2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jy.からAug.へ

遅れてやって来た夏は、威力を増して連日猛暑日となっている。 いつもより湿気が多いとかで、もう疲労感が蓄積し始めているようだ。 オニユリ 鮮やか カレンダーを7月から8月にめくるのに、ちょっと今月を振り返ってみる。 毎日が日曜日になって4ヶ月、無事…

いきなりの雷雨

雨と雷は、私を追いかけていた。 帰宅してまだ家に入る前に、ピカ・ゴロ・ザーとやられた。 急いで駆け込むと、滝のように降っているやつだ。 雷の音も地震のように、ガラス戸を震わせている。 17:55 雨だけでも止むまで、締め切ったところで我慢しなければな…

梅雨明け

11時、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると、気象庁から発表があった。 関東甲信地方の梅雨明けは、記録的に早かった昨年よ30日も遅く、平年より8日ほど遅い夏の到来だったという。tenki.jp 大田原の最高気温は、13:10 で 34.7℃ だったから、ここらを歩…

不義理を謝りつつ

那須の麓に行ってきた。 JR東北線の黒田原は、昭和56年の私の初任の地だ。 町役場などはここにあるが、町の中心は山の中腹まで登った温泉街にある。 私は往復の経路に、国道294号から平成10年8月27日の豪雨災害で猛威を振るっ た余笹川と黒川に沿い何度か横…

野球が天気より熱い

中日松坂が、今季2度目の先発も、初回1死しか取れず8安打8失点でKOされた。 27日 ナゴヤドーム 中日は8連勝の後、泥沼の8連敗となった。本拠地ナゴヤドームでのDeNa戦。 大量ビハインドとなった打線も反撃できずに、トンネルを抜け出せなかった。 ローテーシ…

虎ソラーテ来日1号V弾

23日からDeNaに1分2敗で、5つ負け越して、今日26日からの巨人戦。 巨人はエース菅野。 虎は先取点を取って、2回に1点追加。 5,6回の1点ずつで追いつかれてしまった。 その直後の7回、虎の新外国人ソラーテ(遊撃スタート)が来日1号を放った。 Nikka…

暑い方がまだいい

日の出の時刻から少し経つと、やっと木の間を昇ってくる。 眩しくなくてちょうどいい。深く … 拝む。 さあ、今日こそ明けると思った。 5:55 何日ぶりかの晴れそうな様子だ。肉眼で見るよりは、 レンズを通した方が少し暗くなってしまう。逆光だ。 この雲はす…

じめじめ天気を払って

朝、弱い雨が止まなかったが、昼前に雲の間に夏空が見えた。 暑くて、梅雨明けかと思ったが、違っていた。 30℃超は12時半過ぎ。最高気温31.6℃は14時ごろ。 そして、まもなく雨が降り出した。弱いが、夜まで続いた。 宵の天気予報は、「台風」を言っていた。 …

球場で野球以外!地に落ちた

今夜、京セラドーム大阪は巨人―ヤクルト15回戦。 試合前グラウンドで、漫才コンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之が漫才を披露したという。闇営業問題を連想させ「時事ネタで球場を笑いに包んだとか。Yahoo!News 塙は「巨人・坂本選手の筋肉が凄かった。カッチカチ…

雨中のゴルフ

梅雨明けなんて様子は全くない。 朝早い時分の雨は細かい雨になったが、止む気配がない。 それでも、私たち仲間、井○さん、○金さんは、スタート30分前の8時前にはやって来た。雨は上がるか、などとは考えていないようだった。私は密かに期待した。 そして、…

参院選終わる

今回の参院選の投票率は、48.11%前後(20:00朝日新聞推計)になりそうだという。24年ぶりに50%を切る見込みとなった 。 Yahoo!News 前回2016年参院選の54.70%を7%近くも下回り、戦後最低を記録した95年に次ぐ、2番目の低さとなる。 自民・公明両党による…

木槿に占う

木槿 むくげ の向こうに梅雨空が広がっている。 雨は降らないものの、蒸し暑くて休養日には、身の置き場がない。 これ半分閉じている。そして、まもなく落ちる。いっぱい散り敷く。 花の優美さと、儚く散る姿が、多くの人の心をとらえてきたことだろう。 和…

雨も暑さも吹き飛ばす

朝鮮半島に向かって進む台風が、梅雨前線を南に押し下げるから関東では、梅雨明け の平均日が近づいているが、雨模様が解消されない。 傘マークがとれたから行こうよと、仲間からメールが入った。 勿論ゴルフ。二人は私より六つ、七つも上だ。 まだ雨がちら…

夏色に乾杯

暑いのは得意ではないが、夏が直ぐそこまで来ているかと思うと、きっぱりと決め てくれて言いたい日だ。 赤いグラジオラスが鮮やかだ。それにつながっている…。 そんな夜に、日本酒が呑みたくなる。 いつもの焼酎よりは濃いめだ。コクもある。 ただ、カロリ…

4時間の夏

昼前、突然、雨雲が晴れて、夏の太陽が現れた。 梅雨明けかと思われるほど、汗が噴き出した。 夏の日差しは気持ちよかった。 湿度は下がったようで、蒸し暑さからは逃れられた。 しかし、気温は9時の22℃から4℃しか上がっていなかった。 同時に、雷注意報が…

