2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の暮れ

掃除をして、餅をついた。 世話になった人に礼を告げてきたから、気持ちが軽い。 まあ、取りあえず追いかけられるものもなくなったから、無事時が流れて新しい年が 来るのを待っているという、そんな時だ。もう後がないのだから当たり前だ。 今夜は妙に眠気…

白菜外側から

旬の白菜を食べる。 ほとんどが白菜の鍋がいい。 鰹出汁に、肉類は白菜に隠れるくらい。 下の方の白い部分の甘みが、口に頭に広がる。 手でちぎって、とろっと柔らかくなったのが好きだ。 弟が作ったものも、隣の老婆から貰ったものも、美味い、うまい。 舌…

漸増500人超

国内の新型コロナウイルス感染者は、30都道府県と空港検疫で、502人確認された。 500人を超えるのは10月16日以来。死者は4人、重症者は前日より3人増の49人。 空港検疫での103人は、これまでで最も多い感染者が確認された。 東京都内の新規感染者は76人で…

寒気雪山

やはり、数年に一度という寒気の威力は想像以上だ。 鹿児島や高知にも雪を降らせるし、日本海側から西日本を吹き抜けたのは、人や物の 流れを遅らせたり停めたり。交通機関も滞ることを強いられたが、情報に助けられた。 雪山での遭難のニュースが流れた。 兵…

大雪低温我慢の時

日本列島は強い冬型の気圧配置が続き、日本海側を中心に大雪となった。 西日本、鳥取、兵庫、滋賀各県でも記録的な大雪になるところがあって、車の立ち往 生や渋滞が相次いだ。上信越道や北陸道、名神道などの一部区間が通行止め。 東海道・山陽新幹線で遅れ…

3℃で走るべからず

日本海側、北日本では、数年に一度の寒気による雪で、交通機関は乱れ事故さえ起き ていたようだ。 ― そんな映像によるニュースが流れた。 これを予報するアナウンスを聞きながら私は、蒲団から這い出た。 まさか、銀世界ではないだろうとさえ思った。― ラジ…

尾身クロン株

25日には、全国で322人の感染が発表された。 変異ウイルス「オミクロン株」の新たな感染者は、9人だった。 東京、神奈川、大阪、京都、福岡での都市部で、感染経路不明の市中感染が広がっている のだろう。 24日 www3.nhk.or.jp 大阪、京都に続いて東京でもオミ…

サンタ来る

サンタが街にやって来た。 お菓子を、玩具をいっぱい抱えてやって来た。 クリスマスプレゼントを貰う機会の少ない子どもたちのところに、サンタが来たとい うニュースが取り上げられた。 小さい子でも、サンタやクリスマスについて、この時期までに話を聞い…

虎藤浪なるか

阪神 藤浪 “菅野塾”に弟子入り という見出しで、巨人菅野が今月中から沖縄・伊良部 島で行っている自主トレに参加させて貰うのだそうだ。年明けから1週間程度。 今季はプロ9年目で初めての開幕投手を務めた。 結局21試合に登板して、3勝3敗、防御率5.21…

冬至南瓜酒

今日は、冬至。 ここへ来て、やっぱり12月だと思われ陽気になってきた。 朝は薄氷が張る程度だったが、晴れていても北西の風が冷たかった。 私は同年代の人たちの中では、元気な方かもしれない。 南瓜カボチャを食べて、それが続くことを願った。 美味い。 …

マスクからに期待

臨時国会を終えた記者会見で岸田首相が、新型コロナウイルス対策として政府が調達した布製の「アベノマスク」について、2021年度内をめどに廃棄するよう指示したと表明した。 臨時国会中の予算審議では「検証、反省すべき点があった」と述べていた。 早期の…

ゴルフは心の持ち様

今朝は、ー4℃まで下がった。 仲間とのゴルフは、それを予定している訳ではないから引っ込めない。 コンペでも何でもないから、気軽に芝の上を歩いている。 仲間のプレーを見ながら、頭の中で批評している。 辛口である必要はない。 仲間のプレーで、自分の…

湯湯婆はいい

日本海側から北海道が雪に埋もれる風景を見て、自分の所はまだそんな雪は来て いないと安心している。 やらなければならないことがないからだ。 出て来たとしても、太陽が昇って暖かくなってからでいいという安心感がある。 一方、暮れが近づいてさすがに寒…

早い竹林の音

冷えた夜は、静かだ。 みんな寝静まって、小さな音でも、私にやってくる。 屋根は結露した水蒸気に冷やされて、僅かに縮んで音を立てる。 縁側の柱も、微かに軋む音をさせてくる。 少し離れた竹林から乾き切っていない音がする。 満月を観ようとする私に、確…

初雪はもらい雪

今日は、目まぐるしい天気の変わり様だった。 雲に遮られた日の出、間もなく降り出した雨が予想以上に激しかった。 仕方なく芝の上に出たが、10時過ぎまで強弱を繰り返す中だった。 関東は西から南からやられた。 日本海の低気圧が発達しながら北日本を通過…

