2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の寒さ予報通り ・・・

大晦日は、残っている大掃除をやらなければならない。 昨日の餅つきがうまくいったから、のんびりやろうと思っていたが、それ以上に悪い ペースになってしまった。 気温が上がらず、水なんて使えない寒さが続く ・・・。 昨日午後振った霙が、少しも溶けない。 …

お供え餅準備

今年も、正月向けの餅つきが、やって来た。 縁起を担いで30日に、二人の弟の応援を得て、お供え作りをしてきた。 彼らのお陰で、今年も変わらず実現にした。 それは、29が「二重苦」につながることや、29の9が「苦餅」「苦持ち」になってし まうと忌み嫌ってきた…

皮肉な数字

今日の東京株式市場、日経平均株価の終値は2万7568円15銭で、バブル景気が 終わった後の最高値を更新、なんと30年4か月ぶりの高値の水準となったという。 私は株価をやっていないし、よく分からないが、12月最終週の週明けから200円近く 上げ、今日700円以…

一人のコロナ対策

栃木県のコロナ感染者は累計は、1200人台半ばを超えた。関東7位、全国21位。 その14市11町で感染者が出ていなかった私の町が、最後に他市町に並んだ。 県の発表には全く具体性がなく、不安を煽るばかりだ。 誰から感染したのかではなく、どういう感染経路が…

夜明けのこむら返り

11時ー5時から、11時ー6時の睡眠を、寒いから11:30ー6:45 としている。 それでもまだ寒いから7時過ぎに起きようなどと思っている。 5時過ぎには一度目を覚ましているから、そこからの時間は長い。 眼を固くつぶったり、寝返りを打ったりしているのが常…

感染者増え続ける

今日26日、東京都の新たな感染者は949人だった。 1日の人数としては、24日の888人を上回ってこれまでの最多。12日連続で曜日ごと でも最も多くなった。(22時) これまでの合計は、5万5851人。 埼玉は昨日最多で、今日は2番だ。神奈川と千葉は一昨日が最多…

関根と安倍

今年の全日本実業団対抗女子駅伝で二年連続の優勝した日本郵政グループ。 その女子陸上部所属の関根花観はなみが、年内をもって競技を引退すると発表した。 2016年リオ五輪女子1万m代表で、外国人選手と張り合った姿が思い浮かぶ。 18年の名古屋ウィメンズ…

東名で乗用車がトラ追突

今日正午過ぎ、東名高速道路上り線(静岡市駿河区)で、乗用車がトラックに追突し、 2台とも炎上する事故があったというニュースを見た。 今時、ドライブレコーダーの記録が、その一部始終をさらけ出す。 TVは直ぐさま駆けつけて実況中継し、周辺住民の見たこ…

芝の上は別世界

今日は予想以上に気温が上がった。 午後から弱いながらも南風になって、ちょっと季節を忘れそうだった。 懲りずに芝の上に来ているが、みんなのんびりで進まない。 初めから待っているが、急かす気にもならない。12℃くらい。 ウィンドブレーカーを脱ぎたくな…

冬至のつもり

昨日冬至だったのを夜遅くなってから気がついた。 朝も夕暮れも、何となく過ごしてしまった。 ニュースで気が付いて、南瓜が物置の隅に転がっているはずだと探してみるが見当た らない。柚子だって、その後ばったり出くわしたのを貰ってくればよかった ・・・。…

零下の朝に

今朝は、外れくじを引いてしまった。 零下の道路で、車の流れを見守らなければならなかったのだ。 11日からの交通安全運動で推進の裏方を務める私に課された役割が2つある。 あの黄色の幟を掲出することと、街頭に立って安全運転を呼びかける ・・・ことだ。 …

冬の星

今日のように冷たい冬の日が来て、いいことはあまりない。 この後に正月が来て、また一つ歳をとれば、今より少しは暮らしやすい春が来るので はないかという繰り返しに、何の根拠のない希望を抱くしかない ・・・。 朝食の時間からゆっくりで、どんどんずれ込ん…

ウォーク&ラン

寒い日が続いている。 朝から西風が休まず吹いて、出掛けるとき7℃で、今4℃ぐらいに下がっている。 16時少し前なのだが、北北西の風3m/s 宇都宮地方気象台公式値が、ウィンドブレーカー を手袋をも突き刺すようだった。体感温度は0℃に近かっただろう。 地…

横山秀夫は64私は65

今日は、18日だ。 今月初め、小池都知事が、こう言っていた。 東京都は新型コロナウイルスの対策本部会議で、「Go Toトラベル」の 都内発着の旅行で65歳以上の高齢者と基礎疾患のある人を対象に自粛を呼 びかけるのは今月17日までとする ・・・ 私と言えば、17…

湯たんぽの頃

週明けからの寒波は、北日本から西日本の日本海側で、師走の大雪になり混乱をもた らしている。 新潟県の高速道路では約1千台の車が動けなくなり、救急搬送された人も出たり巻き 込まれた人たちへの食料配布が行われたりしている映像が痛々しい。 関東の山沿…

