2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告準備

2月も、最後の日。 確定申告をしなければならないと思っているから、残り半分の15日と なった。 すぐに、申告相談に行ってしまえば済んでしまうのだ が、eーtax を試そうと、環境を整えているところだ。 ― 駄目ならば、終盤の5日間ぐらいの内にやろう。― …

うっすら雪景色

深夜の雪は、そう多くはなく、翌朝は冷えてうっすら雪景色だった。 6時半の気温、-1℃。 これが、今年最後の雪になるだろうかと思うと、いつもよりきれいに見えた。 限りなく広がる大雪原でもなく、雪深い山頂からの大パノラマでもないが、竹や針葉樹に積…

裁判所には行かない

裁判員裁判の裁判員候補者になっていたようだ。 かなり前に通知を貰って忘れていた。 昨年末の最も新しい通知に、選任手続きなどの具体的な内容があった が、まだ先のこととよく見ないでいた。3月にあるとだけ見ていた。 裁判員として参加するのは3月中の1…

オスプレイが群馬・新潟にも

オスプレイ6機が、米海兵隊との共同訓練に参加すると、陸上自衛隊 が発表した。(23日) 国内日米訓練では、過去最高の機数だという。 しかも、こんな近く群馬、新潟で。 3月 9,10日 群馬県 相馬原演習場 3月13~15日 新潟県 関山演習場 このオスプレイは、米…

雛飾り

雑誌、ポター、パンフレット、チラシ、折り込み、新聞の地域地域版 などに、雛人形が並んでいる。 今年はまだ尋ねていない。 明るい空気にしてくれている。 近い所を拾ってみた。 鬼怒川・川治温泉の宿泊施設や観光施設 3月初めまでは飾ってあるだろう。 益…

仕事帰り

仕事の帰りだ。 日没から30分程過ぎの18時ごろ。 振り返って西を見る。 金星も鮮明に 明日は、プレミアムフライデー。 こんな空にならないうちに、帰れるのだろうか。 経済界の提唱、推進。毎月末金曜日に普段よりもプレミアム な生活を推奨する個人消費喚起…

異邦人やっぱりいい歌だ

朝日新聞土曜版「be」に連載中の「もういちど流行歌」が快調とか。 毎週、一世を風靡した曲を取り上げ、歌手当人にその当時のエピソードを語ってもらう形式のインタビュー記事だ。 なんと、「さくら」(弊jugemブログ)で、芥川賞の文学性変遷の比較 に1980年…

「事件だ」

******** 強制わいせつの疑いで高2男子逮捕 小山署 21日00:50 小山署は20日、強制わいせつの疑いで、県南在住の高校2年生の男子 生徒(17)を逮捕した。 逮捕容疑は、17日午後、小山市城山1丁目の城山公園内で遊ぶ県南在 住小学4年生の女子児童(10…

春に向けたゴルフ

来たるべき春に向けて、ゴルフもやっておかないと出遅れると思って 誘いに乗った。 栃木県の北部にあっては、大学や企業も人口減もくい止められてられ ている大田原市の南側の田園風景の中にあるゴルフ場。結構起伏あり。 小高い丘の上から御亭山 北側に塩原…

玉乃光

夕刻を待って、肴が何もないのだが、日本酒を呑みたい気分だった。 いつも呑んでいる焼酎がなくなったので、その奥の方に入れておいた ものを出してきた。銘柄だけを見て、買っておいたものだ。 「玉乃光」純米吟醸 芳醇凛洌 瓶の付箋に、京都伏見の玉乃光酒…

ふきのとう苦し

春一番の後に冷えるというのは当たっている。 昨日の20℃超えは、今日の10℃届かず。 日差しに応えて福寿草は黄色い笑顔を並べている。 ふきのとうは、首を縮めてしまった。 雨水というのは暦の上だけになった。 昨日のうちに採っておいたふきのとうを、 よく…

春一番のいたずら

気象庁は今日昼前に、関東と北陸で「春一番」(立春から春分までの間に吹くやや強い南風)が吹いたと発表した。 いずれも、昨年より3日遅かったという。 北関東の山あいだって、朝から南風が強まって気温が上がった。 予報以上に上がっている。4月下旬並みと…

春近づく日に

2月も後半に入り、南風になって気温が上がった。13℃まで。 陽当たりのいい梅は満開に近づいている。 屋内にいるのにはもったいないくらいだが、学年末試験真っ只中の高 校生に付き合っている。 1,2年生は、進路決定までには間があるが真剣なものだ。 欠席…

つぎは チーズケーキ

素朴な和のあとには、シンプルな洋を。 甘い物は、嫌いではない。 しかし、Cal. が心配だ。 饅頭も、あんパンも、ケーキだって好きだ。 スイーツなんて使える人ではないが …。 食べログ風を見て、試してみない ? 訳はない。 元来、コンビニが嫌いだっただけ…

