2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖冬から

暦を新しいのとか旧いのとか言っているのは、私だけだろうか。 新しいので言うと、今日は冬最後の日だ。極弱い北風の曇り空。 明日から春になれるだろうか。 梅は紅白に少し目立たせてはいるが、隣の農夫は畑の玉ねぎに土を寄せて、きれいに列を仕上げたから…

コロナ報道から

新型コロナウイルスを巡るニュースを見る。 北海道の「緊急事態宣言」、小中学校などの臨時休業の様子、東京五輪の 延期を心配する街の人たち、部品調達が停滞し一時生産停止する工場 …。 感染者数が、ポップアップする。(28日21時現在 厚労省による) 国内で…

冷たい夕暮れ

二月最後の3日は、この冬の残りの寒さがやってくると言われていた。 予報通り晴れてはいたが、北西の風が強くて、風に乗って乾いた雪が舞った。 気温は10℃には届かず、背中を丸めて暮らした。 そして、冷たく暮れた。 18時少し前 少しだけ明るさが残ってい…

自宅待機か

新型コロナウイルス対策本部での安倍首相のコメントは、この程度だ。 この1,2週間が感染拡大防止に極めて重要だとして、大規模な スポーツや文化イベントなどについて、今後2週間程度、中止か 延期、または規模を縮小するよう要請する。 感染者も死亡者も…

感染拡大流行復活

政府は昼、総理官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、感染の拡大に備えた対策の基本方針を決定した。 現状を、国内の複数地域で感染経路が明らかではない患者が散発的に発生し、 一部地域には小規模な集団感染が把握されている状態だとした。 感染の拡大…

女子名古屋から

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、イベントや集会の開催中止や延期が増えている。マラソンも形を変えながら行われる。 東京マラソン(1日)が一般ランナーを参加させず、東京五輪の代表選考 を兼ねた招待選手などによるレースは行われる。 女子の名古…

領収書出てくる

領収書、が出てきた。21日。 NAホテル東京が発行したとする領収書を参加者が実際に受け取っていたことが分かり、宛名は「上様」と記されていて、 首相の国会答弁と一致していると、 産経が報じた。さすが、右寄りNo.2の産経だ。 もう国会での「桜」の話はや…

ふきのとう苦し

今朝の暖かさは、春への制止を振り払った。 4℃もある。 昨夜雨が降った。水分もたっぷり吸って、今日こそ、あのふきのとうが大きくなっているだろうと、まず頭に浮かぶ。 まだ茶色の落ち葉の中から出てきた。 苞の先は、霜やけしている。 食べごろだ。 湯を…

更なる怖れ

「リメンバー・ミー」― ディズニー&ピクサー作品を観ている。 面白い。子ども向けなのかなあ。 エレナおばあちゃん日本的 ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。 ある日ミゲルは先祖達が暮らす死者の国に迷い込んでしまう。 全ての謎を解く鍵は、…

ウイルスから遠いのか近いのか

あのダイヤモンド・プリンセス号で事務業務をしていた、厚労省の40代男性職員 と内閣官房の30代男性職員の2人が、新型コロナウイルスに感染した確認された。 厚労省会見 20日 ASAHIdig. 厚労省職員は12日から船内の業務にあたっていた。18日夜から発熱を訴え…

雪の西日本に比べたら

鹿児島や高知にさえ雪を降らした低気圧で、関東のこの辺りでは北西の風の吹きくまくり …。昨日あんなに吹いたのに今日も、北から、北西から …。 No.9 は雪山(那須岳)を背に、ピンが折れそうに傾いている。 那須野ケ原CC No.9 枯れた芝と、風に流れない雲と、…

パディントンにホッとする

TVで、映画「パディントン」を観た。 人気児童小説シリーズを映画化したもの。 絵本の表紙 声に出して笑わなかったが、きっとそんな顔になっていただろう。 老人の心を癒してくれた。別に辛苦の中にあるわけではないが …。 大都会ロンドンにやって来たパディ…

五輪への東京マラソン

東京マラソンは、、感染が拡大する新型コロナウイルスによる肺炎の影響を考え、 一般参加者の出場は取りやめ、エリート選手のみで実施するとされた。 規約に基づき、参加料、寄付金は返金しない。特例として来年大会の出走権 を与えるが、来年エントリーする…

歩行者優先

信号がない横断歩道を渡ろうとしている人がいたら、停車して歩行者を横断させる運転者の割合が最低として、動画までつくって地元テレビで流している栃木県。 2019.4.17朝日dig. 2018年日本自動車連盟JAFの調査で、栃木は0.9% 全国平均の8.6%を大きく下…

情報提供 新コロナ

新型コロナウイルスへの感染が確認されても、感染経路が判明していない件について、情報の提供を求める問い合わせが相次いでいるという。 60歳代男性の新型コロナウイルス感染が14日確認された名古屋市では、15日 朝から電話相談窓口への問い合わせが相次い…

