大寒だというのに

 

 今朝の最低気温は3℃ だった。(体感並みのおよその値だ。)

 先週前半の4日間が-5℃で、大寒直前から上がって、低くも + が穏やかに続いて

いるのだ。

 

 その間の昨日は雨だった。34 mm と記録された。雪ならどんなに積もっただろうと想

像した。

 

          

 

 暖冬に間違いはないが、このように暖かい日が続いていいのかと思ってしまう。

 

 紅梅と蝋梅が咲き競っている。

 ふきのとうの頭が緑色になって、福寿草に先んじている。

          

          


 毎年のことではないが適当に寒い方が、ずっとここらで暮らしてきた私にとっては

身体にもいいのではないだろうかなどと、思ってしまった。

            

 この後、やっぱり寒いくなるのだろう。     

 今のうちに身体を動かし始めよう。

 家を出て、足応えのあるところを歩く。