ここ一番の寒さ

 

 立春から3日目の朝、私のところは-8℃まで下がった。

 

 冷えた山間に上ってきた太陽が、春の光を差してくる。

 しかし、麦畑では白い霜柱と緑の線が並んで延びている。

        

        f:id:komut:20200207111616p:plain

 

 立春後に、「冬が来た」。

 

     きつぱりと冬が来た
     八つ手の白い花も消え
     公孫樹の木もになった

      ・・・・・

     冬よ
     僕に来い、僕に来い
     僕は冬の力、冬は僕の餌食

     しみ透れ、つきぬけ
     火事を出せ、雪で埋めろ
     刃物のやうな冬が来た

         高村光太郎「冬が来た」

 

 週明けの2月後半には、暖かな春が早めにやってくるらしい。

 その来るべき春のために、最後の寒さに耐えねばならない …。