2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑ハイビーム

夕方暗くなるのが早まっている。 行き交う車が、スモールを点け始める。 そして、すぐに前照灯に変わる。 それが、ハイビームで、眩しくて、大迷惑だ。 歩行者が夜間に道路を横断中に車にはねられた死亡事故で、 車のライトがロービームだったという調査結果…

なまはげ無形文化遺産

男鹿のなまはげが、ユネスコの無形文化遺産に登録される。 「男鹿(おが)のナマハゲ」(秋田県)など8県の10行事で構成される「来訪神(らいほうしん) 仮面・仮装の神々」を登録することが決定された。 来訪神は、季節の変わり目に異世界からの神に扮した住民が …

土日のゴルフは嫌い

誘われて近くのゴルフ場へ行った。 コンペの賞品が目的らしい。 私は、土・日のゴルフは避けてきた。 断る理由が見つからなかった。 南向きの傾斜は、草紅葉が始まっていた。 まあ、いい景色だ。 ただ、18ホールを消化するだけ。 このコース、ここのグリーン…

万博大阪に決定

2025年の万博開催地が、大阪に決まったという。 オイルマネーや隣国協同に勝ったのは何故だろう。 開催地立候補から決定まで、話題の最初に出るのは、 開催された場合の経済効果は2兆円と言われる だった。 夢州 ゆめしま バブル期の乱開発で残った「負の遺…

還元ポイント5%

2019年10月に予定する消費増税への経済対策として、クレジットカードなどを使ってキャッシュレス決済した際に、5%のポイント還元を検討する考えがあると表明された。 増税から20年夏の東京五輪前までの9カ月間実施する。 2%の増税幅を超える負担軽減によっ…

キンコン嫌い

ちょっと、その LINE 勘弁して欲しい。 50人くらいのサークル。 同級会やら新年会やらのの相談をするのに、幹事役を引き受けた人が 作ってくれた ” 輪 ” だ。 ごご10時ごろから、静かな夜に、 キン コーン ! の 連呼 連呼 ・・・。 この音を消したいんだが、分…

干し柿づくり

霜が降りるようになると、木になっている柿が柔らかく熟してしまう ので、干し柿にするために皮を剥いて、洗濯物のように吊さなければな らない。干し柿は秋の季語なんだけどなあ。 拳大で、けっこう大きいから何かと手間がかかる。 干し上がったときは、美…

大田原でやられる

31回大会の大田原マラソンは、「やってしまった」途中棄権。 加冶屋通りからライスラインに出たら、右後方からの追い風になると 思って予定より速く走ってしまった。 第2関門を通過して、汽車道(旧東野鉄道黑羽線)の上りに入ったら、 正面からの向かい風に…

遅い木枯らし1号でも

今日はボールが飛ばなかった。 8時で、9℃。北寄りの弱い風。 ますます力が入る。 13時40分、No.18をホールアウト。 13℃しかない。温泉に行く。 明日はどんな天気になるのか。 今頃、北風がビュンビュン吹いているのか。 遅い木枯らし1号でも、遠慮したい…

初氷

「初氷」が、来た。 例年より遅いのだろう。 プラスチックのバケツの縁に光っている。 白い頭の棒は、風で飛び込んだヤツデの花。 気温も、今季初めての零下。-1℃。 当然、周りは霜で真っ白。 凍えている雑草。昨日までの緑が消されている。 幸運だったの…

地方大学です

麻生副総理兼財務相が、福岡市長選応援の街頭 演説で、東大卒の北橋健治北九州市長を、「人の 税金を使って学校に行った。」と批判したらしい。 17日 毎日新聞など 北橋氏を攻撃する中での発言だが、国立大出身者に対する批判とも受け取られかねず、不適切だ…

輸入社長逮捕

今日19日夜、 実際より少ない報酬額を有価証券報告書に記載したとして、東京地検特捜部により、日産自動車のカルロス・ゴーン会長とグレッグ・ケリー代表取締役が、金融商品取引法違反容疑で逮捕された。 2人は共謀し、2015年6月までの5年間に5回にわたっ…

やっと「勝」てた

女子プロゴルフ。勝みなみが、やっと勝った。-20、2位に4打差。 15歳2ヶ月のアマチュアで優勝して以来、プロに転向して以来1年、 同年代が優勝する中、苦しんだ今シーズンを飾った。 18日 No6 par3 5月27日リゾートトラストレディイス最終日、岡山との…

マイトレーナー

日常の普通の生活なら3食で得たエネルギーを消費するだけで、疲労や筋肉痛などを感じることはない。 ゴルフやランニングは、そうはいかない。 スポーツには、本番とそれ前の練習があるから、普段の生活ではでない痛みや疲れが出て、上手く減らさないと負の…

まだまだ郵便

日本郵便が、 総務省に要望した。16日。 封書やはがきなど普通郵便の土曜配達の取りやめ 平日のみの「週5日制」にすること 送達日数を原則3日以内から4日以内に緩和すること を 今、ここで出るか。― 先週、彼らの勤勉の恩恵を享受していたから。 たった15…

