納税は苦難


 固定資産税 土地・家屋課税明細書(固定資産税納税通知書)が送付されてきた。4月だからねぇ … 。


       イメージ 1


 「国民の義務」と言われれば、期限までには果たそうとは思う … 。

 山の中の、住んでいるだけの家なのに、草だらけの土地なのに、税金が発生しているんだ。
 らしい。

 今まで通り、その日までには、やりますよ。


 青い紙が入っている。
  「平成31年度(来年度)から前納報奨金制度が廃止になります」

     全4期分を、初めにまとめて納付すれば、1.7%引きますよ
    ということ。ーー 今年最後だよ、とも、その青い紙は言って
    いる。

      これ、区市町村によって違うらしい。今頃言っているけど、
    税の公平性が云々 … 。


      地方にあっては、立場と知識は逆転しているから注意を!
    
  
 国も地方も、こういうふうなある人種する対する優遇は、終わりにしないと、しわ寄せが一部の所に集まってしまう。 

 ああ、税金払いますよ。固定資産税、少ない所得に付く税も、町県民税も、国民健康保険税も …。
 差し押さえになんてあったら、住む所にも困るから。