2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

受験には苦しむべき

「2年前ルール」のためか、文科省が大学入試センター試験に代わって、20年度から始まる大学入学共通テストの活用の 検討状況(19年1月時点)について、全国の国公私立 大学に聞いた結果を公表した。 「活用する」大学は、国立で約98%、 私立は約65%、 約30…

大根の花は

じゃがいもの芽が、青々と揃った畑の隅に、大根の花が咲いている。 花びらは白いが、細い茎に、一つ一つは認められないように。 ああ、こんなふうでいい。これで行こう。 そっと、簡素に、奢らず。 この花、あの白い大根から出ている。 その大根は畑の整理の…

友の会月例

友の会の月例コンペが、毎月後半に行われる。 今月も150名の参加で、朝まで降っていた雨も何のそので行われた。 新ペリアあるいはペリアで行われ、順位による獲得ポイントに よってプレーフィーなどで特典が得られるので、これから上向き にしたいと密かに思…

安倍首相&トランプ大統領

安倍首相は、トランプ米大統領の来日を、国賓として迎えた。 首脳間の蜜月が突出する日米関係だが、ゴルフや相撲に晩餐会と、最高のもてなしだった。 安倍首相のトランプ氏への「媚びへつらう」ような態度には、あまり快く思えないが、いわゆる「世渡り戦術…

ゴルフ場は夏

最高気温が30℃を超えて3日目。 今日のゴルフ場は暑かった。 数字で確認したら、最高34.0℃(13:26)だった。 まだ、13ホール目あたりを歩いていた。 いや、カートで移動した。普段はあまり乗らないのに。 プレーフィーが安く、外のことをやるよりも経費がかか…

ごみなし草いっぱい

5月最後の日曜日は、ごみゼロの日だ。 1982年(昭57)に美化活動に、ごみの減量化と再資源化を促す啓発 活動として始められ、全国的に広まった。提唱は関東地方知事会。 関東の山あいの、この辺りでは何時の頃からか、道路の周辺や川の草刈も加わった。 ごみ…

大関復帰がよかった

大相撲夏場所は、関脇栃ノ心が結びの一番で横綱鶴竜をはたき込みで破り、10勝目に到達。陥落直後の場所で10勝以上を挙げたことにより、大関復帰が決定した。 Yahoo! sports 全く、すっきりしていない。 10勝目が、横綱相手の「はたき込み」。14日目。 同時に…

生き続けるエビネラン

庭の続きに、雑草のはびこる耕作放棄地があって、その向こうに竹林に囲まれた旧家が残っている。崩れるのを待っているだけなのだが。 その草の始末の続きに、私の足は昭和にタイムスリップする。 竹林になってしまった庭に、移植したエビネランが西日を受け…

朝日を拝む

ちょっと早めに起きた。 朝の光が廊下に差し込んでいる。慌てて外に出る。 5:17 日は既に木々の間まで昇っている。 随分北寄りからだ。 そういえば、天気予報が土・日の真夏日に向かっていくと言っていた。 気温が8℃まで下がって、爽やかな朝だ。 月は南の高…

それはそれで楽しい

ゴルフは、ボールがカップに入ったところから逆算してくる。 グリーン上のピンをめがけて、350~580ydsぐらい向こうから打って 来る。バンカーやラフ(長い芝)・池などをかわして、そこにたどり着く。 このホールは、200ydsあたりに大きな欅の木がある。 当たっ…

まだ雨には早いのに

予報通りの大雨になった。 もちろん、ゴルフにもならないし、草刈なんてとても無理だ。 家から出ることも出来ないほどだ。 13:05 TEPCO 8~1616~32mm どっちかをやっていたから、今日は何をやったらよいか。 身体を動かさないと、さっきの「計測値」が維持で…

笑顔には「おお」

大喜びだったのは、大相撲の栃ノ心。() 大関から陥落して、復帰の二桁勝利まであと三つの段階で、貴景勝の再休場による不戦勝で勝ち越したからだ。 春場所千秋楽の「大関入れ替え戦」に敗れ、関脇に降下 していたから、代わって大関昇進した貴景勝とはやりた…

大失敗だらけで

大それた望みを抱いているわけではなく、何となく不運なことだけに は遭遇しないようにと暮らしている。 それでも、想像もしていなかったことに出合ってしまうことがある。 悪夢に、うなされる。 想定外に偶然に起きただけに、衝撃的で対策どころか、逃げ様…

手強いカラスノエンドウ

今日の強敵は、カラスノエンドウだった。 赤紫色の、マメ科の花、一つだけを見れば、とてもかわいい。 これがね、私の耕作放棄地に、ぐんぐんと勢力を広げている。 背丈が30cmまでくらいならとてもきれいだ。 ところが、私のそれ。7,80cmほどにも伸びて、野…

時鳥初音す

陽が少し南にいって、雲が薄くなってきた。 高いところを時鳥ほととぎすが渡っていった。 夏は来ぬ、だ。 今日は、旧の4月13日。 立夏が6日だったから、11日目だ。 これから、ますます爽やかに晴れ上がるだろう。

