2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そこ、走っていいですか

グラウンドには出ない月曜日の午後。 放課後に、進学に向けての小論文や面接の指導を希望する生徒がいる。帰宅して、気ままな時間を過ごす訳にはいかない。(生徒間で、非正規ー非常勤の私について情報交換が行われている ・・・。) 4時間半を、どうして過ごす…

核兵器禁止条約制定に反対

月末になって、国内のお祭り騒ぎの向こうで、外交的な問題で自らの「態度・意向」を明確にしなければならない場面が相次いでいる。 米 核実験 27日夕方(日本時間28日朝)、ニューヨークで開かれ ている国連総会第1委員会(軍縮)で、「核兵器禁止条 約」制定に…

間もなく一億総白痴

総務省は26日、2015年国勢調査の確定値を公表した。 総人口は、1億2709万4745人。 10年の前回調査から約96万人減少。 14歳以下の子どもの数、1588万人。 75歳以上、1612万人。(総人口の「8人に1人」) 増えすぎたから、減ったっていいだろう。 まだ、一億…

潰すものはないから

鳥の声で目覚めた朝の陽光が眩しい。 午後から仕事の日は、スタートは同じだが、 動きもスローで、朝食からずれる。 イメージ その差し込む朝日を視覚 ・・・で楽しむ。 浴室にも入ってくる。明るさを受けながら湯につかる。 ささやかな幸せを感じる。 暖かさを…

ジョウビタキ

ジョウビタキが来ている。 「ピィー、カタカタ」の声に目を覚ます。 朝の明けきらぬ中で、雄の鳴き声が響いている。 蒲団から抜け出して、そっと庭に出て息を潜める。 5:35am 加工済み 10~11月に渡ってくるジョウビタキは群れることなく、1羽ずつがなわば…

パフォーマンス低下

なぜだか分からない。 自らに、こんなメッセージが 送られてきているように感じる。 大きな不満もなく暮らしているし、まあ健康に生活している部類にも入るだろう。 重いストレスを感じるようなものに囲まれているとも思えない。 だが、 「よーし、ここだ。…

初霜に

やはり初霜になった。 近くの畑が点々と白くなっていた。 まだ青々していた蓬よもぎと蓼たでの葉先が冷たそうだった。 ふと、祖母のことを思い出した。 間もなく命日が来ること。30年に近くもなる ・・・。 思い出したときだけ。 饅頭を供えた。

気温から

秋の日は穏やかに暮れた。 しかし、夜になって気温が下がってきたのを感じる。 予報では、明日は 晴れ 3―17 ℃ という。 今日の最高気温 18.5℃ 屋外では、下がってきているようだ。 明日の朝は、 外で、3℃ なら霜が降りるかもしれない。 家の中は、10℃ にな…

大田原マラソン試走会

「オクトーバーラン」が大田原マラソンコースの試走会をやってくれた。運営は、矢板RCだった。 長い距離になると一人で走るのは、なかなか難しいからいい機会だと参加した。ただ、参加者は50人程度で、コース全部を走る人は半分くらいだったので、ほとんど…

地域ブランド46位

この間、全国学力調査で47位だったと見た。(小5・算) 栃木。「地域ブランド調査2016」でも、46位だったと ・・・。 「地域ブランド調査 2016」 ◇ 47都道府県対象に ◇ 認知度・魅力度・イメージ等77項目 1位8年連続北海道、2位京都府、以下東京都、沖縄県、神奈…

旅土産

日本人の贈答習慣のうち、もっとも頻繁に行われるものは、旅行土産だそうだ。かつて土産と餞別はセットで、旅の習俗として欠かせない習慣だったという。 そんな古いことを言う人もあると、ささやかながら餞別を渡した生徒たちは、土産を買ってきた。 休み時…

星のヤクルトはすごい

明治大学で投げ続けた星知弥投手(那珂川町・宇都宮工)は、 今日のドラフト会議で、ヤクルトスワローズから2位指名を受けた。 彼の投球を見るのが好きだった。 ’16 5.24 komut撮 また、神宮に応援に行けることを嬉しく思う。 お父さんの達之さん、海老先…

軽いかるい

人自身には、既に型落ちが来ている。 だから、便利な物なら使おう。 そのためには、ヤフオクは便利だ。 小銭入れを落札した。買ったようなものだ。 (≧Д≦) 小銭を持たないで済む世界になっていない。 しかも、落としたりごみに紛れ込ませたりしてしまう ・・・。 …

ラーメンとランニング

日の出の時刻が遅くなると、平日のランニングは無理になる。 土・日のスタート・ゴールを自宅にすると、近所の人たちに会ってしまうから、車でちょっと行った国道にある道の駅を起点にする。 今日は、時間があるのでゆっくり行こう。 腹ごしらえに、 生ゆば入…

飲み過ぎ厳禁なれど

旨い酒は、肴を選ばない。 が、飲み過ぎてしまう。 おそい 秋明菊が、 そっと 寄り添っている。 「休肝日さえ設けていれば大丈夫」というのは、疑わしいという。 やはり、「飲む量」が問題なのだという。(新潟大岡田政彦教授) イワシのつみれ 隠れてしまった…

