2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと黄色

西陽を受けて、黄色が輝いている。 菊芋だ。 しあわせの ・・・ で、今日のいい天気だったことを象徴している。 頭を垂れている稲とはまた違った穣りを感じさせる。 私はと ・・・、のんびりと何もせずに過ごしてしまったが、いい秋の日だった。 今日も27℃まで上が…

村上の56号

12時、弱い南からの風、気温は27℃を越えた。 芝の上にいた私には、暑く感じられ日陰の方が心地よかった。 日照時間が久し振りに10時間以上になっていた。 多分、最小湿度は40%を切っていただろう。 それでも、待たれているホームランが打てない村上宗隆選手…

虎まだ脈あり

瀕死の虎が、呼吸を少しだけはっきりさせた。 ヤクルトがリーグ優勝を決めた日、CSステージ進出を狙う神巨広が 頭一つ差で並んだ。残り試合は、神3巨2広3で、直接対戦はない。 そこで、まず神がヤクルトに4-1で勝ち。昨夜27日 神の残り3試合は全部…

投票者が先に変われ

20日、自民党の村上誠一郎元行政改革担当相村上氏は、 総務会後、安倍氏の政権運営について、 財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ、と発言していた。 今日午前、茂木敏充幹事長は、 安倍元首相を「国賊」と表現し国葬欠席を表明して…

27日になってしまう

秋の初めの日が暮れた。 半日、これが明けて新しい日になってしまえば、国葬は行われてしまう。 国民の多くが反対する現況、それでも強行する首相、政府。 ここまで来てしまっては、そうなっても仕方がない。 「国葬反対」のシュプレヒコールは、「アベ」を憎…

車で行くか足で走るか

台風一過を走った。 残念ながら、車で行った。 コスモスの道を走るのに急ぐことはないが、のんびり行くには遠すぎた。 いや、走っているうちに、3年前なら足で行っていたと思い出していた。 コスモスの向こうにソバ 小さな峠を越えて用事を済ませた。 同じ…

15号雨強し

予想通り、雨の目覚めだった。 雨粒は音を立てているが、大したことはない。 家の裏手の南天には、雨滴が光っている。 遠目の雑木林は、少しだけ白いカーテンが引かれているようだ。 それでも、町には警報が出ている。 風はなく、まだ3,4mm の雨が降り続い…

詐欺等尚注意

特殊詐欺の電話が町内の家庭にかかっているから注意あれ、というメールを先輩から貰っ た。警察からの直接の情報を転送してくれた。続けて起きているらしい。 こんな山の中の小さな町でも 防災無線も 連日注意を促している 犯人が電話やハガキ等で、親族や公…

●葬実施出来るか

岸田内閣は、強力なリーダーシップこそ発揮しないものの、安倍・菅政権では見られ なかった穏健さで国民の支持を得ていたが、旧統一教会問題と安倍元首相の国葬問題 で、多くの国民の支持を失っている。 自民党が行った旧統一教会との関係調査 十分でない 64.…

野良猫化した虎

今日は、仏滅だったか。 昨夜に続いて、虎が最後にひっくり返されて、シーズン5位が確定しつつある。 朝乃山が負け、高安も敗れた。 この人の不調も大きい 昨夜、3位巨人にゲーム差1でのDeNA戦。広島と同じ4位 4ー2で迎えた9回表、抑えの岩崎が3点取…

雨風には参った

私自身にはのっびきなら案件で、台風をおして出かけるなどと言っていたが、たかが ゴルフだった。本当のことを言えば、笑い飛ばされるだろう。 朝の天気が、何とも不気味だった。 朝焼けを、台風の端の雲が勢いよく飛んでいた。 https://youtu.be/itTUSbaeO0…

14は好きな数字なのに

強い雨の音で目が覚めた。 やっぱり。台風がこっちに向かっている。 20分もすると雨は止んで、薄日が差してくる。 さっきの雨が嘘だったような天気になる。 昼を過ぎてもこれを繰り返している。 また夕立のような雨だ。 朝から3回目か。 午後になれば、明日…

台風14号これから

台風14号が接近している中、今夕福岡ペイペイドームで、矢沢永吉のコンサートが開 かれたという。 マスコミ報道によると、矢沢の公式サイトや参加者では、コンサートは午後5時に始 まり、午後7時過ぎに終わったという。 asahi digital 終了したころは風雨…

秋明菊も盛り

秋、真っ盛り。 そこ、見えるところで、稲刈りをしている。 大きな機械でやっていて、季節感を損なっているようでも ・・・。 秋明菊が、静かに微笑んでいるようだ。 庭石と立木の間で、身を細めている。 薄桃色、赤紫色、八重咲きもあるが、白いのがいい。 す…

あ・げ・る

ニュースやコラムなどを読もうとするとき、タイトルに引かれる。 自分が文集を書くときには、その逆で本文を読んでくれ、中味から要約して何となく 受け取ってくれ ・・・ などと勝手に思っている。 この頃私の頭の片隅にあったフレーズが眼に入ったり、鼓膜を…