笑顔で上手くいくか

朝食後の1時間だけ。1時間だけと自らに言い聞かせて、雑草との闘いの草刈をする。何時でも出来るから、慌てなくていい ・・・。 草を相手に集中していると、昨日のことが、緑を見ていたせいだろうか。突然に、ゴルフ、グリーン上が蘇る。 2mのバーディーパ…

投手の球威

この時期のスポーツ観戦は、プロ野球より大相撲に注目が集まってい るだろうか。 巨人のエース菅野が、この1ヶ月半で、3回目のKOを食らった。 阪神に4本塁打10失点。25日ヤに3本7失点、8日のDeNAに5失点。 昨年打たれた本塁打の一年分を、これまでに打…

不快な鳴き声

夜明けから夕方まで、庭木でガビチョウが啼いている。 喧しいと感じる小鳥の鳴き声は、これくらいだろう。 https://youtu.be/fUuvNZ_3JBI?t=1m10s youtube より 南の鳥をいじめたりはしない。 温暖化のせいだろう。…

ジョコの強さ

テニスのマドリード・オープンは13日日本時間決勝が行われた。 世界R1位で第1Sの N・ジョコビッチが3回目の優勝を果たした。 この日は、第8S のS・シチパスに6─3,6─4のストレート勝ち。 マスターズ1000で、ナダルと並ぶ最多33回目の優勝となった。 22日…

パッティング次第

No.6が終わるのを待っているうちに、No.8を見ている。 ここも、結構傾斜のきついところにカップが切ってある。 苦労しているようだが、下からだからリラックスしていれば、入る確率は高い。 No.5で、下りののパットを凌いでほっとしている。 「ナイスパー…

朝の風景ふたつ

夏日になった翌朝は、少し気温が下がって、東に雲が飛んでいる。 随分北寄りから日が昇るんだ。 今日は出かける。 7時半には家を出るために、早めの朝食だ。 一汁一菜、祖母の教えの通り「味噌汁」を欠かさない。 もう一品は、モーツァルトの40番。 https:/…

追加関税の応酬

米中の2国間における相互追加関税の実施が、戦争とまで呼ばれるようになっている。 経済的な急成長を続けている中国を、100余年に渡って世界の覇権を握ってきた米が許さないといったふうだ。 米は(米東部10日0時1分)、中国からの2千億ドル(約22兆円) 分…

投手の指先は

私は右利きで、文字を書くのも、ボールを投げるのも右手だ。 そして、細かいところは、右指先の動きにその成否がかかっている。 多分、野球における投球においてもそうだろう。 球速は130㌔程度だが、変化球を混じえた高い制球力を発揮した投球の分解写真を…

日経平均続落

連休明けの株価が、大幅な下落続き。 8日 -321.13円/日経平均 8日も、前日比321円13銭安の2万1602円59銭で、約1カ月ぶりの安値水準となった。2日間で計650円余下げた。 米中貿易摩擦が激しくなるとの警戒感が強まり世界同時株安が続いた。 トランプ米政権は5…

「お疲れ」体組成計

いつもやっていることを、いつものようにやらないと、何となく忘れ物か落とし物をしているように感じる。 体脂肪率や体水分量を測っていないのだ。 平成が終わるのと同時に故障した。 10年くらいは働いてくれたから、何かのおまけにしては上等だった。 体重…

まだ春雷

連休最後の日は終日曇っていて、私の雑草との闘い初日には、優しい条件になった。 のんびりと、やることことにした。 暮らしいて眼に入りそうなところだけでいいことにしたから。 西から近づいている雨雲の先端で、ちょうどよく俄雨がやってきて、休憩ばかり…

決め手は遠くへ飛ばすこと

女子プロゴルフは、パナソニックオープンレディースの最終日。 勝みなみと全美貞(韓)が通算12アンダーで並び、プレーオフに突入。 18番(par5)で行われた1ホール目で、パーにとどまった全。 全の tee shot 2オンに成功した勝がバーディを奪い、優勝した。 勝…

連休後半の朝

やっと、5月、連休らしい天気が続いた。 夏日になって、動くと汗ばんで気持ちがいい。 家の東側にあるつつじが、朝日に赤を濃くしている。 もう少し刈り込んで、新しい枝を 出させた方が花がもっと付くのだろう。 振り返ると、畑の草が白く光っている。 夜…

虎サヨナラで5割

1―1で迎えた延長10回。阪神は2死一塁から4番・大山がセンターオーバーのサヨナラ二塁打を放ち、息詰まる接戦に終止符。 2日ぶり2度目の勝率5割 spo.N. 打ったのは目立っているが、藤川・能見につないだ西の好投があった。 8回を3安打の一点に抑えていた。…

八十八夜ぴったり

今日八十八夜は、ここらも22℃まで上がった。 茶摘みが出来るほどに、新芽は出ていないけれど ・・・。 近くの農家は、田植えの準備に忙しかったり、昨日の雨に喜んで田植えを始めたりしている。 ゴルフ場は、緑が少し早いか。明るいウェアが映える。 連休のゴル…