大詰め神宮行

「大詰め」というのは、秋季リーグであること。 明治神宮記念大会にもつながるシーズン優勝が見えている。 母校の名誉にかけて、闘志を奮い立たせている。 また、春からの、いや大学に入ってからの成長が問われる。 巡ってきたチャンスに輝く瞳が見える。 応…

秋の冷え進む

きれいな夕焼けの次の朝は、予告通り冷えた。 寒暖計の赤い棒は、5までとどいていないだ。(5:25) 今日はランニングの予定の日だが、朝は無理。 気温10~20℃でないと身体に悪い ・・・。 晴れている。 穏やかな秋の日になりそうだ。 ○○祭りが、各地で予定されて…

秋の空になる

昨夜の十三夜が恨めしい。 2,3日おきにしか晴天が望めない秋の空になった、そんな巡り合わせが自分にやってきている。 間もなく満月に近い、大きくなったのが上がってくるだろう。 確かめるために、東の開けたところに来ている。 皮肉にも、振り返る西の風景…

十三夜

今夜は十三夜のはずだ。 曇っていて、月の顔など見えない。 十五夜も見られなかったので、何日か前から十三夜こそ、と思っていただけにがっかりしてしまった。 月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月 十五夜にすすきと里芋しか供えなかったが、「栗…

秋田吉森山の7人無事下山

男女7人 秋田で遭難か…40~60歳代中心 このニュースが報じられたのは、9日夜から10日早朝だった。 北秋田市の森吉山(1454m)に9日に入ったとみられる 茨城県内の40~60代の男女7人と連絡がとれなくなり、 秋田県警などは遭難の可能性があるとして10日朝から…

驚きの397円

秋から冬にかけて収穫される白菜なども簡単に手に入るようになると、 一年中身近にある大根やねぎには、魅力が薄れる。 やっぱり、キュウリやレタスなどでないと、野菜を食べたような気にならないのだ。 それで、昨日のスーパーになかったので、別の所に行っ…

秋の日に

秋(晴れのはず)の一日、終日雑草との闘いに過ごした。 空き地のセイタカアワダチソウが、黄色を濃くして花粉を飛ばそうとしているから。今年3度目になる。 それぞれに、面白いものに出合ったりもする。 隣の敷地との境に青桐があったのに気付いた。 夏の葉…

裸の貴婦人

秋の陽に、今一番に開いたコルチカムが、道に溢れんばかりだ。 見事に並んで、広がっている。 どんなにたくさん、球根を植えたのだろう、と思う。 この色、薄紫ともピンクとも言える優しい花びら。 イヌサフランの和名を持つコルチカムは、この 頃になると土…

生活習慣病の予防に

テレビが生活習慣病の予防の方法を告げている。 人々の健康志向が高まり、ますます平均寿命が延びるだろう。 「血糖値スパイク」(グルコーススパイク)という、血糖値がジェットコースターのように乱高下する状態のこと。普段からずっと高い状態の糖尿病と違…

カタカナ言葉やめろって言ってるよ

小池知事の5日の最初の都議会。 主な議題に、豊洲移転問題と東京五輪の競技会場・開催予算。 やっぱり飛び出した、英語(カタカナ言葉)。 「都民ファースト」、都民第一と何故言わないのか。 初登庁や所信表明で、出ていたから。 選挙公約から使っていたセー…

赤とんぼと言えば

「赤とんぼ」と言えば、という天気になった。 台風が温帯低気圧になって、足早に日本海を北上して去った。 直射日光は残々暑を思い起こさせるが、南西からの吹き返しが気持ちよかった。 茂木に来ている今日、なぜか益子を廻って帰りたくなった。 さらに、真…

赤―とんぼ―鶏頭

赤とんぼの中を走った。 この辺りでは高い方の山の中腹だから 300mくらいだ。 週半ばだし、この山の登山者のための 駐車場に車はない。 誰もいないところを探して走るので、「当てた。」。 赤とんぼだけが、忙しそうに飛び回っている。 「遅い」私を急かすよ…

そうだ京都を飲んでみよう

「 あっ、京都の香りがする。 」 月**のCF それ、飲んでみようと思った。 ー 京都の米、京都の水、京都でつくられた大吟醸。 華やかな香りと淡麗ですっきりとした辛口の味わい。 京都産米「京の輝き」100%、伏見の名水「伏水」仕込み、 「京都」こだわ…

抗癌生活習慣5つ

テレビで、ある医師の「がんを予防する5か条」を見た。 その医師:10年前48歳で腎臓がんを手術 実践している5つ。 1 納豆・めかぶを食べる 2 夏でも靴下を着用 3 適度な運動 4 笑う 5 最低6時間の睡眠 ♧ 体温を下げず、免疫力を上げる。 ♤ 免疫細胞…

ポポー

ポポー、という名の果物に出合った。 野菜の直売所だった。 レジ袋に入れて貰った手元から、いい匂い。 バナナとリンゴとミカンとモモとマンゴー ・・・がいっしょに入っているような匂いだ。 すぐに、車の中に充満し、食欲をそそった。 この近くで作っているこ…