2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道マラソンまで1ヶ月

32℃のゴルフから帰ったら、月末の北海道マラソンのパンフレットが 届いていた。mailが入っていたので丁寧だと思った。参加費高いから。 パンフレットを見て、イメージを変えるべきところがあった。 参加者1万7000人がスタート。 トイレ、住宅地や空き地で厳…

日野原さんに学ぶ

105歳で亡くなった日野原重明さんの病院葬が営まれたことを地方紙も告げた。 参列者約4000人が、祭壇に白いカーネーションを献花する列が長く続いたと。 同じ地方紙(soon)が、日野原さんを悼んだ柳田邦 男氏のコラムを掲載している。 自らの「生と死」の問題…

その花広がると大変

コンクリートの間の、生垣の中の黄色い花の群れ。 人口3万位の市街地 こんな暑い時には、ちょっとした癒やしになっているかもしれない。 これはオオキンイギク大金鶏菊だ。 花は名の通り、一つ一つもきれいで一群を作っている。 実はこれは、セイタカアワダ…

楽しくなければ

きれいな芝の上にあるボールが恨めしい。 調子が悪く、迷路への岐路に来ている。 出来ると思っているからか、思い通りにならないからか ・・・。 楽しくなければ、スポーツではない。ゴルフではないのだ。 レイモンド・チャンドラーのフィリップ・マーロウの 「…

もう少し速く

朝8時前後の通勤時間帯。国道は車が数珠つなぎ。 ずうっと先の方を見ると、その一台の後に続いているのが分かる。 それを、10kmもの間、25分にも渡って、やられた。 エコを推進するハイブリッド車 まあ、速く走れとは言わないが、前の間隔を詰めて流れに沿…

チタケで呑む

昨日の夕立で雨は南に消え、雲が出て30℃手前で止まった今日。 それでも湿度が高かったので、外からに帰ると疲労感がある。 この間採ったチタケで、ナスとピーマンを炒める。 醤油で黒くなっているが、それぞれの味を感じる。 色ほどくどくない。 焼きうどん…

負けのマンネリ化

TVがプロ野球のナイター中継をあまりやらない。 視聴率が低いだろうから仕方がない。 私はPCでのワンテンポ遅れる中継で我慢している。 「つりだま」、「詰まりバット折れる、1アウト」、「ハーフスウィング ボール」、「ゴロ2アウト」、・・・変な解説この上ない。 神…

お祭り騒ぎ残り3年

2020東京まで3年ということで、いろいろなことが行われたらしい。 国民的行事に向け機運を盛り上げようと、青森―東京間を市民ランナーらがつなぐリレーが始まった。1,800人で1,000km縦断。 経済効果だけを望んではいないが、それでいいのかなぁ。 たった一…

ヒグラシの鳴く朝

こんな真夏日が続いた日の夕方、 少し暑さが収まったと思うころ、カナカナと ヒグラシ茅蜩が鳴き始める。 日を暮れさせるものに由来する名前らしい が、夏の日の喧噪が暮れてしまうが悲カナしい と感じらて、いっそう趣深い。 ひぐらしは、日の出前にも鳴く…

健康を維持する

ヒマワリが、連日の暑さを喜ぶように、笑顔を見せている。 実に健康的で、ぜひあやかりたいと思う。 その健康だが、「健康格差」が拡大しているという。 (英医学誌ランセットに発表した東大研究チームの結果をsoon報道。) 日本の平均寿命が過去25年で、4.2歳…

真夏日にも元気

プレー料金が安い平日のゴルフを満喫している。 いや、元気なシニアとゴルフを楽しんでいるといった方がいいか。 那須野ケ原CCでの仲間のリクエストで、東の宮CCへやって来た。 私には、年会費を払うだけのメンバーコースだ。 秀さん、真さんが、いいショッ…

梅雨明け塩分並み

関東甲信と東海から四国で梅雨明けしたとみられると発表された。 真夏日が続いた私のところだと、昨年より10日早いという。(soon) 金魚が涼しげだ。 佐野市 暑い日が続くんだろう。 作った涼しさの中だけで暮らすことは出来ないので、汗をぼろぼろかいてい…

そこ そんなにいいかい

昨日の雨で気温が19℃くらいまで下がって、ヤブカンゾウに朝露がたまって光っている。 今日からは、また真夏日が続くらしい。 新潟・福島から南下した強い雨は、ここらでは夕立だった。 この後晴れ上がって、夏の空がきれいだった。 さらに南下して、首都圏で…

梅雨明けへの雷

雨が降り出した。 予報通りで、ちょっと邪魔な奴だ。 ヒルガオにも、雨粒が大きくになっていく。 連休明けに、思わぬハードルになってしまっただろう。 新潟、福島の昨日からの豪雨が南下しているのか。 残った作業を、すっかり片付けるはずだった。 いつも…

ヤマユリ開く

海の日。 海なし栃木だから、山の風景から始まる。 ヤマユリが開いた。 ユリの優雅な香りが広がっている。 足元には、ギボウシの青紫がアクセントを付けている。 朝から蝉時雨が降っている。ニイニイゼミだ。 猛暑日の予報が出ている。当たりそうだ。

