2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の赤い月から

今日こそは、と早く起きた。 週1回と再開したが間遠くなったランニングを、4月最後の日には必 ずやろうと。朝の気温風低いと、12日間空いてしまった。 その10℃ 。 西の空の月が赤くきれいだ。 4:55 眺めている内に、冷えたと思ったら、1℃下がった。 「も…

緑濃く

桜が津軽海峡を渡ったと聞いた。 ここらでは一日一日新緑が濃くなっている。 ラジオからでもない。TVからでもない。唱歌の「若葉」が聞こえた。 https://youtu.be/SLLHkys35Pg 文部省唱歌「若葉」 作詞:松永みやを 作曲:平岡均之 昭和17年(1942年)初等科音…

花言葉「歓迎」のフジ

フジが雑木を巻いて這い上がり、広げた枝一杯に花を付けている。 遠くからでも目立つので、近くに来てから車から降りた。 民家の防風林になっている木々に、圧倒される紫の房々。 淡い甘い香りが降ってくる。 西の方でノフジが開いたと聞いてから1ヶ月 近く…

セクハラになりそうな愛の表現

BS映画を観る。 潔癖家で毒舌の変人小説家が、なじみのウェイトレスや隣人との交流を通して人並みの愛を知るまでを描いたラヴ・ロマンス。 主演のジャック・ニコルソン、ヘレン・ハンがそれぞれ1997年度(第70回)アカデミー賞で最優秀主演男優賞・女優賞を受賞し…

出合い頭怖い

乗用車同士が、出合い頭に衝突したというニュースを見た。 ドライブレコーダーが普及しているから、偶然が記録される。 車に乗っていると、事故はいつ我が身にやってくるか分からない。 注意していても、当事者になってしまう可能性がゼロではない。 車を使…

雑草との闘い始まる

今年も、雑草との闘いが始まった。 桜と同じくらいに、いつもより早い。 雨上がりだからか、伸び出した頃だからか、柔らかく感じた。 タンポポだらけの耕作放棄地 大きいのは酸葉すいばに、ハルジオン・ヒメジョン。 背は低いか蔓延るのがはこべ、これが始末…

「鉄人」逝く

元広島の衣笠祥雄氏が亡くなった。 大腸癌で、71歳だった。 19日、横浜スタジアムのDeNA-巨人で、解説を務めていたという。 2215試合連続出場の記録を持ち、「鉄人」として親しまれた。 87年にはプロ野球界2人目となる国民栄誉賞も受賞した。 76年盗塁王、…

ゴルフのための昼食

今日。昨日の真夏日直前の暑さに比べたら過ごしやすいと感じさせる。仲間の仕事と雑務、健康管理のために、週一のゴルフは20℃少し前のいい陽気の、ベストコンディションとなった。 シーズンを前に、自宅の練習場でボールを打ってきたのを試す期間になってい…

見せない強気

これだけお天気がいいと、アマチュアにもゴルフ日和だ。 プロには、暑さが敵の一人か。 女子は川奈のサンケイクラシック。 高麗グリーンにスコアが伸ばせない。 プロでも、アマチュアでも、同じような状況が生まれる。 グリーンの外3yards、ピンまで25yards…

㊟うそ

朝のニュースの時間帯に、 ニュース速報が流れる。 北朝鮮が核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)などの発射 実験を21日以降は中止し、核実験場を廃棄する。 ♠金朝鮮労働党委員長が前日の党中央委員会総会で、「いかな る核実験も中長距離、大陸間弾道ミサイル…

筍もせかされて

今年は、どうも10日間以上季節が早くやって来ているようだ。 雑木林の新芽も、色を濃くしている。 筍はどうかと思って探してみる。 あった。あった。 やはり陽当たりのいいところではあったが、3本も揃って出ているのは壮観とさえ言える景色だ。 周りの土地…

つつじも早い

昨日の冷たい雨から一転して、今日は午前中に20℃を超えた。 私の耕作放棄地の向こうの赤い塊が突然に大きくなった。 つつじが咲いた。開いてひろがった。 赤は、やっと緑になってきた景色の中で 自然に存在感を主張している。 そばで、あけび通草もたくさん…

注目3題

川内優輝が、現地時間16日ボストンマラソンで、2時間15分58秒で優勝した。日本人の優勝は31年ぶりの快挙だという。 冷たい雨が降り注ぐコンディション。渡米前の羽田空港での宣言とは違い、スタートからダッシュで飛び出す、大逃げ策を敢行していった。 中…

向田ドラマ

「風立ちぬ」(ドラマ)をTVで観る。 BS12トゥエルビ 向田邦子ドラマ傑作選 5/10作だ。 あのアニメが2013年だったか。堀辰雄の小説は1936年だった。 2001年制作 監督:久世光彦 脚本:金子成人 向田邦子の「風立ちぬ」の小説が見つからない。脚本だったのか。 …

納税は苦難

固定資産税 土地・家屋課税明細書(固定資産税納税通知書)が送付されてきた。4月だからねぇ … 。 「国民の義務」と言われれば、期限までには果たそうとは思う … 。 山の中の、住んでいるだけの家なのに、草だらけの土地なのに、税金が発生しているんだ。 らし…

