春見つけた


 今週月・火・水の最高気温が17℃・21℃・19℃だったが、木・金・土は12℃・14℃・15℃で、西の方の桜の開花宣言がそのまま来るのかなぁと思った。
 今日も、あまり上がらない。外に出た。そして、近くの山を歩いた。

 水田に引く水をためておく溜め池の周りにミズバショウが開いていた。そこに流れ込む水を遡ると、イチリンソウが咲いている。


     イメージ 2  イメージ 3 


 もう少し入ると、湿気があるところにショウジョウバカマが咲いている。紫の糸状で。
 少し乾燥したところに上ると、シュンランも咲いている。


   イメージ 1  イメージ 4  

 カタクリの群生地があるがまだ一つも開いていない。今週末に咲くだろうか。