ロシア眉唾

日本、ロの間に横たわる北方領土問題。 14日夜、シンガポールで行われた日ロ首脳会談。 安倍首相は、「領土問題を解決して、平和条約を締結する」 「(戦後の課題に)必ずや終止符を打つという、強い意志を大統領 と完全に共有した」と述べた。 「1956年共同宣…

水曜日のゴルフと

水曜日はゴルフ。 11月の中旬だが、暖かい。16℃はある。 芝は緑を弱くしてきた。冬鳥が見える。(留鳥になっている。) 先週末の土日に、600球打つ練習をしたが、スコアには影響ない。 今日は、Bグリーンで転がりがよくない。 ウィークデイに、天候に恵まれて…

心配の6時間

稀勢の里が、3敗目を喫した。 横綱といえども、不調から抜け出したばかり。 「勝てるかもしれない。」と、ありったけを出す平幕力士。 ― こういう勢いにはかなわない。押し出されるのではなく倒される。 横綱の「やられるかもしれない。」は、もう負けへの…

「そうだ。京都に行きたい。」

京都の紅葉が広がっている。TVだ。 神護寺だ。 「そうだ。京都へ行こう。」と、してみたいものだ。

山茶花がきれい

朝の気温が1週間ぶりに一桁の数字になったが、日中は4日連続の20℃超えだ。雲の多い日が続いて、下がらなかっただけだろう。 山茶花が色鮮やかなままに散華している。 いつもなら、霜に当たって花びらの縁を少し茶色にしているのだが、 この暖かさのせいで…

注意の行き先

○○新聞の朝刊に1面コラムがある。 「河北新報」なら「河北春秋」。長期間にわたって掲載されている。 600字程度だろうか、最近のニュース、話題を題材にして、社説とは異なる角度から分析を加える 、とか。 ある紙のある日に、こんな書き出しがあった。 日…

高校生と走る

高校では、この時期に学校行事として「マラソン大会」を実施するところが多い。 私が非常勤(週17時間)で現代文と古典を講じている高校でも、小雨の中行われた。県都宇都宮の東の水田地帯の中を,全校生550人が走った。 300m先が見える田んぼ道 学校はそれぞれ…

10%今から気にする

消費税が10%になるのを、今から心配している様子が見える。 コンビニで肉まんを買う。 家で食べるために買ってレジを通る。 消費税 8% コンビニ店内のスペースで食べる。 消費税10% だそうだ。 宅配のピザは、 8 % らしい。 電子マネーや「割引券」の有無な…

里にももみじ

雨が残るかと思ったが、雲の間から陽が差す。 朝から12℃あった。立冬だというのに。 何時も行くゴルフ場の例会だから天気がいいのにこしたことはない。 誰も同じ条件なのに、自分だけに幸運が来ているように感じる。 東寄りの弱い風が冷たくない。 もみじが…

ASKA再スタート

シンガー・ソングライターのASKAが、東京国際フォーラムホールで2013年3月29日以来、5年7ヶ月ぶりとなる全国ツアーを始めたという。 Yahoo News! ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE- ASKAのツアーは2013年10月に活動自粛し、14年に覚せい剤取締…

不審メール拒否成功

ブログのある記事に限ってコメントを付けてくるIDに長いこと悩まされていた。 コメントは承認機能を利用する設定にしていたから、受信即公開ではなかったが、頻繁に送ってくるので辟易していた。 今書いた記事にコメントを付けてくるのではなく、かつての …

疲れたときに甘い物

走った後、水分補給と壊れた筋肉の補修などに、こんなのを飲む。 比較的高タンパク、低脂肪、左胃腸に優しい、右アミノスコア100。 375g 全部 7.5g+200ml湯冷まし 今日は、消化に優しくて甘い物が食べたくなった。 ふんわりとしたスフレ生地に口どけの良い…

ガソリン高にびっくり

文化の日。文化的なことを、何もやってない。 車にガソリンを入れた。 フクザワユキチで満タンにならない。 1970年代から車に乗っているが、初めてではないだろうか。 ガソリン自体は品薄になっている訳ではなさそうだ。 どうも、仲良しの筈の米のお陰らしい…

元は働かない日本人

外国人労働者の受入を拡大する出入国管理法改正案を閣議決定され、 今国会で審議も始まって、政府与党は成立をめざしている。 ― 日本の入国管理政策の大きな転換点となるのか。 労働力不足対策など経済界の要望に応じ、これまで認めてこなかった単純労働者受…

初霜来る

今朝は寒くなった。 いつもの寒暖計が、2℃を示していた。6時。 初霜だった。 遠目に、田や畑の緑色の雑草が、白い霜を付けた。 近づいて見ると、葉に降りた霜はきれいだ。 このくらいなら、陽が差すせば、すぐに消えてしまうだろう。 冷たい。氷や雪と同じ…