もう少し速く



 朝8時前後の通勤時間帯。国道は車が数珠つなぎ。

 ずうっと先の方を見ると、その一台の後に続いているのが分かる。
 それを、10kmもの間、25分にも渡って、やられた。

     イメージ 1エコを推進するハイブリッド車

 まあ、速く走れとは言わないが、前の間隔を詰めて流れに沿って欲しいと思う。ハイブリッド車で、省エネで走るために、エコモードを気にしながら走ると聞いたことがある。


 そのうち、私との間の車が交差点で右に左に抜けて、その車の直ぐ後になってしまった。私は一つのハプニングにあって、予定より少し遅れイライラしてきた。

 その車、こんなステッカーを貼っていた。 イメージ 2                 
                  
 なるほど、それでゆっくり走ってるのかと合点した。
 追い越し禁止区域で、規則を破って先に行けばよかったが ・・・。

 交通ルールを守りながら目的地になるべく早く着きたいと思うのと、ゆっくり走りたいというのは、同じエゴだ。