2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の小春日和

その寒さは、間違いなく次の朝を襲った。 数字は変わらなかったが、いつもより30分はゆっくり起きても許される環境が助けて くれた。ゴルフに出かけるのだが、その怠け心は、まだまだ間に合う ・・・。 かくして、芝の上を歩く。 6℃のスタート。井○○さん、峯○…

いよいよ寒し

今年初めて、自分の目で確かめた、氷点下の朝になった。-2℃。 バケツの汲み置きの水にも、薄氷が張った。 家の中に入っても、今朝の寒さは威力がある。 御飯とお茶を仏壇に供える手が冷たい。 この間弟が親父に似てきたと言っていたと話すと、父の遺影がい…

車の点検心の点検

車の6ヶ月点検は、自宅から53km先のディーラーまで行かなければならなかったの で、購入時に経費が計上してあるのに、気が進まなかった。 県都宇都宮は、ここのところコロナ感染者が増えていたので、行きたくないと思って いたが、12月に入ったら何となく忙…

冬まぢか

12月がそこに見えた頃の天気は、いつもこんなものだったろうか。 週初めの霜は次の日にはなかったが、終日低温続きの半ば、そこに冷たい雨まで降っ た。日中の気温も上がるはずがない。 東から吹いている風が原因らしい。 カサカサ音を立てて落ち葉が転がっ…

GoToの裏2/3

新型コロナウイルス対策に、分科会からより強い対策を講じるよう提言され、重症者 が過去最多の410人になったことを受けて、菅首相が記者を通して呼びかけた。 マスクの着用、手洗い、3密 密閉 密集 密接 の回避といった感染拡大防止の 基本的な対策を徹底す…

GoToの裏1/3

GoTo 議論が盛んになってきている。 GoToが感染拡大の要因との根拠はない、との分科会の指摘を根拠にしているのか。 菅首相は参院本会議20日以降、感染拡大で打撃を受けた業界を支援する GoTo の見直 しについて、 感染対策と経済の回復の両立が基本的な考え…

トラベルとトラブル

北海道や東京、大阪などで新型コロナウイルスの一日の感染者数が過去最多を記録するなか、3連休に入った。 終わって、政府は感染が拡大している大阪市と札幌市の要請を受けて「GoToトラベル」の対象から除外することを発表した。 感染者の急増を受けて…

魅力なくも幸せ

都道府県魅力度ランキングというのがある。今年も北海道がトップを守った。 そして、7年連続最下位だった茨城県が抜け出し、わが栃木県がその位置に付いた。 一方、幸福度の高いランキングというのもある。 これは、住民の視点(350人×47)からで、抽出数は前…

地震は忘れた頃

午後7時過ぎ、地震があった。驚いた。 突然に決まっているが、ここのところ地震がなかったからだ。 余震もなく、いきなり大きな横揺れだったこともある。 M5.8、震度5弱 茨城県沖(深さ約40km) と発表された。 私のところ(同緯度の高萩市まで約50km)は、震…

キャンセル出来ないGoTo

私に限らず国民は皆、新型コロナに関心が集中しているだろう。 ウイルスが近くにはある、ニアミスするが、自分は避けている、シャットアウト出来 ていると考えているのも同じに違いない。 3日前から感染者数が最多を更新し続けているのを確認しつつ、なお快…

ウイルスを貰わない

今日もスーパーに来ている。 私も、生きていく暮らしていくために食べたり飲んだりするものを自給自足出来ない から、買い物をしなければ生きてはいけない。 今の、新型コロナウイルス感染が心配されているとき、どこかすっきりしない。 空いている時間帯に…

神まかせか

全国の新型コロナウイルスの新規感染者数が、2日続けて2千人超と、過去最多を更新している。 こういうとき、西村康稔・経済再生相が、「予測をすることは極めて難しい。これは専門家のみなさんと話しても、なかなか正確な見通しっていうのはできないわけで…

のんびり夕陽の意味

今日は、それ以上の天候だった。 朝霧が立ちこめたから、気温がゆっくりと上がって、柔らかな南風まで吹いたのだ。 ここらだけではなく、全国何カ所かで最も遅い夏日になったとか。 私の一日も予定以上のことに急かされて、いろいろやらされることになってい…

小春日和だった

今年の残りの2か月も、半分を過ぎた。 寒さも募っているいるが、今日は小春日和だという予想だ。 霜も降りなかったし、お昼に19℃を超えた。 背中に日を浴びるとほかほかで、満天星と灯籠と檜葉のコントラストがきれい。 こんなに穏やかなに時間が流れていい…

その秋進む

近くの低い山の紅葉が茶に変わってきたり、霜が降りたりしている。 秋から冬に、一歩一歩進んでいる。 色づかない葉に、白い花を際立たせているのは、ヤツデだ。 玄関前で、幸運を呼び込もうとしている、と信じている。 歳時記では、冬に分類されているだろ…

