2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論功行賞繰り返す

新総裁党に就いた岸田文雄は、一番に立候補して、役員の任期を真っ先に言い出し、 安倍・菅ラインから脱するかのような雰囲気をつくっていた。 衆院選を見据えて選挙の顔選びが意識されながらも、大幅な刷新よりも安定がじゅう しされたという人がある。 とこ…

つくる人壊す人

残り22試合の虎。 ヤクルトはメタリック化し、9連勝で追い越された。 21時ごろ、負けているというのに、なかなか追いつけない。 こういうとき、逆転に向けて試合をつくるのが、近本。 青柳が3点取られた試合を、1点差にするタイムリーヒットを放つ。 それ…

宣言解除

今月30日に期限を迎える緊急事態宣言などを、すべての地域で解除すると決めた。 専門家からは解除によるリバウンドに懸念が示された。 19都道府県に発出している緊急事態宣言 8県に適用しているまん延防止等重点措置 措置の緩和は自治体の判断で段階的に 飲…

安い米

ここらの実った稲は、三分の二ほど収穫が済んでいるだろうか。 採れ具合などを聞くと、安い(生産者米価)と先に言うほどだ。 たまたまスーパーで、うずたかく積んである袋を見る。 製造者○○ 9月20日付の生産(精米)で、新米の表示がある。 並んでいる、令和2…

そば畑紅白

家から、そば畑が見える。 真っ白に、満開だ。 今年は少し遅く、いつもなら畑を縁取る彼岸花と、紅白を競っているはずだが、赤い 方はちょっと先に退いた。 それでもそば自身の中に、小さな赤白を持っている。 足下で、芽を出した大根が確かめている。 これ…

帰ってきた救世主

プロ野球、セリーグの終盤戦は混戦模様で、勝ちも首位攻防も日替わりだ。 今週の神は、● ● ● ▲ ▲ ● でも、首位を明け渡すと、勝率で9厘差の2位だ。 昨日引き分けに持ち込まれてしまった巨人との初戦の引き分けは、悔しい。 今日の第2戦は、高橋遙人が初完…

会うたびに違う顔か

一週間ぶりのコースは、天気にも恵まれて、のんびりとラウンドできた。 晴れが予想されるゴルフ日和りで、コンペで混んでいるという。 何にも急かされることなく、周りの自然(雰囲気)を楽しみながらショットするには、 これ以上ない絶好の機会だ。 ミスショ…

文字を手書きすること

LINEに、自分専用のトークルーム Keepメモ という機能がある。 Keepメモにメッセージを送るだけで、自動的にLINEのクラウドストレージ機能である Keepにも、メモを残しておくことが出来るので、便利だと言う人がいる。 スマホは身近ですぐ開くだろうから、そ…

デジタル化って

デジタル化によって「ぬくもりのある社会」を実現する、と言っている。 日本は、どうなってしまうのか。 そもそも、このフレーズは矛盾していないのか。 アナログなものと、デジタルが実はつながっているということか。 何のために規制改革、デジタル化をや…

中秋の名月は月齢15.0

満月は21日で、関東では昼過ぎから雲が出て、見られるかどうか分からないと言われ ていた。 だから、20日の月の沈むのを見ようと思っていたが、これには失敗していた。 何も準備をしていなかったからか、夕方近くなったら忘れてしまった。 一人になって、ス…

コロナ感染者急減

東京都の新型コロナ感染者が、500人を切った。 緊急事態宣言解除の目安の一つだ。 全国でも、2224人と発表されている。 8月末に減少への転換点があって、緩やかに続いてきて、はっきりと見えた。 政府新型コロナ対策分科会の尾身茂会長は、理由を「複合的」…

台風の進路に異変

台風による被害は、極小で済んだ。 無に等しいのは幸いだ。 2日前には風が強くなると言われていた。 昨日には、多いところで180mmの雨と ・・・。 台風のは福岡県福津市付近に上陸し、瀬戸内海を東進、紀伊半島を横切ると、 陸地から離れるように少し南向きに…

高橋虎を加速出来るか

虎の高橋が、7回2安打無失点の投球で、329日ぶりとなる今季初勝利を挙げた。 復帰を期待された前回登板の失敗からのリベンジも果たし、16年ぶりのリーグ優勝に 向け、頼もしい左腕が帰ってきた。 高橋と中・大野雄大のまさに息詰まる投手戦だった。 プレー…

彼岸花のさく

彼岸花が咲き出し、満開になって田んぼの畦を染めている。 ここらに出るだろうと、雑草を刈っておいたところに首を出したら、すぐにこれだ。 この色と、咲き方を見ても、モチベーションが上がらない。 雨交じりの曇り空が続いているせいか、緊急事態宣言延長…

変わりやすいと言えど

その晴れが続いた空の下で、草むしりとWALKINGで過ごそうと思っていた。 いつもより5分遅い、5時15分に起床した。 東の山際は明るく、予定通りのスタートだ。 玉子かけ御飯と味噌汁ではやく済ませて、外へ出ようとするのも急かされた。 ところが、7時。に…