オミクロン近い

今日も、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」に感染したことが確認され た人が出た。 国内の感染者は33人となった。濃厚接触者は、さて何人だったか。 東京都内在住の20代女性。 米国からの入国者で、空港検疫では陰性だったが自宅待機中に発熱。…

消しゴム書き換え

今日午前の衆院予算委、 国の基幹統計である「建設工事受注動態統計」のデータを 国土交通省が無断で書き換えていた問題で、 岸田首相は、報道内容を認めたうえで、 大変遺憾なことであり、二度とこうしたことが起こらないよう 再発防止に努めなければならな…

ふたご座流星群

昨夜から今日の夕方まで、ふたご座流星群が見られるはずだった。 夜は月に、明るいうちは太陽に邪魔された。そして雲だった。 何十年ぶりという訳ではないので、執着しなかったからか。 期待した星空 データでは 13日の宵から14日明け方 14日宵から15日明け…

交通安全運動実施中です

昨日愛知県小牧市の国道41号で、車24台が絡む多重事故が起きた。 大型トレーラーが渋滞の列に突っ込み、24台が絡み12人が怪我をしてしまった。 刃物を使った事件や SNS を利用した事件のように連鎖や模倣で起こっている訳では ないだろうが、11月から今月上…

穏やかな夕暮れ

朝霧だったので、もっといい天気になるかと思ったら、晴れたり曇ったりだった。 6時に起床した時2℃くらいー昼過ぎ14℃ーそして、この暮れ方11℃あり、穏やか な師走の一日だった。 16:18 暦を見たら今日は、冬至十日前だった。 この日、冬至十日前あたりが、…

12月柚子

12月、中旬に入った朝は、霧が深かった。 冬でも、朝の霧や靄が晴れれば、すっきりといい天気になる。 空気は冷えていて、その青さが眼に身にしみる。 青空に柚子が目立っている。 柚子の黄は、葉の緑と、空の青の、どちらに似合っているだろうか。 私が時々…

プレゼントいらない

この種のメールが、頻繁に入るようになっている。 PCが、はじいてくれない。 それなりの形で、本物を真似ているか。 内容はというと、こんなもの。 なぜ役立つ?老後の資金や税金対策に 土地活用に注目 [PR] 大手メーカー提供の役立つ情報が無料で手に入る…

開戦記念日

1941年(昭16)12月8日未明、日本海軍が米太平洋艦隊の根拠地・ハワイの真珠湾を急 襲、米・英に宣戦布告をし、太平洋戦争が始まった。このとき、ワシントンの日本大使 館が電報の解読に手間どりアメリカへの通告が遅れたため、日本は国際法違反の非難を 受ける…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種を、やっとの思いで受けてきた。 町からインフルエンザ予防接種の案内が来ていた。 予防接種法に基づく定期接種の対象者だ。 億劫がっているうちにワクチンの供給が不定期で入りにくいという情報を得て、少し 待っていたのだ。 スムー…

まだ走れるかもしれない

夕暮れ、小高い頂から駆け上がってきた方を見ている。 あの集落の、あの屋根の家まで行って、この出発点まで戻ってきた。 この高低差には10分かかっているが・・・ きちんと整備された道路で、通る人が少ないときに走る。 思ったより時間を費やしてしまい、ゴー…

最高気温一桁

12月に入って1週間になる。 いよいよ冬が深まっていくのか、と構えなければならないと思った。 その通り、冷えた朝だった。 ー2℃ 近くまで下がって、辺りが霜で真っ白だった。 さて陽が差して霜が溶け、ひなたぼっこが出来る暖かさになるかと思った。 天気…

ランニングブームも

細谷恭平選手が、2時間8分16秒で、日本選手トップの2位に入った。 今年が最後の大会となった福岡国際マラソン。 倒れ込むようにゴールする姿が印象的だった。 パリ五輪の選考レースとなる、再来年秋のMGCの出場権獲得第1号となった。 優勝したケニアのマ…

列島揺れている

3日朝起こった震度5弱の地震から、列島が揺れている。 6時37分頃に、山梨県東部・富士五湖を震源とするマグニチュードM4.9の地震。 この地震の約4時間前2時18分頃にもM4.1(震度4)、2時23分頃にM3.6(震度3)の3回の地震が発生していた。一連の活動と考え…

朝令暮改

朝令暮改という言葉は知っていたが、これかという場面に出合ったことがなかった。 岸田首相は2日午前、国土交通省が国内外の航空会社に、日本着の全国際線の新規予 約停止を要請したことについて、 国交省に邦人の帰国需要について十分に配慮するよう指示し…

WTAの勇気

WTA(女子テニスツアーを統括)のスティーブ・サイモン最高経営責任者は、香港を含 めた中国で開催予定の大会をただちに凍結する、と声明を出した。1日 中国共産党の元高官から性被害を受けたと告発した、中国出身でプロテニス選手 の彭帥ポンショワイさんと自…