2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くたばれN.CC

昨日の雨も風も嘘のような快晴のN.カントリークラブ。 今日は一緒の伊藤・西野さんが、カートをスタートホールまで進めてくれていた。 練習グリーンで転がしてきた私は、ボールを拭こうとタオルを探すが、ない。 ボールを洗うバケツに、水がない。 持ってきて…

棚田にも雨

ゴールデンウィークの初日は、全国的に雨になった。 コロナとはいっても、緊急事態宣言は4都府県だから、観光地にとっては訪れる客の 少ない、困ったスタートになってしまっただろう。 ここら山あいでも、連休こそ田植え時だ。 兼業農家では、事業所が長期…

感染GWでどうなる

25 日(日)から緊急事態措置が実施されている。5月 11 日までの予定。 対象は、東京都、京都府、大阪府、兵庫県だが、週明けの全国の感染者数は、 +3320人 +4966人 +5792人と増加している。 28日(水)東京都は、 925人で1月28日以来の900人超え、 大阪府は…

なお山菜旨い

筍はイノシシとの競争だった。 竹林の中になってしまった旧家の周りに、早めに顔を出すはずなのだが、近年あいつ らがまだ地中にあるうちに掘ってしまっていたから、それをかいくぐった筍を食べると 言うことだ。 決して奴らの食べたのが一番というわけでは…

相手は無や雑

外から帰ってきた。 ここも、まだいつもより時々冷たい北風が来る。 小石と芝の庭に、スギナが点々と煩わしく目立ったいる。 一つ二つと追いかけると手一杯になって、もみじの生け垣に行き着く。 もみじは赤い若葉になっいて、西陽を受けた十二単衣じゅうに…

衆参再補3選挙

衆院・参院の再・補欠3選挙で、与党が全敗した。 秋までに必ず衆院選があるから、与野党は奮闘し、選挙民も注目していた。 第一に確保しなければならなかったのが参院広島選挙区。 選挙買収事件で有罪が確定した河井案里氏の当選無効を受けた再選挙。 自民の「…

山野RUN

かくして土日に走るか歩くかには、人家の近くは避ける。農作業などをしている人に も会わないようにする。 それで今日は、雑木林を走ることにした。 格好よく言えば、クロスカントリーということになる。 自宅から100mから入る雑木林の、500m先で折り返す 1…

ワクチン取らぬ狸

先ほど新型コロナ対策本部を開催し、緊急事態宣言の発出を決定した。 東京都、京都府、大阪府、兵庫県を対象として 期間は4月25日から5月11日までだ、 と菅首相が記者会見で発表した。 冒頭、 再び緊急事態宣言を発出し、ゴールデンウイークという多くの人々…

ゴルフ場の赤松

よく行くゴルフ場も、いよいよ緑が濃くなってきた。 青い芝は、上を歩いても、クラブに打跡が付くいても、気持ちがいい。 一方、枯れてしまった木は目立つ。 左端の赤松が茶色になっている。 コースの真ん中にある欅の枝を、こんなに払ったものだから自然が …

マスクなしでやってよ

プロ野球に、こんな風景がある。 この人たちだけではない。 マウンドに行くコーチも、マスクを付けている。 今日始まったのではない。 シーズン開幕の3月下旬からこうだった。 この「マスク」には、違和感だらけだ。 時は、コロナ、コロナ ・・・。 東京、大阪、兵…

謝罪から始めたら

大阪が、緊急事態宣言の発出を要請した。 3週間から1か月だよー 状 況 感染の急拡大に歯止めがかからず、医療のひっ迫が深刻さを増している 対 策 規模の大きな商業施設や遊興施設に休業要請 過去の宣言時に時短営業を要請していた飲食店により強い3つの…

口内炎治る

朝出がけにガムを噛んだら、口内炎が治っているのに気付いた。 ガムを噛んでいて噛み違えてできたものが、再びガムを噛んで分かった。 それほど痛いものではなかったが、早く治そうとあれこれやっていた。 アフタ性口内炎だの、カタル性口内炎だのと、3日は…

碇草にあう

今日の私の山野WALKには、タラの芽やコシアブラではなく、碇草 いかりそう との出合 いがあった。 散った桜を、地表から30cmくらいの高さまで戻したような色合いだ。 距きょという突起の形は、見つけたこともその名も忘れることが出来ないだろう。 多年草だ…

五輪まで100日切る

1年延期となっていた東京五輪の開幕まで、あと97日だ。 聖火ランナーが、無観客の公園内をめぐっている。 日本代表選手が、オンラインで抱負を語る。 新型コロナの感染が再拡大が続く ・・・。 特別な関わりも持たない、観戦の予定もない私たちの会話の中に、「…

藤浪二刀流

虎がヤクルトらに、2-0で勝利した。 先発で無得点に抑え、5回2/3を投げたのが藤浪晋太郎投手。 チームの得点の2が、本人の2点本塁打だったのには、思わず笑ってしまう。 こっちの方が大きい 藤浪が今季2勝目、1450日ぶりの甲子園での勝ちも、制球に苦…