しもつかれを食べる

一日遅れで、「しもつかれ」を食べた。 関東地方の栃木県では、2月の初午の日(本来は旧暦で)に食べる郷土 食として続いている。 作る年寄りがいなくなって、スーパーなどで売っている。 野菜の直売所で買って、昔ながらの今ごろの味を食べる。 隣のばあちゃ…

朱に交われば赤くなる

向こうの対抗グループの親分が替わったというので、こっちのリーダーが挨拶に行った。 向こうでは、まだ内輪もめが続いていっていうのに、そんなに慌ててしっぽを振るようなことはしなくてもいいのではないかとも思うが。 まあ、喧嘩をしているよりは仲良く…

スマイルに拍手

北海道苫小牧で、スマイルJAPANが平昌五輪の出場を決めた。 五輪最終枠を、3ー1で独世界ランク8位に勝った。(日本7位) トレーニングの様子をTVで見ていたので勝たせたかった。 何より、身長で10cm近く、体重10kgくらいの体力差を克服した。 試合終了後の…

ホットワインありか

普段、酒を飲まないと一日が終わらない。 ビールであれ、日本酒であれ、焼酎、ワイン,ウィスキーであれ ・・・ どれでもいい。いや、どれもがいい。 今日は非生産的に過ごして暮れたが、酒なしには終われない。 寒い夜、ポリフェノール、抜けきらない風邪 ・・・…

雪の上の木の影

西日本、日本海側の雪は、かなり酷いらしい。 関東の北の方でも、量は大したことがないが、何時降るか分からない感じがする。朝ちらついたし、夕方になって曇った。 夜更けて、雪の降るような静かさに、外に出てみた。 晴れている。14日目の月が、冴え冴えと…

春の雪だが

朝、雪が白く横なぐりに吹き付ける中を職場に向かった。 8時半、茨城県の中・北部に「大雪警報」が出た。 水戸で午前中に、11cm積もったと言っていた。 午後仕事を終えて帰途に就く。 水戸の北西30kmを北上する。 すでに、弱い「みぞれ」になっている。 那珂…

目立った数字

今日一番目に付いた数字。 「月2回勤務、年収1千万円」 文部科学省による「天下り」の斡旋の仲介役嶋貫和男に対する明治安田生命保険の待遇だ。 (衆院予算委の集中審議) 委員や傍聴人から、「おお」とどよめきが起きた。 偶然テレビで見ていたが、平然と認…

大根の行方

さすが栃木県。「しもつかれ」(北関東地方主に栃木県・茨城県面などに分布する伝統の郷土料理) のために野菜の直売所にも、スーパーにも、で かい大根が並んでいた。 もともと大根が好きだから買ってくる。夏でも冬でも食べる。 もう旬も終末だろう。 同じ白…

はや 想いは桜

本州で最も早く咲くの桜が「河津桜」だ。 4日の地方紙(神奈川新聞)のその開花の記事を読んで、今年の「桜巡 礼の始め」にしたいと記した。 中井町北田の旧大山街道で沿道に並ぶ15本の河津桜だ。 記事の画像の「1月下旬頃に咲き始めた桜に家族の幸せを祈っ…

まだ冬の雨

今日の雨は、私の足に救いの手だった。 足には、続けて負荷をかけるべきだと思っていたが ・・・。 しかし、天気予報に消えた ☂ マークに、午後2時過ぎに裏切られた。 まあ、これが足にはよかったかもしれないと思ったのだ。 近くにいた人たちも、一斉に引き上…

春立つ日は

カテゴリー・春を意識して書くことになろうか。 暦の上の「立春」は少しも暖かくない朝だった。 -5℃ (公式 : 那須烏山市で -6.5℃)。 いや、土曜だから7時の起床で、-3℃の空気だった。 もう、全国からニュースが届いていた。 観光客であふれかえる道頓堀…

豆まき

あらゆる仕来しきたりや慣例をやめて、スーパーで買い求めた大豆を 「福豆」として、「豆まき」をした。 まだ宵の口に、「鬼は外!鬼は外!福は内!」とやる。 そして、一年の厄除けを願い、 歳よりも1つ多く豆を食べるというが、 数が多くて豆が食べきれない…

雪の結晶の声

2月が、最も雪が降りやすい頃だという。 「関東甲信の皆さまにお願いです。雪が降ったら雪結晶の写真 を撮ってください。」―気象庁の荒木健太郎研究官が11月24日の 雪の時、Twitterでこんな呼び掛けをしたらしい。(Yahoo!News) イラスト 樹枝状 降雪のメカニ…

雪の那須岳

朝家から10分ほど西へ走って、北側がずっと開けたところで、那須の雪を仰いだ。 きれいに、晴れ上がっている。私の所から直線距離で50km近くある。 一昨日に最低気温が+プラスになった後、昨日・今日と、朝の気温が再び下がって冷え込むと同時に、夜のうち…