嵐が来た所来なかった所

一週間前から週末には、春の嵐になると …。 実際には、東日本なら海沿いの地方だった。 私なんて、西へに出掛ける計画を自重した。 ー 結局、嵐は来なかった。 ー 嵐が来た所もある。ー 受け止めるかどうかはある。ー 共同通信社が14,15両日に全国緊急電話世…

3点セットで国会紛糾

10日、加計学園の獣医学部新設をめぐり愛媛県が3年前に作成 した文書中に、安倍首相と学園理事長が学部新設の計画について 会話したとうかがわれる記述があったことが分かってから、 3日間、国会では安倍首相が出席する集中審議が開かれ、自衛隊の日報、加…

何にも追われない朝活

日の出の時刻が5時近くになった。 その時の気温も、予報通りほぼ10℃くらいになった。 これが、朝のランニングを始める条件だ。 半年後くらいの42.195kmのための10kmだ。 朝日が差している 週2、3回だから、その間を読書にした。 酒を飲んですぐに眠くなる…

母の桃の花

一週間も十日も早い季節の巡りは、もちろん桜だけでなく、チューリップの入学式にも、花のない祭りにも見られる。 過ぎゆく季節を留めておきたい思いもある。 大抵何か印象強い出来事に関わるだろう。 庭の桃も早く満開で、今日を過ぎるときっと散ってしまう…

ショットより昼食

北の方の友だちの誘いでゴルフに行った。 かつての職場から10kmぐらいのところで、そのころ以来のプレーで、昔を思い出しながらのショットになった。 那須岳は薄雲に隠れ、山桜も満開を過ぎていた。 雨が来る予報だったので、急ぎ足だったかもしれない。 調…

肉を脅かすレタス

豚もも300gを、焼肉と焼酎で食べた。 自分で調理したのは、何故か美味くない。 女性は、これに耐えているんだなぁ …。 美味かったのは、レタス。 大手スーパーで買ってきたもの。 茨城生まれ 年明けから高値が続いていたからだろうか、今日のレタスがとても …

天気次第は弱い

今日こそ身体を動かさないと、筋肉が固まってしまうと思っていた。 7時の気温が2℃まで下がった。 昼のまでには気温が上がり、日曜だけど人も引くだろうと思った。 11時で、晴北西の風5m~、10℃しかない。 まだ走る気になっていない。軽い昼食をとる。 読書…

ハテナ特保コーラ

「雨が止んだら始動」のはずだったが、軽い昼食をとると、大粒の雨が降り出した。 「春の雨はやさしいはずなのに …」の通りだ。 気温が夜に向かって下がる一方。 雨だったら縁側の長座布団で読書を 覚悟していたが、寒くて納屋の庇でちょっと身体を動かした…

目標筋肉増

私の中で、健康で心身の機能・成果を維持するために、「運動量を増やして筋肉の質・量を高める」ことを意識して暮らす時季に来ている。 花粉に壁をつくられている。復活した花粉症が、なかなか引かない。 その症状に悩まされ、屋外での活動を制限される。 体組…

ゴルフシーズン始まり

気温が一日一日上がって春めいている。 私の遊び場も、先月22日から2週間ぶりで、すっかり緑色になっている。朝は7、8℃まで下がって冷やっとするが、すぐ暖かくなる。 いつの間にか、フェアウェイの芝が緑の濃さを増している。 グリーンの緑と競っている。…

向田邦子ふたたび

向田邦子のドラマを見た。「あ・うん」 「あ、うん」の呼吸で神社に佇む狛犬のように固い友情で結ばれた二人の男、その狭間で揺れる妻のときめきと哀切 …とくくられるが。 夫の不倫の陰で嫉妬に耐える妻役に樋口可南子が、いかにも昭和らしい景色の中できれ…

桜餅効果

夕食の前に、桜餅を食べた。 ここらでも満開になった桜からきた …。 これでは、さすがに酒は飲めない。 やってみようかと思った。酒を飲まない夜があるだろうかと。 アルコールが生活の効率を下げていることは分かっていた。 アルコールが、脳の働きを鈍らせ…

e-Tax Best !

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 ご提出された還付申告の処理状況について、ご連絡します。 PCに、こんなメールが入った。 申告した①Yahoo!メール②G-mail③Cloud メール 3箇所に e-Taxで、3月14日に確定申告していたから。 4/03 還付金処理状…

カジュアルな入社式

新年度スタートの様子が、気温が上がる調子で流れた。 「そうかー。」と〈終わった人〉は思う。 企業の入社式もあれこれ伝えられた。 朝日デジ 新人たちは緊張感と期待を胸に、新たな一歩を踏み出したことに違いないが、ちょっと様変わりもしたものだと頷い…

納豆値上げ本当

新年度の始まりは日曜日。一呼吸に、余裕が出るか。 予告はされていたが、このタイミングでやってきた値上げの嵐。 「ぽたぽた焼」の亀田製菓は、これらを含む6つの商品の量を 減らし、実質の値上げをする。 原材料となる米の価格上昇と物流費の上昇がその理…