2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらに先がけて

少し北を訪れると、まだ春は浅い。 まだ少ない芽吹きの中に、白い点々がつくる丸いぼんぼり…。 こぶし(辛夷)だ。まだ桜の賑わいなどほど遠い、このような所にあってはほっとする景色だ。それらを導く予兆ともなっている。 少し南へ、那珂川右岸にも野生のも…

注目!辺野古

目が離せない。

春を味わう

みつまたの黄色が目立つ。黄色い部分は、一塊の花をつくる筒状の花びらの先端。気温の上昇とともに、幸せの黄色が目立つ。 みつまたが、和紙の材料の「こうぞ・みつまた・がんぴ」にあるそ れだとは、いまだにイメージが合わない。 夜には、野の春を味わった…

関本サヨナラ死球

阪神の開幕2戦連続サヨナラは、球団史上初の快挙。 序盤は岩田、バルデスの投げ合い。岩田は8回を無失点の好投。 開幕から2試合連続延長戦は2リーグ分立後では阪神球団史上初。 0-0で迎えた延長十回、先頭のマートンが内野安打。四球、野選を挟み無…

開幕戦逆転サヨナラ

阪神を、キャンプからオープン戦へと、新聞・テレビやインターネットでチーム状況を静かに見つめてきた。いや、見守ってきた。 新井兄が抜けるなど、いいニュースはなかったから、密かな応援にも余計な力は入っていなかった。 先発がメッセンジャーなのに、…

桜前線近づく

21日土曜日の朝、鹿児島から今年の桜前線はスタートした。今日26日までに19地点で開花している。東日本で平年より早く、西日本では平年並かやや早い。 3月第2週には寒の戻りがあり、第3週は気温が高い日が続いた。第4週は気温が下がったが、27日…

「いずも」デビュー

新型護衛艦「いずも」が横浜市のジャパン・マリンユナイテッド磯子工場で海上自衛隊に引き渡され、配備先の横須賀基地に入港、多くの見物客で賑わったという。建造費用は、1,139億。 全長248m、排水量19,500tのヘリコプター護衛艦。甲板から…

自然を汚している

関東の北東部の一隅。太平洋に注ぐ那珂川の上流は、那須岳の裾に広がる地域で、開発の余地を残した静かな農村だ。 ここでも自分たちが出したごみは、地域の中で処理している。今日は近隣市町でつくる行政事務組合清掃センターの煙突から煙が出ている。 夕方…

ハクモクレン満開

満開のハクモクレンが家の中まで明るくしている。 丁度2階の窓辺にいて、三月の暮らしを見てきた。 周りは黄色い花から、白い花になってきたか。 先週は18℃を超したが、昨日今日は-2℃まで冷えていた。昨夕は、「春雷」にまで遭っていたが …。

春見つけた

今週月・火・水の最高気温が17℃・21℃・19℃だったが、木・金・土は12℃・14℃・15℃で、西の方の桜の開花宣言がそのまま来るのかなぁと思った。 今日も、あまり上がらない。外に出た。そして、近くの山を歩いた。 水田に引く水をためておく溜め池の周りにミズバショウが…

二人の児童文学作家逝く

一人は、「龍の子太郎」で国際アンデルセン賞を受賞している松谷みよ子さんだ。「モモちゃん」シリーズが人気だが、戦争も扱った「アカネちゃんの涙の海」や、四国に伝わる伝説「うみにしずんだおに」を、かつて小中学生と読んだことがある。 もう一人は、「…

ウォーキングから

「効率よく筋力をアップできるウォーキング」 … という見出しで、「50歳を過ぎて老化する骨と筋肉を効果的に鍛えるためのウォーキング方法を紹介します。」としているサイトに目が止まった。 読んでいると、「インターバル速歩」で、信州大学の能勢博教授が…

1/3快

「自分は便秘だと思っているのに、実際は便秘ではない場合があります。実は、残便感やお腹のはり、痛みがなければ、排便は2~3日に一度で問題ないそうです。」(「ためしてガッテン '15 3.18」より) もっと早く聞きたかった。どれだけトイレで時間を過ごした…

彼岸の入り

通勤や退勤の車の中でラジオを聞く。 今朝、週末に娘を嫁にやる母親からの便りが読まれた。 その娘が小さい時、祖母から仏壇に供物をあげることについて、 仏様は自分から手にとって食べることが出来ないんだから、 「食べたい」と思っている物を、お供えす…

これも黄色 道端の菜の花

横断歩道を渡りながら電光掲示板が、現在の気温が25℃になったことを知らせ、青信号を待っている人が汗を拭っている、そんな光景が少し大きい都市にならあっただろう。 関東北部でも、2日連続で20℃を超えた。 上着を脱ぐ人もあった。 一挙に、「春」にな…