雪の洗礼に会う

毎日空を見上げて暮らしているよう見えるだろう。 何かいい物が降りてこないかと思っているようで情けない。 天気が心配なのだ。 晴耕雨読もいいが、身体を動かすことを優先しているからだ。 今日はゴルフの日。 ちょっと北へ走る。 あの関東甲信地方の山裾…

風花舞う

昨日の寒さは、まだ他人事だった。西風の日中、9℃。 予期していたが、今朝から自分のことだと実感した。 家の周りは霜で真っ白。-5℃ 仕事も出掛ける用事もないから、熱いお茶を飲んでお日様が上がってくるのを待てる のが、ささやかな幸せだと思った。 温…

真冬並みの寒気来襲

ゴルフに行かない日は、ウォーキングかランニングと、カーペットの上でパッティン グ、ネットに向かってボールを少しだけ打つ。 今日は予報通り寒いので、昼頃になって歩き始めた。 ちょっと離れたところの老婆から、オーストラリアの孫娘から来た手紙の返事…

暮れに向かって

昼頃俄に短く時雨れた空が、暮れに向かっている。 雷も鳴っていた西の空から真っ黒い雲がやって来た。 そして、人に野に細かい雨粒をぶつけて走り抜けていった。 15:45ごろ 週明けから真冬の寒さになる言っている。もう始まった。 昼前この空をオスプレイが…

平飼い卵パワーを享受

ビニール袋入りのこぶりの卵をもらった。 平飼い、というのに唸った。 あの10個入りのパックではないので、初卵かと思ったが、時季がそうではないようだ。それでも、この大きさでパワーを付けてくれそうだ。 初卵ういらんは、こんなだった。 若鶏がはじめて…

携帯料金引き下げ

知人は、予約に急ごうと言っている。 ドコモの新プラン「ahamo アハモ」。 料金が、データ容量月20GBで、税抜き2980円。 月々約7000円払っている私などにも、すぐに乗りたい話ではある。 同じくらいで使用の知人は、21年3月からのサービス開始に向けた、先…

年末だから安全運転を

交通安全運動実施中の幟を掲出した。 わが県の年末の交通安全県民総ぐるみ運動は、明日11日からだ。 小さい自治区での宣伝役を務める私は、第一の役目を果たした。 ☆ 運動の重点 子どもと高齢者の交通事故防止 全ての座席のシートベルトと ・・・ 飲酒運転の根…

温泉をコロナが襲う

コロナへの感染を嫌って、再開された温泉への入浴はまだ避けられている。 私の通う那須野ケ原CCは、付帯の那須野ケ原ベルビューホテルでの「天然温泉掛け流 し」入浴が付いてくる(¥200)ので、今日も貸し切り状態でのんびりやっている。 早い時間にスタートし…

菊芋とカラスウリ

半時前の日の入りを、眼前に小さく再現してみる。 ワイングラスで飲む日本酒 いや、そうしてみたつもりなのだが、私のイメージだけで聞いた人には頷いてはもら えないに違いない。 そう、カラスウリも、テーブルに置くと、朱が木にあったときよりも映えない…

君兄を憂ふることなかれ

あゝ をとうとよ 兄は嘆なく 君 兄を憂ふることなかれ 後にうまれし 君なれば 兄が護まもりし ものなれど ・・・ 私の嘆きは卑近だが、晶子のそれと、時代を超えて重なった。 自宅から30km離れたところで、私は車をロックしたままのキーを紛失してしまう。 …

歓声なしは寂しい

この週末には、いろいろなスポーツが行われた。 陸上の日本選手権、水泳は五輪プールで、男子ゴルフはJTカップ、全日本相撲選手 権、Jリーグ、Bリーグ、フィギアスケート …。 ラグビーの関東大学対抗戦は最終日、1敗の明大が全勝の早大に34―14で勝ち、2年…

GoToの裏3/3

4日は、全国で2442人の感染が発表された。 亡くなった人は45人。これまでで最も多かった今月1日の41人を上回り、過去最多。 重傷者も増加を続け、505人になった。 その中、Go To トラベルで、感染が拡大している札幌市、大阪市を一時除外され ていた。 そ…

長距離女王対決

陸上の日本選手権が行われた。 女子5000mでは、田中希実(21 豊田自動織機TC)が、15分05秒65で初優勝を飾っ た。これで、東京五輪代表に内定、五輪初出場を決めた。 廣中璃梨佳(日本郵政グループ)は、15分07秒11で2位だった。 田中は、強かった。 序盤から田…

暖かそうな冬危険

日本地図のほとんどが、黄色く塗りつぶされている。 3日22:20 NHK NEWS WEB そして、感染者の黒数字は大きい。 ここに来て、2500人を上下している。 地方の栃木も、一昨日1日の最高(26人)を記録し、まだその辺りが続いている。 やはり気温が下がってきてい…

酒を負かすロールケーキ

ロールケーキを食べてみた。― 美味い。 舌が、いや頭から来ているのかもしれない。 北海道産小麦 千本松牧場の牛乳 那須塩原産なつおとめ 大田原産の金時 材料に拘っているということに注目した。 倒を掛けた人へのささやかな礼として選び、辛党の私が、試食…