中秋の名月は月齢15.0

 

 満月は21日で、関東では昼過ぎから雲が出て、見られるかどうか分からないと言われ

ていた。

 だから、20日の月の沈むのを見ようと思っていたが、これには失敗していた。

 

 何も準備をしていなかったからか、夕方近くなったら忘れてしまった。

 一人になって、ススキも団子も供えなくなったからだ。

 

          

         f:id:komut:20210921214019j:plain

 

 スマホで撮ったら、こんなだ。

 我が家からちょっと離れた東側の針葉樹の間から上ってきた。

 

 お月見は美しい月を愛でるだけでなく、収穫に感謝する意味合いも込められている。

 私には、それらを供えて感謝しなくても、満ち足りている。

 望みは大きくはないし、半分でも四半分でも実現したなら、それでいい。

 

 十五夜が、少しも欠けけていないまん丸は何年ぶりとかで、少し続くとか。

 まん丸の月を見上げると、何がなくても、確かに気持ちが満ち足りてくる ・・・。