先生まだ若いのに

埼玉県富士見市の勤務先の小学校で給食のカレーに漂白剤を混ぜたとして、市立小学 校の教諭が、威力業務妨害の疑いで逮捕された。 教諭は容疑を認め、3月まで受け持っていたクラスの担任を外され、人事に不満があ ったと供述しているという。児童に健康被害…

びっくりサル出没

午後4時過ぎ、防災無線が言っている。 大山田地内でサルが出没している。 13日には、人が服を引っ張られている。 注意するようにして下さい。 知人からも、メールが入った。 小さな町の市街地から山の方に入ったところだから、私の家から5kmほどの圏内だろ…

NHK放送倫理違反

NHKのBS番組で、「重大な放送倫理違反があった。」とする意見が発表された。 昨年末に放送した「河瀬直美が見つめた東京五輪」で、 五輪反対デモに参加した男性が金銭で動員されている との誤った字幕を付けた問題で、 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検…

送迎バス置き去り

今月初め静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で、3歳の女児が通園バス内 に取り残されて死亡した。 最高気温30℃超えの中、約5時間も車内に置き去りにされた末の死亡事故だった。 理事長兼園長が運転手、女性職員が添乗、アプリによる園の管理もな…

沖縄玉城デ氏再選

2022年9月11日、今日最もよかったことは、 沖縄県知事選で、現職の玉城デニー氏が再選したことだ。 午後8時の投票締め切りとほぼ同時に「当選確実」の一報が入ると、 集まった支持者から拍手が湧いた。玉城氏は深々と頭を下げた後、笑顔 を見せ、沖縄の手…

秋草の花

今朝は、半袖の腕が冷たく感じて目が覚めた。 20℃を切ったのは、8月30日以来だった。18℃ 一昨日8日が白露だったから、この頃にこんな朝が来るのだろう。 外は、雑草に露が光っていた。 耕作放棄地は、ニラの林だった。 露が消えてくれば、ヒョウモンが飛び…

エリザベス女王逝去

エリザベス女王が亡くなられた。 滞在先の英北部スコットランド・バルモラル城で、96歳だった。 在位期間が70年と約7か月、英歴代君主として最長。英史上最高齢。 英の安定と国民統合の象徴として、絶大な人気と尊敬を集めてきた。 国家的支柱を失った英は服…

もう3位狙いしかないのだが

プロ野球、シーズン終盤の中日-広島戦。 中日は、4回1死二、三塁からの攻撃でスクイズを敢行。 これが、中日の決勝点になった。 打者土田のカウント2-2からスクイズ。 バントは投手森下の前に転がり、グラブトスで本塁に返球。 三塁走者マルティネスは…

不満は言わず

名言がクイズになっているのを見かけた。 努力する人は希望を語り、怠ける人は○○を語る。 井上靖の言葉。 1950年「闘牛」で第22回芥川賞受賞。81年ノーベル文学賞候補。 ○○は、不満。 愚痴や不満ばかり出るのは、世の中のせいだ言い訳することが多いから、ド…

一休みだった残暑

東日本の太平洋側でも真夏日になった。 これが、厳しい残暑なのか。 北陸や新潟県を中心に、台風11号の影響で暖かく湿った空気が流れ込み、湿った空気 が山を越えて暖かい風となって吹き降ろす「フェーン現象」が発生して、気温がぐんぐ ん上がったという。…

円がジャンク通貨

日本の円が、「ジャンク通貨」になってしまったという。 ロシア通貨よりも、新興国の通貨よりも価値下落していると・・・。 円安が止まらない、改善に向かない。 それにしても、ジャンク(がらくた)とは、酷い例えだ。 対ドル24年ぶりの円安水準となる140円台 …

危険域突入か

日本が防衛力を強化することについての世論調査の1つが出た。 賛成 70% 反対 24% 賛成が反対を大きく上回った 調査は、読売新聞社が2~4日にかけて行ったもの。 方法、対象者数等は明確にしていない。 前の国葬について調査も、当社だけ賛〉反だった。 …

夢見が悪い

今朝も、ラジオが起床を命令する寸前に目が覚めた。 明るくなるのが少しずれてきたからか。 急くこともないが、ようし!とも、シャキッとしない。 訳の分からない夢を見ていて、ニュースの声で起こされる。 夢見が悪い、というほどでもないが、なんともさっ…

24年ぶりの円安

2日の東京外国為替市場の円相場は1ドル=140円の大台。 1998年以来24年ぶりの円安水準を更新。 年初からみると、円はドルに対して25円下落。 円安の進行 ➩ 輸入物価上昇➩ 家計の負担 となっている。 今後の円相場もこれまで通り、米の経済動向や金融政策に…

がんばれ9月

暑い8月が終わった。 台風が来ていても、暑さが収まったわけではない。 1か月を示す暦をめくった。 書き込みはないが、色つきの ○ が張ってある。 暑さの割りにはよくやったので、取りあえず残しておくことにした。 9月が落ち着くまで、見えるようにして…