横山秀夫は64私は65

 

 今日は、18日だ。

 

 今月初め、小池都知事が、こう言っていた。

 

     東京都は新型コロナウイルスの対策本部会議で、「Go Toトラベル」の

    都内発着の旅行で65歳以上の高齢者と基礎疾患のある人を対象に自粛を

    びかけるのは今月17日までとする ・・・

 

 

 私と言えば、17日が過ぎて18日になったからといって、コロナはともあれ、寒くなっ

てきた冬を全身で受け止めて、何とか父母の歳くらいまでは世に抗っていきたいと思い

続けている今日だ。不埒者だろうか。

 

 ― 元気過ぎて、あちこちで拒まれている。

   ― 勘弁して下さい。空元気なのですから ・・・。

 

          f:id:komut:20201218213715j:plain

 

 私は都民ではないが、この数字はかなりのインパクトを持って襲ってきていた。 

 だから、いつコロナにだって感染するかは分からないけれど、例えそうなっても家族

や親戚には、知らんぷりしてもらえるよう筋道を立ててあった。

 まあ、こんな山の中に住んでいるのだから確率は低いのだが ・・・。

 

 

 それより怖いのは、私の頭を抑える空気だ。

 ずっと野球をやって来た私には信じられない、アマチュアゴルフの世界。

 19番ホール以降に、私には訳の分からぬルールが出来ていて、それをまた押しつけら

れる不条理に攻められる。

           

          f:id:komut:20201219080445p:plain

 

 刺激された私の闘争心は野球に育てられてきたものだ。

 そんないい加減は許せない。

 

 帰宅してこんな安静時なら、心拍数が年齢くらいに落ち着く筈なのだが ・・・。