ラジカセで聴く


 特に何を探していたわけではないのだが、片付けるともなく、かなり昔の物に手を付けた。
 文庫本、ノート類、映画やコンサートのプログラム …。

 音楽のカセットテープが出てきた。
 若い世代は見たこともないだろう。
 手書きのラベルもあった。


      イメージ 1 私の声が聞こえますか 中島みゆき


 この書き手を思い起こすと、学生時代だったろうと思われるから、
40年近く前のことだろう。CD出現のちょっと前だろうか。

 手許にCDラジオは2台あるが、カセットテープが聴けない。
 テープが生きているかどうか確かめたいが …。


 セカンドハンドでラジカセを探してしまった。
 あった。¥500。


      イメージ 2 聴ける 40年前の「時代」


 聴ける。モノラルだが十分。

 あの頃、好きな歌を何回聴いたらテープが駄目になるかと思ってやったが、一つも伸びたり切れたりしなかった。
 その曲を続けて聴くことに飽きてしまっていた。

 LPからテープにしたり、テープからダビングしたりして聴いていた半世紀近くも前の頃が思い出される。