暑さどこまで

今日は、怠けていた耕作放棄地の草刈をやった。 隣近所に接する土地で、全体の10%くらいか。 昨日5%くらいで、明日も同じくらいやる予定 だから、今月中に約30%を刈る。 残りの70%は10年以上これからも「放棄」、 林化はやしかにまかせる。 田舎では、1ヶ…

球児の夏

高校野球の県予選は、2回戦まで進んだ。 シード校が3つ、初戦で敗退した。期待の県立高だった。 昨日は、「小山 散る」という見出しで、負けた記事があった。 ― 私は、小山の関係者ではない。 ― 組合せ抽選の運不運を考慮しても、大会までにチーム力が伸ば…

2 SPORTS PRINCES

わが栃木県に、話題になっている二人のスポーツウーマンがいる。 一人は、スカイランニングの星野由香理だ。 東京から日光に移住したスポーツトレーナー。 今月長野県で開かれた山岳マラソン・スカイランニングの日本選 手権「美ヶ原トレイルラン」(50km以上…

雷雨来ないの

今日の天気予報には、☂マークが並んでいた。 昼を過ぎると曇りだして、北の方でゴロッとなった。 33℃に上がった空気を、焼け付くような地面を冷やして欲しかった。 九州を初め西日本では、豪雨に遭って困っている人たちがいるが、ここらでは適当な雷雨が欲し…

やぐるまそう

今朝も、目覚ましラジオだった。 今日の花は、やぐるまそう と言っていた。 深山の谷沿いの林床など、湿り気のある場所に生育する。 泡状のふっくらとした花 ・・・。 あの矢車草(矢車菊)とは違う。 Wikipedia 清楚や幸福感、出発という花言葉が付いているとい…

支持しない48%

国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、国会では衆・参両院で、文部科学省の前川前事務次官らを参考人招致して「閉会中審査」が行われた。 前川氏の「暴露的」発言と、萩生田官房副長官らの「否定的」説明の繰り返しに終始した。 ○ 政…

朝日靄から昇る日

朝靄の中から朝日が昇ってきた。 夏日を予告している。 最高気温が、31,32,33と上がってきた。 心してかからなければならない。

高温注意情報

自分に都合のいい数字だけ見えた。 高温注意情報 10時現在 大子町31.6℃ 宇都宮市30.8℃・・・ 10時で、30℃を超えているという。 今日も、「なまけもの」で、勘弁して貰おう。 5時の気温が、20℃(寒暖計が一目盛り1℃なので概数)だったから、昨日の最高気温から20…

気温右上がり

昼前のニュースが、関東でも午前中に30℃を超えたことを伝えた。 比較的近いのが茨城県大子町で、いつものことだが時季が少し早い。 私の所も昨日31℃を超えたから、今日はもっと暑くなるのだろうか。 昨日日本で一番暑かった所は、北海道の帯広で、36.1℃だっ…

豪雨の沈静を祈る

九州北部では、豪雨による道路やライフラインの寸断による避難が続き、混乱からの救助作業も難航している。 自然相手で、少しでも早く収まってくれるよう、もう祈るしかない。 夕方関東のTVでは、「豪雨教訓に広域連携」を採り上げた。 一昨年関東・東北豪雨に…

おいらんそう鮮やか

ジィー ・・・ジィー・・・ と低い声のニイニイゼミの蝉時雨が止まないでい ると、間もなく、雷を伴わない静かな夕立がやって来た。 2日目。気温が下がるのに、ちょうどいい。 花魁草おいらんそうが鮮やかに咲いている。 私の家に残っているのは、原種だと思って…

夏のゴルフへ

台風は東海の南岸をかすめていったから、影響が少なかった。 そして、晴れて気温が上がり、夏日になった。 九州北部の豪雨に比べたら何でもない。 この予報に、半信半疑で、ゴルフ場に来た人が多かったようだ。 スタートから汗がぽろほろと落ちるほど。夏の…

台風3号来るか

西から駆け足でやって来た台風3号と、南下した梅雨前線によって新潟県と長野県で大雨になっているという。(Yahoo!News) 新潟県内では、降り始めからの雨量がすでに300mmを超え、 平年の7月、1カ月分の雨量を超えている地点もある。4日11:35 断続的に雨が降…

北から帰る

マラソンが終わって、大人のパスは有効期限の最終日だから帰らなければならない。 翌朝の筋肉痛にも、記録が予想よりよいのに気をよくして、今日中に帰ればいいか、などと思いながら函館駅に来る。 濃霧の予報 市電 パスで、全6回目の指定席を設定したから…

観光地函館の表と裏

いよいよ、ここ5日間のメインテーマ「函館マラソン」の日だ。 朝食は、函館朝市の丼横丁だった。 食べているのは観光客。海鮮丼に、いろいろ付けて魚を味わっているようだ。 私はカロリーだけを考えて、黒豚丼にする。 市電で、千代台ちよのだい陸上競技場…