黄色い花 まんさく

職場の窓から黄色の塊が見える。 花であることは間違いないのだが、咲く前にはどのようだったか、気にもとめていなかったから、さて何なのかと一週間位過ごした。 垣根の外から写真を撮らせて貰った。 レンギョウかと思っていたが、「万作 まんさく」だった…

はが路2ndまで9ヵ月

新聞が発表した。栃木県の「益子焼」の里周辺を走る「はが路ふれあいマラソン」が来年無事第2回を開催するという。 一つだけ聞いていいですか。当時「日本陸連公認申請中」とあったが、「公認」なったのだろうか。それによって、参加者はルールをもう一度見…

酒と暮らす

勤め人には、金曜日の夜は、手放しで寛ぐことが出来る。 つい、酒を飲み過ぎたりもする。 飲み過ぎかどうかにかかわらず、アルコールの分解に、果物とくに柿(酒の前:タンニン・カタラーゼ効果)とグレープフルーツ(酒の後:果糖効果)がいいと、頭の片隅に置い…

いよいよ春日…はるび

日の出が早くなっているのを感じていた。 そして、気温の上昇には、少しのズレがあるのを確認できた。 県東(栃木県)でも、最高気温が12℃を超えた。 天気図にも、「南高北低」の気圧配置が出ていたから、やっぱり。 心なしか、日差しがふっくらしてきて、朝…

さくらのお菓子

昨日今日が、最後の寒さになるかもしれないという。 義理チョコのお返しに、お菓子を買ってきた。一日早くあげようと思っている。 それでも、「さくら」に拘っている私には、忙しく暮らしている中でも少し遠くまで出かけて、これしかないと選んだ。 「さくら…

さんしゅゆ

春の雨に身を縮めて、最後かと思われる冬の風にさらされながら、だん だん強さを増した光を受けて、さんしゅゆ(山茱萸)が開いた。 春を告げる黄色い花の一つだ。 ひとかたまりに注目してみると、 花びらから雄しべ、雌しべが、花火 のように飛び出している。…

休憩のお茶

休憩で、お茶を飲んでいる。やっぱり緑茶。 「配給」のペットボトル。 お馴染のパッケージ。 お茶が美味しく見える模様。 中島千波の「春秋の譜」から。 器に注いで飲んだ方が香りも味わえるという。 ラベルに印刷されている五七五は、「心の風景」を表現し…

すごい怖い!

東日本大震災から間もなく4年を迎え、様々なところで地震の怖さ、震災の悲惨さや津波の脅威などが語られている。 日頃自然災害の少ない地域に住んでいると、このような災害に対する想定、備えが疎かになりがちだ。 テレビにも、「○○○について詳しい」人が登…

雨の中で思うことーゴルフ

昨日、今日と、避けたかった雨。 そして、先週から2週続きの日曜日の雨。 まあ、遊びだから世迷い言も言えないが…。 折角の兄弟でのプレイなので全く残念だ。 紅梅は歓迎してくれていたようだったが、「日頃の行い」が悪いのかなどと、よく言われるようにも…

女子ゴルフ開幕

女子プロゴルフの第1戦が、沖縄で開幕した。 今年こそ開催クラブの琉球GCで観戦したいと思っていたが、残念ながら叶わなかった。 初日は雨だったようだが、今日よく晴れてスコアも伸びた。 私が頑張って欲しいと願っている不動裕理は、+3の54位で予選落…

やぶ椿

「やぶ椿」は、何時でも咲けるが、早春に、梅や桜に先んじて咲くもの。秋の彼岸を過ぎる頃から、何時でも咲けるように葉や枝の間で「咲く時」を待っている。そして、ここぞと咲いたのが、「やぶ椿」-だと信じてきた。 今でも、そうだと信じている。実は、こ…

正月の望月

今夜は、旧暦一月の十五夜だ。 一年で一番小さい満月なのだそうだ。 今5℃もあって温かいせいか、雲が出ていてはっきりとは確認できない。ぼやけている。 気象情報からすれば、今日の月の出は18時11分で、月齢14.1だから理論上小さい訳だ。そして、…

良きこと多かれ

「辞譲之心、礼之端也。」という文言が目に付いた。 「辞譲の心は、礼の本質なり。」 孟子の「性善説」を解説した一文だ。あらゆる人に善の兆しが先天的に備わっているとする説。善の兆しとは、次の〈四端の心〉を指す。「端」は、兆し、はしり、あるいは萌…

一寒一温

2月末、最低気温が2~4℃、最高気温も10~13℃くらいで、いよいよかと思った。ところが3月に入ったら寒く、-1~6℃あたりを低迷している。 今日は雛祭りだというのに、-4~5℃くらいだ。そして、一寒一温で進んでいるようだ。 幾分膨らみだしたか…

高校は卒業式