所でも開いている、と聞いたので行ってみた。 道の駅もてぎ。役場にちょっと前に登場していた「布の会」の作品だ。 古布や貝殻…

煮きんかん

並ぶ果物の中で、きんかんが目を引いた。思わず買ってきた。 大きく熟しているものだ。ああ、甘い。少し、苦みも…、種が邪魔! 煮てみた。そのまま…。忘れるくらい放っておく。 旨い。砂糖は入れずによかった。種を取ってしまって。 母の煮たのも、こんなふ…

それぞれの言い分

今夜は、ホットウィスキーだ。成果のない一日だったが、無事暮らした褒美ということにして貰おう。 朝から吹きまくった西風は、いっこうに止む 気配を見せない。いや、昨日から吹いているの に、なぜ静まらないのか。 嘗て住んでいた廃屋の周りに繁茂する孟…

土曜日のラジオ

天気もよく、何んにも縛られるものがないのに、 家の中で過ごす土曜日は、ラジオが楽しい。 朝は、「ラジオ文芸館」。 アナウンサーの朗読と音響効果で 構成する ≪聞く短編小説≫ 8:05~ 594kHz 午後は、「関西土曜ホットタイム ぼやき川柳」。 身近なお題で…

花粉症かな

花粉症かな? まだ早いかなぁ。 鼻水か止まらない。昨日の午後から。今日も午後から。 昨日、突然きて、熱っぽいような気がしたので、 早めに休んだら今朝は普通によかった。 それで午前中全く気にならないで動いたら、 午後、ずびずびつ-・・・。 環境も悪か…

河津桜に逢いに行きたい

本州で最も早く、桜の開花に立ち会うことが出来るのは伊豆だろう。 河津桜だ。 11日、開花のニュースがあった。河津町指定の「原木」で、インターネットでその様子が刻々報じられている。 今日は、高知県四万十市為松公園のカワズザクラ開花のニュースがあっ…

朝の寒さ続くも

昨日10日の朝の気温は、宇都宮でー4.7℃。私の県東は-6.7℃だった。東京で、60数年ぶりの-2℃台が、1ヵ月で2日目の記録だったらしい。 さすがに今朝は、それぞれ+2℃くらいだったろう。日中の最高気温も2桁になった。 私の辺りは、立春過ぎのこの頃が…

新玉ねぎのサラダ

食品スーパーのチラシに「新たまねぎ」登場の写真を見付けた。 早速買ってきた。 家に帰ってきてから、「タイ」産を確認。そうだよね。 早速、サラダに。ハムとかいわれを添えて。 ドレッシングは、味付ぽん酢柚子(陸前高田:八木澤商店)。 旨い。刺身を食…

今日は何の日

本屋、生命保険会社、旅行社、発酵製品販売員、その他業界関係・・・が職場に入ってくる。そのうちの一人が、誰もいない机の上にパンフレットを置いていく。「暮らしのアドバス」に、bookランキング、今日の運勢、食材のヒント、こんなペット・・・。 今日は、2月…

震災の副次的難問

東日本大震災から4年になろうとしている。復興にはまだ遠く、苦しんでいる人たちが少なくないのだろう。 私のように、確かな形のない落とし物なら仕方ないのだが・・・。 時は経っても解決しないことも見え、新たな問題も湧き上がってくる。 これらを、地方紙…

福寿草開く

福寿草が開いた。 朝日かげさしの光のすがしさや一群たちの福寿草の花 島木赤彦 立春も過ぎ、ふくよかさを増した日の光を浴びて、黄金色の花を めでたく広げている。

一足早く V.Day

少し早いが、チョコレートをもらった。 手作りのできたて・・・。 ありがとう ! Happiness for Sally ,komu wish.

負けるな「とちおとめ」

栃木県のいちごの生産量は、全国一位だ。 スカイベリーの売り込みに躍起になっているが、「とちおと め」の旨さは、それに劣っていない。 二位の福岡県の「あまおう」は甘いが、その64%の生産量、三位は熊本の紅ほっぺなどの12,900tで45%の生…

鬼になる

節分に、例にならって鬼を追い出してしまった。だから、仕事でも、私の暮らしの周りにも、優しい神ばかりが集まっている。 そうだ、鬼になろう。 豆を買うときに貰った「鬼の面」を引っ張り出して、にらめっこをしてみる。優しい笑みも感じられる鬼だ・・・。 …

道の駅「もてぎ」

国道123号茂木町にある道の駅「もてぎ」が、〈地方創世〉の拠点となる道の駅の全国モデルとして、国土交通省によって選定された。(全国6ヶ所) 無用説明は省こう。 評価のポイントだけ、地域の魅力へのアクセスポイントとしてのゲートウェイ機能、6次産業の…

ご当地ゆるキャラ

仕事先近くの茂木町役場に「つるし雛」が登場した。まだ春を迎える行事をしていないが、雛飾りを思わせる華やかさを広げている。 紫は町花の桔梗(ききょう)、黄色が「ゆずも」だ。布製で町の愛好家の皆さんが作った物だという。 その黄色の人形の「ゆずも」…

睦月末の雪

少雪だと思っていたが、ここに来て予報通り降ってしまった。湿った春の雪で、未明に降りだし午後まで降り続いた。雨にはなったが、溶けきらずにしっかり残ってしまった。 田んぼや畑、野も一面の白・・・。 7~8cmは積もっている。家も雪の中。 今朝も、ス…