市中感染

続いて、北海道で50代日本人男性のへ感染が確認された。 名古屋市でも、60代男性。神奈川県でも、新たに30代男性、さらに和歌山県で二人目になる70代男性の感染も確認された。 14日20:00 産経 日本国内で感染経路が「不明」の感染者が相次いで見つかり、その…

新コロナ完全上陸

今日13日夕方から夜になって、新型コロナウイルスによる肺炎に関するニュースで、4件の速報が出た。 国内で感染が確認された、80代女性死亡新型コロナウイルスで国内初 …と。 朝のニュースは、クルーズ船に関する水際対策ばかり伝えていたが、それどころで…

RUN 前進したか

2月に入って、1週間に1回、10kmを走ろうとしている。 実質2週目で、ナイキの厚底の効果の3度目の確かめとなる。 西へ東へ自らが10kmのコースを設定している。 気温が12℃まで上がった今日は、弱い南風に押されて、自宅から2km、高低差15mを上って、茨城…

10%だって大変

新型コロナウイルスによる肺炎感染の拡大が、景気へのリスクだとして、 国際通貨基金によって、 消費税率を2030年までに、段階的に15%へ 引き上げるよう提言された。jiji.com 新型肺炎の感染拡大で、中国との間で貿易や投資が冷え込む可能性を指摘 訪日客数…

乾燥の追討に合う

寒い。北からの冷気は怒ったように流れ込んで気温を下げている。 そして、偏西風に沿った北西の風が、日本海側に雪を降らせ、太平洋側で空っ風になる。 湿度が30%を切る「乾燥注意報」の暮らしになっている。 私の手足は、荒れ放題を強いられる。 指先や爪の…

余寒にやられた

No18 のプレーヤーたちの、いいリズムの動きが見える。 風が当たらないところでは、スムーズに体が動いているようだ。 穏やかに見えるが、ピンフラッグが真横に流れている。 朝から8m/sくらいの西北西の風が吹き荒れている。 気温も3℃と、同伴のスマホが示…

事実は何処

コロナウィルスの動きが捉えられず、好き勝手をやられている。 ko….com ダイヤモンド・プリンセスの新型コロナウイルス集団感染は、8日も感染者が増え計64人となった。 ― この数字の経緯、可笑しくないか ― 中国武漢市で初めて邦人が死亡したこともあり、乗…

ここ一番の寒さ

立春から3日目の朝、私のところは-8℃まで下がった。 冷えた山間に上ってきた太陽が、春の光を差してくる。 しかし、麦畑では白い霜柱と緑の線が並んで延びている。 立春後に、「冬が来た」。 きつぱりと冬が来た 八つ手の白い花も消え 公孫樹の木も箒にな…

元院長だけど被告

池袋暴走事故で妻子をなくした男性が、記者会見した。 裁判の早期開始を求め、「なぜ二人は命を奪われなければならなかったのか、 真実を知りたい。」と語った 東京地検が6日、飯塚容疑者を自動車運転死傷行為処罰法違反で東京地裁に 在宅起訴したのを受け…

立春後の寒さ本物

立春の翌日は、一時的に冬の寒さから抜け出した。 日中、14.2℃まで上がった。宇都宮地方気象台アメダス 通勤はないから、7時ごろにゆっくりと起き出す。 日の出は6時38分と早まっているから、寒暖計の赤い棒の先は0あたりだった。 それは順調に坂道を上り…

その行為が歳費の代償か

4日の衆院予算委員会で、安倍首相が立憲民主党の黒岩宇洋氏の質問に激高し、「人間としてどうなのか」「うそつき」などと激しい口調で非難する場面があった。 jiji.com 黒岩氏が、秘書官が首相に耳打ちしているのを見て 「うるさい。」と気色ばんだ。 首相…

節分省略形

節分でも、豆をまいて、鬼を払うものがいない。 鬼でもいいから、豆を一緒に食べるのならおいでよ、かな。 「節分」なのだが、 独りだからこれまでの習わしを省いている。 大豆は落花生。「鬼は外」は、念ずるだけ。 玄関おいて、「福は内」も省略。 鰯の頭…

そのシューズ好記録

そんなシューズを履いた二人の選手が、拍手の中でゴールした。 丸亀国際ハーフマラソンで、小椋裕介選手が日本新記録の1時間0分0秒で2位。東京マラソンで、東京五輪代表の残り1枠を争うという。 別府大分毎日マラソンでは、初マラソンの吉田祐也選手(青学大…

厚底OK

世界陸連が31日、競技に使用できるシューズについて、現在市場に流通しているものは引き続き使用できるとの見解を明らかにした。 靴底が4cm以上の厚さのものや、複数の固いプレートなどが埋め込まれた シューズの使用は認めないとし、ナイキの厚底シューズ…