2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

春の嵐、明日の朝通勤通学を直撃、が予想されている。 黄5~9赤10mm~ 明日1日(木)、関東は朝の通勤・通学の時間に雨や風のピーク。土砂降りの雨や横なぐりの雨となる所もありそうだ。交通機関への影響に注意を。雨上がりは気温が20℃を超え、一気に春本番とな…

高校卒業の頃

電車で隣に座った高校生らしき男子は、友だちと大学受験の話題だ。 受験、卒業、就職 …のシーズンだ。 さっき、ちょっと遅い時間帯に、高校生が自転車で登校して行ったのを思い出す。 そうか、卒業式準備のための登校か。 卒業式の案内を貰ったが、欠席で返…

雪なし春近し

26日は、4,5日前まで雪が降る可能性が高いと言われていた。 前日25日九州では雨になったが、関西では降らなかったようだ。 関東では、曇って最高気温が6℃までしか上がらなかった。 天気図を見ると、前線はまだ陸地に近い所を東進していた。 25日15:00 25…

アザラシの子幸せ色

流氷の上で、アザラシの子どもを撮影した写真がニュースにあった。 何と「幸せ色」なので、ここに置くことにする。 Yahoo!(時事通信) カナダのマドレーヌ諸島近海の流氷上 出産直後の幼獣は体毛が黄色で イエローコート と呼ばれる 生まれたばかりのタテゴト…

女子カーリング銅メダル

平昌五輪女子カーリング。 日本代表のLS北見は、3位決定戦で英国との対戦。 英国には予選ラウンドで6-8で敗れたが、チーム一丸となってリベンジ、最終戦に勝利し、銅メダルを獲得することが期待されていた。 第10エンド、後攻英の最終投、自らの赤も日本の黄…

雪でもやるの

モチベーションの上がらないゴルフだ。 出来ることならやりたくない。 仲間との付き合いと、例会がポイント制で行われ、コース側が「ハーフでもやりたい」というのだから仕方がない。 11:30 那須 No.1 確かに、雪は消えている。 「従業員の皆さん、本当に御…

やっぱりそうだ和

久し振りの昼食。昼抜きというわけではない。 場所。自宅でもゴルフ場でもないのが、久し振りなんだ。 御飯がよくて、中味を選ぶと、案外簡素だ。 豪華に見えるが二人分 和食は、きれいだ。 見た目、味も、旨さも身体によさそうだ。 鮨が好きだったんだよね…

奨学金では将来は拓けない

新聞記事が、無料のメールで入ってくる。 見出しは、政治的なものやスポーツに関するものもある。 生活・文化の面で、「奨学金破産」についての記事が、先週続いたのを保存しておいたので、まとめて読んだ。 娘が自己破産奨学金400万定年の父が返還。 還暦…

ケーキ イズ ベスト

MAYUは、先ほど食べた鮨よりもケーキの方がよくて、車を止めると私にかまわず、さっさと入口のドアを開けて入って行ってしまった。 私がよく口にしている「古賀洋菓子店」だから仕方がない。 カラフルなケーキが並んでいて、どれを買おうか、あれこれと迷っ…

寒さの中に春めく雨水

今日は雨水。 朝は冷えて、春の兆しを感じない。 やっと、15分前に着いて、遅いことを冗談で誤魔化して、建物の南側へ出る。まだまだ、前にいる。 みんな、今日こそ暖かくなるだろうとやって来たに違いない。そうは問屋が卸さない。さっきの所、もっとゆっく…

LINE無知の「誤」

愛してる 課長にライン 誤送信 サラリーマン川柳に、こんなのがあったように思ったが、なかった。 勘違いだったろうか。(第一生命第31回サラリーマン川柳優秀100作品) こんなことがある、と思った。笑えない。 指先が不器用なことと、スマホに不慣れなせいだ…

老練に期待

キャンプ中のプロ野球、虎は沖縄・宜野座。 ベテランの一振り抜群の存在感という見出しが、シート打撃練習の様子を伝えている。間もなく41歳になる福留のことだ。 san spo キャンプでの調整は、一任されているから「けがをしない」ことだけだと言っているが、…

旧暦で正月

今日は、旧暦で元日。正月だ。 もう一度新年を祝うようなことは、(誰も)考えていない。 まして、旧暦など眼中にないだろう。 ただ古い暦の方が、日本の四季をよく表していることがある。 上がり続けた朝の気温が下がった今朝、庭の隅の桃の木のてっ ぺんで、…

オレガノビーフ

牛肉にした。 3月のフル1ヶ月前の、ここ1週間に60kmを走ったスタミナ補給に。 500g ニンニクが苦手だし、醬油とわさびの方が好きだ。 酒も、日本酒だ。 外見に拘らないで、付け合わせには山のような大根おろし。 「P」の輸入食肉ブランド、オレガノビー…