やっと晴れた

私のゴルフは、先月後半からの空と同じで、なかなか晴れない。 練習をしないからだと分かっているが、コースが練習だなどと言い逃れしている。 愚痴を言ったり、言い訳をしたりしないことにしているから、はけ口がなくてこもっ てしまう悪いスパイラルに陥っ…

晴れ間に稲刈り

1週間に半日くらいしかお日様を見ない。 山あいの田んぼでも、稲が黄色く実り、頭を垂れているが、刈り取りできない。 かつての敬老の日を前にして、やっと待望の稲刈りになった。 私は、やらない。子どもの頃に手伝った経験を思い出す。 1軒先の老父が、…

思いのほか元気な老人

頭部裂傷から1か月と3日目になった。 右眉毛の上と、こめかみ上部の2本の傷は、かさぶたがとれて、テカテカと光った線になっている。 かさぶたができると傷が治りやすいと考えていたが、これは間違いで 傷の表面が乾燥して固まってかえって傷の治癒を邪魔…

そのトレンド無用

Yo! ニュースの見出しに、 菅首相、総裁任期もグッズも残りわずか トレンドは ○○Tシャツ 売り上げは支持率に比例 国会売店で、事実上の退陣を表明した菅首相をモチーフにした関連商品を買い求める 人が増えているとか。 そして、早々と総裁選への出馬の意向…

緊急事態宣言解除なし

菅首相の任期満了に伴う自民党総裁選は、候補者が出揃ったのか。 いち早く立候補した二人は力強く持論を延べ、現閣僚や党役員も支持を表明している ようだ。 岸田氏は、8日の記者会見で、かつて進められた規制緩和や構造改革などの新自 由主義的な政策が経…

残った夏は秋

天気予報の ☀ マークが実現した。 長い雨から抜け出したという訳ではなさそうだが、嬉しい。 多少雲が出ても、納得できる脱出だった。 気温も30℃直前まで上がったのを、しっかりと体感した。 まだ夏が少し残っているはずだと思っていたから、身体も軽くなる…

幼児のクラスター

緊急事態宣言を解除するか、継続するかというとき、宇都宮市内の幼児教育・保育施 設でクラスターが発生した。 その感染者が、37人(幼児29・職員8)になった。8日30人・9日7人 10歳未満の子どもたちが高熱や咳で苦しむ姿が想像される ・・・。 悲しい。責めない…

無知と言わざるを得ない

麻生副総理が7日の閣議後会見で、 コロナはまがりなりにも収束して、国際社会の中の評価は極めて高い、 などと発言した(前後に言葉はあるが)ことに、 どんな科学的知見から収束と言っているのか、 病床逼迫状態は変わらないのに、大臣として不謹慎な発言で…

オンライン授業ありか

「おうちのひと、見えてる。」 こんな風景らしい。 緊急事態宣言が出されているところ。 市立〇〇小学校の6年1、2組では、この日午前、オンラインで国語の合同 授業を実施。 児童約80人は1人1台配布されたタブレット端末を使って、自宅から参加。 午前11…

医療4で感染者2になるか

今日6日の東京都の新型コロナウイルスに新規感染が確認されたのは968人で、今 年7月19日以来、1000人を下回ったという。 1週間前の月曜日よりは947人減、前週の65.1%。 都はなお、医療の逼迫状態、学校再開の影響を危惧しているとか。 週末のPCR検査の実…

秋が出て来た

雨続きなものだから、薄日が差したり、少しだけ青空が見えたりすると、随分いい天 気になったと勘違いして満足する。 今日の天気は、まさにそうだった。 北の方の空は、秋の空になった。 今日の天気は、結局曇りだった。 日照時間(気象記録)は、11時台の24分…

めだかだけ元気

弱いながら1週間も降り続く雨には、参った。 お手上げ状態というのは、こういうことを言うのだろう。 それが一時止んだかと感じたとき、気温がやっと20℃を超えた。 10時少し過ぎだが、多分これより上がることはないだろう。 喜んでいるのは、めだかだけか。…

南瓜を食べる

雨が降り続いていて、身体を動かすことが出来ない。 大して雨ではないのだが、降ったり止んだりで何とも邪魔だ。 尻に根っこが生えてしまいそうだ。 翌朝の数値に反映するからトラウマに襲われる。 体重と体脂肪率はいいが、筋肉量が落ちて、内臓脂肪レベル…

ワクチン接種抽選ですか

整理券はもういっぱいで、また明日来てくださいって ― 。 若者はワクチンを打たないのではなく打てないということが分かった。 東京都が若い世代を対象に東京・渋谷に設けたワクチン接種の会場で行列ができ、 早々に受け付けを終了したことを受けて寄せられ…

杉浦選手の金メダルを見る

東京パラ第8日(31日)、自転車女子個人ロードタイムトライアル(運動機能障害C3)で、杉浦佳子選手が優勝した。25分55秒76 1人ずつ、8kmのコースを2周してタイムを競った。 50歳での金メダルは日本最年長記録だと祝福され、満面の笑みだった。 2017年世界選…