2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝

昨日に続いて今朝も寒かった。 寒暖計の赤い棒が、10と11の間でじっとしている。 この九月の終わりに、この秋最も冷えた朝が来た。 野の草たちが、結露を纏っているのが面白い。 エノコログサ ヒメシダ ニュースが、全国的に寒かったと言っている。 植物は、…

これは旨い日本酒

酒を、専門店ではなくスーパーなどで買う。 ところによっては、日本酒・ビール・ウィスキー・ワイン・焼酎などたくさんそろえ、銘 柄もいろいろなものを並べていてくれる。 今日、よろずやのスーパーで見つけたのは、紙袋入りの日本酒だ。 ちょっと変わった包装…

やっぱり限界だ

SSDを換装、バッテリーを入れ替えて、2008年製品ノートPCをレジェンドとして使っ ていこうと思った今夜、いきなりクラッシュ。 もうこっちも限界だ。 古いPCの限界を超えたかと思っていたが、やっぱり駄目だ。 明日、用事があって早起きをしなければならない…

そこまで来ている

今朝も、百舌の甲高い鳴き声で目を覚まされた。 予報通り、晴れの朝になった。 気温が、15℃あたりまで下がっている。 空を見上げているうちに、その百舌がやってきた。 我が家の上を、東西に忙しく行き来していたのが、目の前の電線に止まった。 快く記念写…

秋近づくか

彼岸、台風、秋雨で、ゴルフ場を離れていた。 今日ここに来て、まだ10日だったのかと笑ってしまう。 峯○さん、いつもと変わらぬスウィングです。 井○さんも、ホールインワンをしたときと同じです。プレーが速くて、シャッター チャンスを逃してしまうんです…

虎コロナにやられる

虎が、そのコロナにやられた。 選手5人、スタッフ2人の新型コロナウイルス感染が判明する緊急事態が起きた。 昨24日2軍の浜地投手の感染が確認され、1、2軍首脳陣と選手、スタッフ全員 のPCR検査を実施。 今日25日に糸原、陽川内野手。岩貞、馬場投手の1…

連休明け後に注目

週初の連休が嬉しくないのは、仕事を持たなくなったせいだろうか。 職にあった終わりのころ、金曜までのスタートが連休明けの火曜日になって、土曜日 はないのだから、アイドリングの時間がないと焦っていたものだ。 祝日法で祝日を月曜に当てたから、ここは…

安全運転を見守る

雨の音を聞きながら、いつものように起床した。 台風が近づいているから仕方がないが、自らの決まりを守った。 サボろうと思っていた「秋の交通安全運動」の立哨に行くように、お茶を飲んで朝食 を済ませて出かけた。 ボランティアとはいえ、こんなのは辛い…

怪獣いっぱい

五輪の年だから、今日が秋分の日だったのか。 昨日の朝からは、秋晴れのいい天気だった。 秋本番の女郎花に、モンシロチョウが蜜を吸っている。 今頃こんなきりっとしたモンシロチョウはなかなか見られない。 女郎花は、今一番黄が濃い。 だから、本当は珍し…

いい彼岸だ

秋分の日、予想に反していい天気になりそうだ。 我が家の東には、何本かの針葉樹と、旧家の竹林があり、 日の出が20分くらいは邪魔されている。 暑さ寒さも彼岸までと言われている通り、17℃まで下がって気持ちいい。 日中は晴れ上がって、ああいつもなら、あ…

相撲も熱い

暑さが収まりかけている時のスポーツ。全仏、ゴルフ、J1 ・・・。 大相撲は秋場所8日目。1敗の大関貴景勝が栃ノ心に落とされて2敗目。 横綱二人が休場で、初めからみんなに優勝のチャンスがあると言われていた。 2敗が関脇正代、先場所優勝の照ノ富士のら9人…

今日は黄色が

秋雨前線が、私の草刈りを邪魔している。 彼岸の入りの今日までに何とかしたかったが、少し残してしまった。 そんな、少しの、弱い雨で、私の予定が捗らない。 それでも、雨が止む一瞬に、めだかも元気に泳ぎ回っている。 こちらは、すっきり晴れない空に、…

最後の暑さか

今日は予想通り32℃の夏日になった。 2~4m/s. SSW の風もあって、さすがに2週間ほど前とは違った。 彼岸を前にして、家の周りの草を刈らなければならないので、何とか予定通りに 済ませたいと思っていた。 まあ、やらないでも誰に迷惑をかける訳でもない…

笑顔に頼る

ちょっとパワーを注入した高齢PCは、動作が速くはなったが、突然考え込んだり あちこち彷徨ったりすることがある。 2日前、空っぽにしてWin.10 を、少しカスタマイズしてみた。 私には、まだ、「一太郎」が必須アイテムだ ・・・。 ディスプレイでは、その横…

アベノママ内閣とか

菅内閣が発足した。 閣僚20人うち8人が安倍内閣からの再任、3人が閣内の別ポストへの「横滑り」、他 に4人が安倍政権時代と同じポストに「再登板」。新首相は「思い切って私の政策に合 う人を登用する。」としていたが、新鮮味あふれるとは言いがたいと言わ…

