2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍神現る

正月の月最後の日は、昼頃からすっきりと晴れて、順調に気温が上がった。 だから、怠けていたあっちこっちの片付けを、お日様の速足と競争でやることになっ てしまった。時を確かめながら、沈むまでに帳尻を合わせようと ・・・。 その時は、待っていなければす…

スランプ克服へは

思わぬ好運で、モチベーションが上がった。 この機会に、もっといい方向に持って行けたらいいなあと思って芝の上に立った。 10時過ぎ少し暖かくなってからの第1打は、依然と全く変わらない。 この間に、image-training & exercise をやったはずだが、0-eff…

一日に卵3個も

卵を1日に3個食べてもいいか、2個食べることがあるので、ふと考えた。 ひと昔前まで、 血管をしなやかに保つため動物性の食材を控え、とにかく野菜を食べるべし― が、当たり前だった。 だが昨今では、そんな常識もすっかり塗り替えられているらしい。 卵…

軽い脳トレ

頭の回転が速くなる、誰でも脳の機能が向上しそう、ゲーム感覚で小学生でも楽しめ る ・・・ などといわれる、百ます計算、1分間瞬読ドリル などというのがある。 たとえるなら、脳のストレッチ。集中力や記憶力が伸びたなどの声がある。 私くらいの歳になると…

相撲も乗っ取られている

大相撲は、今日14日目。 横綱 照ノ富士12勝2敗 大関 霧島12勝2敗 大関 豊昇龍11勝3敗 関脇 琴乃若12勝2敗 13日目に、霧島ー豊昇龍 で、綱取りを目指す霧島が勝って2敗を守り、敗れた豊昇龍 が3敗に後退した 14日目と千秋楽で、照ー霧ー琴の三つどもえで優勝…

脳の活性化

脳を活性化させておけば、老化を遅らせることが出来る、というフレーズに出くわし た。いよいよそういう年頃になった証拠だろう。 老化を予防すれば、脳を活性化出来るのか、 脳を活性化すれば、老化を防げるのか ・・・。 夕食に重きを置いていた食事の内容を…

旧12月の満月 月齢13.6

日中よりは弱まったが、まだ北西の風は、止んではいない。 雨戸の隙間を抜ける音、何かのゴミが道を転がる音がして、外に出てみる。 満月だ。もう、1時間ほどは昇っただろうか。 満月に見えるが、月齢は13.6。 旧12月の15日にはなっているようだが ・・・。 そ…

早起きしてもお茶をどうぞ

朝、目が覚めて温かい日本茶を淹れてゆっくりと味わうお茶は、古くから親しまれて きたのだろう。 まして私など、やらなくてはいけない仕事や学校、家事が待っている忙しい日の朝は ないからに、ゆっくりとお茶をいれて味わうのを常としている。 私には、朝…

残る会話メール

スマホの使い方で、ついメールが長くなりがちだという人が少なくないらしい。 ただ、仕事で使っている時のことのようだ。 話すことより、メールの方が多いのだろうか。 よく言葉を勝手に短縮して、流行らせてしまったのを聞いていたのだが。 私ならSMS の方…

大寒だというのに

今朝の最低気温は3℃ だった。(体感並みのおよその値だ。) 先週前半の4日間が-5℃で、大寒直前から上がって、低くも + が穏やかに続いて いるのだ。 その間の昨日は雨だった。34 mm と記録された。雪ならどんなに積もっただろうと想 像した。 暖冬に間違…

まだ出来るかもう遅いか

今日の雨は強かった。 雪だったら、どんなに積もっただろうかと思った。 夕方には雨も上がったが、walking & running に出る気にはならなかった。 家の中に閉じ込められたので、明日からの暮らしを思っていた。 そんな身体を動かすことを考えている。 今のと…

寒卵旨い

今日から('24 1.20)から2月3日までが、大寒にあたる。 朝からきっぱりと冷え切った青い空に、樹々の枝は霧氷で白い。 ここ毎日感じている、一年の中で最も寒い季節だ。最低気温も出る。 秋の寒露、霜降を経て、立冬('23 11.8)が冬の始まり。 小雪、大雪を…

短縮形は不親切

IT・インターネットは、人類を幸福に導いているか、というフレーズを眼にした。 指示が多い SMS 画面 これ、によるここ4半世紀にわたる「24時間労働化」(IT・Net 革命)が、かつての産業 革命にも匹敵すると言われる一方、 我々の生活を便利にしたが、「いつ…

寒さに負けているが

正月気分を拭い去るのを強いられる頃になった。 定期的な仕事をしていないから、追いかけられる事は何もない。 それでも、朝の寒さか最大の敵だ。 3年前仕事をしていた時も、こんなに寒かったのかと思い起こす。 いや、この間に、歳をとったということなの…

募金好きな日本人

ネットのあるサイトが、こんなことを言っている。 ○○募金に関するツイート数は、前日に比べ257%増加しました。男性の 比率は14%増加し、本日も30代男性の皆さんからのツイートが最も多いです。 キーワードは、前日の「TV○○」の評判から、本日の「義援金」なっています。 ○○…

生きるということ

新しい年も半分を過ぎてしまった。 小正月の一夜を越えただけで、それではまずいと思った。 私はこの正月で、平均寿命の おおよそを過ごしてしまったということに気が付いて しまったからだ。 朝日はなお応援してくれていると見えた ・・・ 日の出が、早めに転…

小正月から

小正月。どんど焼きを見た。 感染症禍から絶える寸前までいっていただろう、この祭事を見た。 豪快に燃えているが、子どもの数の少ないことが残念だ。 大人たちの頑張りを賞賛する。少子化には勝てない。 正月に使った門松やしめ縄、古い御札、書き初めなど…

今更蜜柑

みかんは食べ方の違いで、栄養分の摂取に大きな差が出る、という話題に出合って ちょっと考え直してみる機会があった。 炬燵で蜜柑、の機会が以前より減っていると感じていたこともあるだろう。 みかん に ビタミンP みかんの食べ方で、 1 皮をむき、キレ…