里の秋へ

寒い「冬間近の朝」は、日中暖かくなることが多い。 昼前に、それを感じる風景に満足している。 ブルーべリーが真っ赤に色づいて、となりの馬酔木に移っている。 里の秋 これらに促されて、柿をむくことにした。 干し柿作りだ。蜂屋柿だ。 面倒だからと毎年…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきた。 11月中旬に向かって摂取する人が増えて、ワクチンの供給が不定期になったり少なく なったしているから、もう待たないで受けた方がいいという連絡を貰ったのだ。 説明パンフレットにあるイラスト 病院勤めの知人のこ…

第3波だ

火曜日の心配は、木曜日には現実となってしまった。 12日、新型コロナウイルスの感染者は、全国で新たに1662人を確認し、これまで最 多だった8月7日の1607人を超えた。 東京で393人、大阪231人、神奈川で147人の感染が確認されるなど大都市圏での拡大が目立…

能見有終の美

今季虎の最終戦。 九回表、1ー0のDeNA を抑えるべく能見がマウンドに上がった。 先頭の細川に中前打を浴びるも、続くソトを遊ゴロ併殺。 最後は柴田を148キロのストレートで空振り三振に仕留めた。 虎一筋16年のベテランのプロ通算2セーブ目となった。 …

身近に第3波警戒

今日国内では、新たに1543人の新型コロナウイルス感染が確認された。20:15 1500人を上回ったのは8月8日以来で、過去最多の1605人に迫る数字だ。 東京都は、8月20日以来の300人超えとなる317人。 大阪府では、最多だった8月7日を上回る256人。 埼玉県116人…

4度目の霜の朝

今朝は寒かった。 先月31日に初霜が来て、4回目のところどころに白いのがある朝になった。 枯れた茎を倒して、冬を越して来春に花をさかせる葉を広げている ハルジオン。秋の陽にエネルギーを蓄えようとしていてるところに、 冷たい霜が降りている。邪魔に…

紅葉も暦通り

今日も、週明けを待って芝の上に出かけた。 山道を車で30分ほど、標高200mくらいの丘を2つ越えて25km先。 紅葉がここらにもやって来て、名所に行かなくてもいいと思う。 No.1からこんな景色なら誰でもそう思うだろう。 ところがね ・・・ 朝は、風が冷たかっ…

米大統領選結果

米大統領選は、4日過ぎても当選者が決定していない。 マスコミによる結果は、バイデン氏の勝利を伝えているが。 バイデン氏は、ツイッターに「この国を率いる者として選ばれたことを光栄に思う。」 「私はすべてのアメリカ人にとっての大統領になる。」と投稿し…

炬燵を据える

寅さんを見ていた。 半纏を着ていた。 ここらも、そんな頃なのだ。 秋が深まって、霜が来ている。 寅さんが半纏を着たものだから、早くはないだろうと取り出した。 それが今日に限って、午後に、20℃を超えた。 半纏をハンガーにかけて日向に出した。 ついで…

レナウン倒産

レナウン倒産、のニュースが流れた。 5月に民事再生法の適用を申請し再生手続きを進めていたが、10月末東京地裁 から民事再生手続廃止決定を受け、11月中に破産開始決定を受ける見通し。 ポロシャツは や シンプルライフ だった。 DURBAN や インターメッツ…

虎そんな逆転出来るの

最優秀防御率を狙う西勇が二回途中7失点降板した。 先発の予告があったから安心して、途中から見たので、何かの間違いだと思った。 投ゴロ暴投 終わってみれば、その7点差ひっくり返して勝った。 虎に、こんな逆転勝利をする力があったのか。 V逸し、クラ…

あっという間の冬

昨日の雨で、銀杏が落ちた。 風ではなく、気温が下がったからだろうか。 昨年も、この頃だったのだろうかと思った。同じ場所だから。 まだまだ葉は残っている。 それでも北からの風が、3日前と違って確実に冷たくなった。 そこから3分、芝の上を歩く。 昼…

北海道で感染者増加

2日北海道のコロナ感染者数が、これまでの最大96人になった発表された。 10月下旬から増加傾向にあったが、1日の最大を更新し続けてきた。 札幌で83人 この日の東京の87人を上回ったことがニュースになった。 「寒さ」が原因だろうという。 感染の拡大に、…

冬に向かう雨でも

季節を進める雨が来ると言われていた。 それでも、友だちの誘いに乗っている。 まだ、泣き出しそうにない雲の下を歩いた。 まあ、気持ちいい。 晴れていれば草紅葉がきれいなのだが。 ウォーキング半分、ゴルフ半分だ。 しかし、昼少し前ぽつぽつと雨はやっ…

時季外れ

刈払機が届いた。 前機が50㎡を残して動かなくなったので、中古で探していたらたまたまあったので、 それをやっつけるために買ってしまった。 使えそうだ。 新品の半分だ。ヤ○○○で。 この少し古い型が使いやすい。大きすぎず、コンパクトで使いやすい。 ああ…