SSD換装のデメリット

パソコンが熱中症になっていると思って、SSDにしてみた。 確かに速い。 検索などはいいが、ブログやメールの文章を書く作業は変わらない。 夜ちょっと放っておいたら、フリーズしてしまった。 データ保存のためにクローンづくりにこれで失敗している。 この…

見たホールインワン

ゴルフ仲間が、ホールインワンを遂げた。 私はボールの方向は見ていたが、カップインの瞬間は見届けられなかった。 約180ヤード。自分はそこそこに打っているから真剣味がなかった。 井〇〇さんの打ったボールが、見事カップに消えた。ホールインワン。 おめ…

勝利がすべて

大阪なおみが、全米オープンで優勝した。 18年以来2年ぶり2度目、四大大会3勝目。 元世界ランク1位のアザレンカを1-6, 6-3, 6-3の逆転で下しての勝利だった。 6時過ぎからPCのライブを追っていた。 セットカウント1ー1からの第3セット。大坂は第1、…

out of CORONA

今日県内で、新たに10人が新型コロナウイルス感染の確認が発表された。 一日に2~4人ぐらいで増えてきたが、ここへ来て2桁の感染者が出て、これまでにに確認された人は338人になった。 全国的には、2つめの波が減少傾向にあると言われてきた。 東京でも…

暑さ何のその

今日も、どこにいても暑いから、日陰の涼しさを味わいながら芝の上の方が気持ちが いいだろうとやって来た。 いや、やっぱりまだ真夏だ。 3日連続の雷雨になりそうだ。 8:21 スタートの 12:15 過ぎ 南を仰ぐ 汗が噴き出す。 ホールアウト後に確認したら、こ…

俺も大もうで行くか

今話題の一人。 腕を組んで、高みの見物を決め込んでいる。 こんなのに出くわしたのは、極めてたまたまのことなのだろう。 見ているのは、私だけでもないだろうが ・・・。 大きなお世話だろう。 寄らば大樹の陰とばかりに、多くの人たちが後押ししている。 短…

付き合いは打ち切りか

ドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正引き出しが相次いだと いうニュースを見た。 しかも、ドコモ口座を利用していない人が被害に遭っていることも分かった。 銀行口座の暗証番号などが盗まれると、被害を防ぐのは難しい状態だという。…

菊芋倒れても黄色

過去最大級と予想されていた台風10号は、沖縄から九州に酷い被害をもたらして北へ 去って行った。 私の関東でも南の方は風が強くて、強風により電柱がやられたり、建物の窓や屋根が 壊されたりした。 南からの風で、収穫前の稲が寝てしまって、農家の人は農…

マイナポイントGO

マイナポイントに、申し込んでみた。 マイナンバーカードを使って、予約・申込を行い、選んだキャッシュレス 決済サービスでチャージや買い物をすると、そのサービスで、利用金額の25% 分のポイントがもらえるしくみだ。(一人5,000円分上限 '21 3.31まで) …

大豆比小豆

朝起きてから御飯を食べるまでの間にお茶を飲む。 お茶を飲むために、少し早めに起きているくらいだ。 仏壇に供えることで今日の難を逃れることが出来ると、昔の人が言っていた。 緑茶はとても濃いというわけではないが、何かおともがほしい。 私は、あんパ…

急ぎ足の秋

台風の襲来を横目に、秋が駆け足でやって来ている。 すでに実りながら倒れた稲を、小型のバインダーで刈り取る農夫。 丁寧に、「はざがけ」にしている。 風に揺れる吾亦紅 われもこう が、それを見守っている。 分枝した茎の先に暗紅紫色の短い花穂を付けて…

ここ一番の雷雨

家に帰り着いて15分してほっとしたところで、雷雨が強くなった。 今年一番に雷も強い。見える空一杯を切り裂くような声で、騒ぎ回っている。 すぐ先も見えないほどの雨すだれ そして 流れになっている 32,3℃まで上がった芝の上から帰って、閉め切った家に風…

日経平均回復

3日の日経平均株価の終値が、前日より218円38銭高い2万3465円53銭だった。 これは、2月20日以来の高値だ。 新型コロナウイルスの感染拡大による急落前の水準まで回復したということだ。 2008年のリーマン・ショックの時は、危機前の水準に戻るのに 約5年か…

八溝を歩くことから

八溝を歩いてきた。 3時間はかかるから、昼頃からその間に雨が降るかどうか確かめているうちに、 ちょっと遅くなってしまった。 今年は暑い日が続いたとしても、9月に入ってからというのも遅い。 歩き出せば、黙々と行くだけ。 初めの2kmで300mは上るが、…

庭石開運なるか

東側の部屋の前に石を置いた。 あまり欲しいと思ってはいなかったが、話の上手い造園家の乗せられて しまっただけだ。 庭には、生前の父が集めていた石がある。 植栽よりも石の方に重きがあったが、息子には関心がなかった。 家を落ち着かせているのはその石…