新玉ねぎを食べる

新玉ねぎを食べた。 野菜類が高いので、レタスは別の所で食べることにして、玉ねぎの効能にも注目した。 今年は、野菜の仲間に顔を出すのが早かった ようだが、他に比べたら好機だった。 九州の方の産だったか。早取りして乾燥させ ずに出荷されるから、水分…

like 健司

「今夜、ロマンス劇場で」を観に行きたいと思った。 宇山佳佑脚本 eiga.com 映画監督を目指す青年・健司(坂口健太郎)は、モノクロ映画のヒロ インである美雪(綾瀬はるか)に心を奪われ、スクリーンの中の彼女に 会うために映画館に通い続けていた。 ある日、美…

寒さ我慢もう一息

今日は、寒かった。 予定を、おおいに外した。 朝のNewsが、四国高知で12年ぶりの雪景色になったと言っていた。 夕方には、強い寒気の影響で、再び日本海側を中心に大雪となっていると伝えている。 山形県大蔵村肘折で、この冬全国初積雪が4m超、5年ぶりと…

モチベーションUP

立春が過ぎて、3日少ない2月も上旬が終わってしまった。 日暮れが遅くなって日の出も少しだけ早まったが、気温が上がらないせいか、暮らしのモチベーションが上がらない。 血液型で、その特徴がとらえられるという。 ○ やる気がある時とない時の差が激しい…

ラジカセで聴く

特に何を探していたわけではないのだが、片付けるともなく、かなり昔の物に手を付けた。 文庫本、ノート類、映画やコンサートのプログラム …。 音楽のカセットテープが出てきた。 若い世代は見たこともないだろう。 手書きのラベルもあった。 私の声が聞こえ…

ぎれいてきな挨拶

おっ、こんなところで、この人に会おうとは。 天候にしろ景気にしろ、思いがけぬ時に思わぬ異変や降下に出会す。 とりあえず、丁寧に挨拶しておこう。 「先日はお世話になりました。 有り難うございました。」 「ああ、…。」 まだ、昔の肩書きで暮らしているよう…

久し振りRUN

57日ぶりに走った。12.195kmだけ。 朝の最低気温が-9℃近くまでは下がるとしても、ちょうど0℃で折り返したくらい日中の気温が上がるという予報に、やっと走り出た。 午後2時過ぎ、走りやすいところを選んだ。 そして風の来る方を向いたら、なんとのんびり…

色々ある寒さのせいか

変な国会答弁、株価暴落、北陸福井大雪、眞子さま婚約延期、平昌五輪、台湾大地震 … 息をついている間に大きな事が連続して起こって、じっくりと受け止めている間もなく過ぎていく。 ここらは、平和に寒いだけ。今日、-8.9~7.6℃。 身体を動かす方が好…

平昌直前

9日に開幕する平昌冬季五輪。 厳しい寒さだろう。3日に行われた開会式のリハーサルは、午後10時の終了時-15℃だったという。観客が途中で帰路に就いたとか。 冬季種目の選手たちは寒くはないだろう。観客は防寒対策。 訪韓する北朝鮮の管弦楽団」のメンバ…

株価下落ショックなし

週明け5日の東京株式市場は、 前週末の米国株急落を受け、 全面安となった。Yahoo!News 日経平均株価は、終値で、592円45銭安の、2万2682円08銭。 下げ幅は、トランプ・ショック以来、約1年3カ月ぶりの大きさ。 2016年11月9日の919円84銭安 世界的な株安…

春は名のみ

今日は、立春。 朝の気温は、昨日-1.6℃,今朝-2.9℃だった。 暦通り暖かくなるとは思っていない。 低気圧や強い寒気の影響で、北日本や 日本海側では、大雪や猛ふぶき、吹きだ まりによる交通障害高波に警戒が必要。 また、九州や四国など西日本の太平…

鬼は嫌いじゃないが

今日は、節分。 今では季節を分けるとともに、古いから確実に一つ歳を取るのを突きつけられる日だ。 節分も 独りに省く こと多し だから、特別に何かをする日でもなく、 根も葉も疎かにしがちだ。 ○○の鬼も、鬼の◇◇も嫌いではないから、いい じゃないか、な…

雪はもういい

今季4度目の雪は、予報通り10cmくらい降ったのだろうか。 昨夜10時ごろに降り出して、昼近くまで続くだろうからと、ゆっくり起き出して、朝食を摂ってから外へ出たので、(9時ごろには) 融け始 まっていた。 庭石の上の雪 雪かきをしなければならないことは…

機械的珈琲

人間の代わりにロボットがコーヒーをいれるカフェがオープン。 Yahoo! News 店の入り口にある券売機でチケットを購入。チケットが 読み取られアーム型のロボットが動きだす。 ドリップ用の装置に豆を入れ、お湯を注ぐ。出来上がっ たコーヒーをロボットが受…