雪の那須岳


 朝家から10分ほど西へ走って、北側がずっと開けたところで、那須の雪を仰いだ。


       
                     イメージ 1



 きれいに、晴れ上がっている。私の所から直線距離で50km近くある。
 一昨日に最低気温が+プラスになった後、昨日・今日と、朝の気温が再び下がって冷え込むと同時に、夜のうちの風が雲や塵を飛ばしてしまったからだろう。

 那須から西へ板室いたむろ・高原たかはら、そして塩原、さらに日光の山々の雪まで一望できるだろうと思ったが仕事なので、その場所へ今はその場所へは行けなかった。

 

 この風景は、このくらい離れたところから見るのが最もきれいだ。
 裾の温泉から見るのもいいが、中腹やや上にあるスキー状から見る景色は、あまりいいとは思わない。
 
 冷えた朝、東側茶臼に向かって右の緩やかな曲線に朝日が刺すころがいい。