コロナ近いか

新型コロナウイルス感染者が、47都道府県と空港検疫で、4576人確認された。 感染者が4000人を超えたのは2日連続。 大阪府では1208人。3日連続で1000人を超え、過去最多を更新。 東京都は729人。2月4日(734人)以来で2カ月半ぶりの700超え。 何より自分の住ん…

雨の中のボランティア

年に4、5回のボランティア活動だというのに、雨に見舞われるのは日頃の行いの悪 いせいか。 小糠雨だったのが、開始の7時30分には、土砂降りになった。30分間の我慢。 明日15日まで行われている春の交通安全運動実施に伴う、交差点での立哨活動だ。 立哨な…

木の芽ご飯

そのコシアブラを炊き込んだご飯が美味かったというのでやってみた。 木の芽の香りを楽しむことは出来た。 まあ、いつもの白いご飯とは違って、目先を変えることにはなったが ・・・。 ご飯がまずいわけでも、食欲がないというのでもないから、山菜を楽しみたい…

幻のホールインワン

松山がマスターズに勝った日に、私はホールインワンを達成した。 ところが、それを証明してくれる人がいなかった。 お願いするが、誰も頷かない。 だから、幻のホールインワンになった。 那須野ヶ原CC No.3 149yds-8I コンペででもあったらよかったのだが、…

山道を歩くと

土日がその日になると、特に山道や雑木の間を歩く。 足腰の筋肉を眠らせないようにと考えている。 その目的とは別の幸運にであう。 西日を受けているタラの芽だ。 周りにも何本かある。 思わぬ収穫。 この頃から山菜と言われる木の芽やゼンマイなどが伸びて…

ゴルフはパター

ゴルフは、パッティング次第だ。 カップに入れる最後の1打がすべてだ。 2nd,3rd ショットがピン近くに打てれば、それにこしたことはない。 しかし、1mの下りもあれば、カップの縁に蹴られることもある。 また、グリーンの遠くから入ることもあるし、20m…

寒い朝続く

今朝は予告通りに冷えた。 自宅で氷のない0℃。 昨夜のきれいな冬の星空が言っていた通りだ。 半袖にしたウィンドブレーカーを長袖にしたのは、そこに早めに出掛けたからだ。 気になることがあって、練習をするために来たのだ。 その前に、確かな春の景色に…

遅霜に春雷

予報3日目、確かに遅い霜がやって来た。 冷たい。 つくしんぼうも身をかがめている 5時30分を過ぎたばかり。 普段ならまだが、予報が出ていたので、これを確かめるために起き出した。 耕作放棄地のカラスノエンドウとハルジオンが白い。 日中には弱い南風…

多弁好かない

今度は、吉村大阪府知事、夕方の報道番組に出演し、「近く1000人を超える可能 性がある。」と危機感を訴えた。 今日7日、新型コロナウイルスの感染者が878人と過去最多をまた更新している。 もずやん涙目 感染者数が約2週間で4倍近くに増え、5日…

降雨コールド

甲子園での今季初の伝統の一戦は、7回裏阪神攻撃の終了後に、コールドゲームが宣 言され、6ー2で虎の勝ちになった。 試合前から雨が降り続いていた。 雨粒が確認出来るほどの降り方だった。 さすがにプロだ、と思っていた。 グラウンド整備は何度か行われ…

嵐は過ぎる

いよいよ緑が広がってきたゴルフ場。 芝も、フェアウェイのケヤキも新芽を増やしている。 その向こうに見えるのは、昼を挟んで予想を外してやって来た雨と突風の跡だ。 ゴルフ場で、小さいながら春の嵐の洗礼を受けた。 14℃あってスタートしたが雨になり、上…

桜に辛夷

二つの花の中に立っている。 菜の花に囲まれた枝垂れ桜。 木々を背に安定した姿の辛夷。 投捕間ぐらいしか離れていない。 若い桜と、盛りを過ぎた辛夷。 それぞれの春を暮らしている。

無制限プラン

知人がスマホを替えた。 機種を替えたから、使用プランも換えて、便利になったと喜んでいる。 最新のモデルにしたのだから、確かにそうだろう。 各社が言っている新料金プランで、データ通信容量が無制限だというものだ。 4月からいろいろな料金が上がる中…

聖火は巡れど

聖火が、かつての五輪開催地を再び巡っている。 新型コロナ対策の中、沿道の混雑から 「五輪に向けて気持ちが盛り上がっていることを感じられた。」との声も あったとか。 ランナーからも、「コロナ禍で大変な時だが、人類全体で協力すれば必ず 乗り越えられ…

遅い霜の頃

今朝は鶯の声を聞いたら、 出来るだけと、早く起きてみた。 どうだろうと思うこともあった。 家を出ると、南の空に少し黄色を残した月が面白い。 満月をずっと過ぎているのは、菜の花の向こうに傾く頃には白くなっているだろう。 気がかりの気温。7℃。 東は…