心の格闘技

雨に、本を読むと言っても、本の山から古い本を引っ張り出す。 2000年代初めに読んだものだ。 古市さんと私、年齢が逆転している。 格闘技だと言われると、少しアグレッシブになれそうな 気がする。 思い起こした。そうだ …。 リズムよくラウンドするための…

弱いなあ虎

雨の海の日で、晴耕雨○として過ごした。 球宴明けのわが虎は、負けの後半スタートになった。 まだCS権だけは獲得したいと思っているが、期待はだんだん薄れていく。 2-2の八回に登板したジョンソンが、簡単に二死を取った後、大島に2ストライクから浴び…

あと十日は続くとか

残念。雨、雨、雨 …。 ヒルガオも、トウモロコシも、雨に濡れている。 梅雨明けと例年通りという予想があるらしい。 ゴルフ疲れにはいいとして、7月半ばまでの草退治に、稼ぎ時の雨は上がってくれと願うばかりだ。 雨粒に頭を下げさせられている赤いグラジ…

梅雨明け待ち遠しい

与一西瓜 収穫シーズン到来のニュースを見た。 大田原市佐久山で完全露地栽培の地域ブランド soon 梅雨の中休みで1週間ぶりの夏日になった。 太陽が見えていない代わりに、まん丸で赤い果肉を連想させる西瓜だ。 それでも、気温は上がってきた。 雑草退治に…

憎まれっ子 …

隣の老夫が突然来た。 こちらに、会う用事はない。もしかして不祝儀か …。 私が住む山間の地区には、未だに葬儀の手伝いをする習慣が残っているから、 その相談に自治会の班内を言い継ぐためにやって来たのかと思った。 あかんべい!ではない 誰かが、私の安…

景気ウォッチャー調査

内閣府が、景気ウォッチャー調査というのをやっている。 15 16 17 18 19年 全体━家計…・雇用‐・・‐企業ー 中間値50% 6月の現状判断DI(季節調整値)は、前月差0.1ポイント低下の44.0。 家計動向関連は低下 企向関連は横ばい 雇用関連は上昇 6月の先行き判断DIは…

めだか不調

そのためか、めだかの調子が悪い。 ある器に入っているものだけだが、1、2匹ずつ死んでいる。 一年少し過ぎぐらいの青と幹之を相当数混泳させているから、えさを食べられないのが出ているのだろうと鷹をくくっている。 ここにも、いじめや落ちこぼれがあり…

梅雨寒続き

紫陽花が、コントラストを際立たせている。 醸し出す雰囲気から周りの空気まで、それが広がっている。 紫陽花にとってはいいのだろうが、気温が上がらなくて身体がこわばる。 筋肉が柔らかくならなくて、いつもの動きが出来ない。20.2℃max

最年少勝利

10歳の初段が、大ベテランの四段に勝った。 囲碁の史上最年少プロ棋士と呼ばれる仲邑菫が、黒番の田中智恵子四段(67)に、 デビュー2戦目で初勝利したのだ。 最年少勝利記録を9年ぶりに更新したとかで、TVにも引っ張り出されていた。 どんなもんかねー。 プ…

風のせいにしようから

日曜日の月例競技は、KGAの公式ハンデ(コースレート換算)で行われている。 昨年の成績で、プレーフィーが平日並みに割り引かれるので参加している。 すでに半分が終わっている。もう一歩のところなので、後半になんとかがんばりたいと思っている。 雨にはな…

七夕前夜

この世では、今夜は七夕の日の前の夜だ。 彦星の我が身の方が、逢瀬が近づくの今か今かと感じて来たのだ。 それでも、織姫のときめく心を詠んだ和歌の方が多いだろう。 秋風の 吹きにし日より 久方の 天の河原に 立たぬ日はなし (古今集 173番) ( 秋の風が…

正常性バイアス

旅行に出かける。ゴルフに行く。草退治をする …。 この時期に一番気がかりは天気だ。雨が来ないか、降ったら、どう避けるか。 予報を確認し、自分のところには、幸運のみが降るようにと甘い期待を抱く。 ここ半月ぐらいは、九州で大雨が続いている。 大きな…

Win7終わりか

私の mainPC の調子が悪い。 Windows7のサポート期間終了を前に、いよいよ駄目かもしれない。 今日は終日、これとにらめっこをしてしまった。 昼頃、PCに少し強い後輩の石川君の助けで、記録しておいたデータを取り出すことには成功した。ほっとした。 2012…

賞品当たれば全てよし

予想以上に天気がよくて、みんな喜んでいる。 それにしても、遅々としてプレーヤーの帯は進まない。 待っているのは、前の組。 2nd位置にいるけれど、その前の組は、グリーンに乗っていない。 那須のケ原CC No14 私たちは、ティーングエリアで、それを遠目…

梅を塩漬けする

梅を塩漬けにした。 梅干しをつくる過程では、梅の木から実をもいでくる次の段階だ。 漬け方は母のやり方に倣ったつもりだが、さてどうか ・・・。 その母が植えておいた梅の木が、幹を太くして相当ある。 今年は外れ年で、庭木の梅が色付いたり落ちたりしてい…