仰げば尊し


 高校は、いよいよ卒業式の時期を迎えている。「予行」に立ち会う。
 何と、式歌が「仰げば尊し」。一番卒業生、二番在校生、三番全員。

 10余年も前に近くの高校の卒業式に臨席した以来だったから、あまり注目してはいなかったが、少し驚きながら嬉しくなった。


イメージ 1


   仰げば 尊し 我が師の恩
     教の庭にも はや幾年
   ・・・
     互に睦し 日ごろの恩
     ・・・
     今こそ 別れめ いざさらば


都市の公立学校では、『旅立ちの日に』、『贈る言葉』、『さくら 』等、よりその時代のヒット曲を採用しているニュースを見ていたから。  
 二番の歌詞では「立身出世」を呼びかけているとか、全体が文語で「難解である」とかいう理由で敬遠されいるだろうとも思っていた。

 40年ほど前、自らの卒業式に出来なかったこともあって、練習ではあったが、「感激」であった。高校時代を思い出すには十分であった。