神まかせか

 

 全国の新型コロナウイルス新規感染者数が、2日続けて2千人超と、過去最多を更新している。

 

 こういうとき、西村康稔・経済再生相が、「予測をすることは極めて難しい。これは専門家のみなさんと話しても、なかなか正確な見通しっていうのはできないわけでありまして。」と語った。

        

        f:id:komut:20201120063703p:plain

 

 「2、3日で倍増していく爆発的な感染にはまだ至ってはいない。」との見方は示したものの、現状の対策の効果も政府として見通せていないことを認めた形だ。

 

 一方、感染拡大を防ぐため、感染者が多数見つかっている地域で集中してPCR検査などを行う考えを改めて強調している。

 

 また、「一時的に陽性者は増えても、二次感染、三次感染は防げる」と指摘し、「楽観できませんが、少しでも下がって安定してくればいいと思っている。」と語った。  専門家の言葉を借り、「神のみぞ知る。」と。 ― 爆発的な増加を抑えるべき先頭にある人の発言か。