野球が天気より熱い


 中日松坂が、今季2度目の先発も、初回1死しか取れず8安打8失点でKOされた。


        イメージ 1 27日 ナゴヤドーム


 中日は8連勝の後、泥沼の8連敗となった。本拠地ナゴヤドームでのDeNa戦。
 大量ビハインドとなった打線も反撃できずに、トンネルを抜け出せなかった。

   ローテーションとはいえ、松坂にとってもチームにとっても満を持しての
  登板だったに違いない。

   ベンチで松坂は、「チームが苦しい中、こういう結果で申し訳ない。どう
  にかする立場で残念です。明日からファームで、走ってきます。」と力なく
  話した、とか。日刊スポーツ


 日ハムの斎藤佑樹投手が、大船渡高の佐々木朗希について話した記事を見た。
 斎藤は駒大苫小牧との決勝戦、引き分け再試合を投げ切って、1大会で投じた球数は歴代最多の948球。自分でも信じられないくらいの球数を投げたと言っていた彼。


 イメージ 2 特に肘の使い方と、手首の位置。怪我をしないよう
 な位置から投げられている。自分で意識しているのか、
 それとも誰かに教えてもらっているのか。高校時代に
 これができれば、怪我のリスクはかなり低くなると思
 います。あとは、スライダー系やシュート系のボール
 を極力減らせるといいですね。NumberWeb



 温存した肩に活躍する将来はないだろう。

   「 甲子園に出る確率を下げてでも、ひとつの才能を守ることを選んだ。
    目の前の一瞬よりも未来を選んだ。」 へえー。

 2-12では、「下げる」ではない。監督クビ。
 ならば甲子園に行くことから逆算して、準々決・準決をあの投手で勝てるようなチール作りすべきだったのでは …。こんなヘボ監督多すぎる。