尾身クロン株

 

 25日には、全国で322人の感染が発表された。

 変異ウイルス「オミクロン株」の新たな感染者は、9人だった。

 

 東京、神奈川、大阪、京都、福岡での都市部で、感染経路不明の市中感染が広がっている

のだろう。

              

        f:id:komut:20211226102909p:plain 24 www3.nhk.or.jp

 

 

 大阪、京都に続いて東京でもオミクロン株の市中感染が確認されたことを受け、岸田

首相は 、

    オミクロン株の早期探知の徹底と、濃厚接触者の宿泊施設での待機要請を柱

   とする封じ込め対策を実行していく、東京でも感染に不安を感じて希望する人

   は無料で検査を受けられるようにする、 と考えを示した。

 

 すべての濃厚接触者は、8000人近くになっている。

 従来株の感染者が、これらの都府県の周りで増えてきた。

 

 

 感染がある程度広がることはもうストップできないと思う ― 政府の新型コロナ対

策分科会の尾身茂会長は、こう述べた。

 今後の目標、重症者をなるべく減らし、医療の逼迫を防ぐことだ、と指摘した。

 

   ワクチンによる発症予防効果は、オミクロン株で約20%にとどまる可能性あると  

  して(デルタ株約70%)、追加接種が求められる、という。

   強い行動制限より、早期検査・慎重な行動・早期ワクチン追加接種のを求めた。

 

 

 年末年始で人の移動の増加等で、感染が急拡大するおそれがあるように思う。

 さて週明けからの感染状況は ・・・。