2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍やっと出る

4月後半になっても寒暖を繰り返している。 やっと、筍が出た。1本だけ。 寒さと、イノシシにやられていた ・・・。 まだ、煮物にならない。

第二の脳

走ることがあるので、「第二の心臓」という言葉には関心がある。 血液は心臓から送り出され、また戻される。足では重力に逆 らって送り返すことになり、ふくらはぎなどの筋肉が収縮して 血管を圧迫するように働いて、圧力を補って送り返すからだ。 「第二の…

ニホンサクラソウも

近くにニホンサクラソウの自生地がある。 田んぼの畦から雑木林に繋がっている。 これこそ優しい桜色で迎えてくれる。 看板などで見る人を呼んでいるところがあるが、ニホンサクラソウは 減っているから、自然に任せた方がいいだろう。 そんなことをすると、…

シラネアオイ青紫

冷たい雨が止んだ。 気温は上がっていないが、土も樹々も水を得て青を深めた。 シラネアオイが満開だった。 この雑木林に、近くの人たちが自然を守る活動として植えたものだ。 やや冷たい風に揺れて、清々しい。 まわりの草木に馴染んでいて、一つ一つが色も…

寒い稲作

県内水不足 田植え危機 のニュースを見た。 県北では深刻で、農家の心配の声が聞かれる。 ここ1ヶ月間の降水量が、平年よりも少なかったからだ。 連休中に田植えをする農家が多いから心配していることだろう。 時期が遅れると、苗が伸びすぎたり病気が出た…

めだかの春

めだかの水を替えてやった。 玄関前の手水鉢なので、手間が掛かる分遅くなってしまった。 立春の頃に、-10℃くらいになる屋外でよく頑張って、やっと春になったと思っているだろう。 12月からは蒲団を掛けていたが、薄氷がはっていることもあった。 3月に入…

ゴルフでメンテ成功

順調に気温が上がって梨の花が満開になり、栽培農家が受粉作業に忙しいというニュースを見た。 ここでも、芝の少し青くなってきた。 平日に芝の上を歩けるようになった環境を謳歌している。 時間があるからといってやり過ぎると、腰痛が出たりして健康管理に…

連休見通しよくない

遅ればせながら、連休の予定を考えている。 いつの間にかカレンダーの数字の赤が増えてしまって、混んだり経費がかさんだりするだろう。 私の遊び場は、赤い日は黒い日の45%増の料金になるから、友人を誘えない。様々な割引を得ている人でも20%は高くなるの…

ひは西に

気温には春らしさが戻っていたが、雲の多い日が続いていた。 だから、朧月も見られなかった。 ひが西に、にもなかなか出合えなかった。 今日も午後になって、南から雲が押し上がってきた。 やっと沈み際に、その一瞬に巡り会えた。雑木林越しだが。 17:48 山…

沖縄のアイデンティティー堅し

統一地方選挙後半戦注目の2つの衆院補選、 沖縄3区で、屋良朝博氏(無所属・新人)が当選した。 沖縄タイムズ 沖縄県知事に転出した玉城デニー氏の衆院議員失職に伴う補選 「オール沖縄」が推すフリージャーナリストの屋良氏は、 名護市辺野古の新基地建設反対…

九分で十分

昼間の所行を振り返る。 いつもの焼酎をウィスキーにしてみる。 これもお湯割りがいい。 思い通りにいかなかったことが蘇る。 昔聴いた歌が、ふと浮かぶ。 酒のせいか。 思い出の部屋に住んでちゃいけない 古くなるほど 酒は甘くなる えらそうに俺が 言うほ…

月は東に

「平成最後の」が溢れている。 今日の月を、平成最後の満月と、言っていた気象情報。 私は、それを冠しなくてもいいが4月の満月を、菜の花越しに眺めた いと少し前から考え続けていた。 天気は、何日か前から「曇」が予想されていた。 そして、やっぱり日中…

ネ❍ポスが便利

宅急便が来た。 たまたま家にいたので受取に出ようとしたら、郵便受けに入れていった。それは、それで、いいことだ ・・・。 そうか、これが「ネ❍ポス」というやつか。 通販で、除草用両手袋を買った。そこに書いてあった配送方法だ。 受取に出なくてもいい。 …

15年前と同じに

今日は、仲間がみんなそれぞれに用事があって一人だから、「練習」に徹しようとスタートした。 練習場や練習グリーン、練習向けホールを使って、PTパター・30yds・ 7Iを打ってからコースに出ることにした。 元浮間コースNo9を使わせてもらう。 56°のウェッ…

’19マスターズのモリナリ

マスターズ最終日、首位で出たモリナリが優勝を逃した。 2打差でトップを守っていたが、No12(par3)の1打目をクリークに落としてダブルボギーをたたき、リードをふいにした。 Yahoo! Sports ピンまで155yd、カラーまで約145yd。 通常であれば9Iの距離だが…

冷たい風の中の満開

雨が上がって、やっと4月らしい天気になった。 遅ればせながら満開になった桜が、悪戯な風に桜吹雪になっている。 月曜日だから、ゆっくりと眺めている人も少ないのはいい。 露店も閉じていて、ちょっと寂しい感じだ。 ありきたりの風景は、長居を要さない…

怒れる虎に

昨日の甲子園。8回、この日2本目となる満塁弾を浴びた瞬間、 “寒くて見ていられない”とばかりに虎ファンが一斉に帰り始めた。 Yahoo! Sports 今日の見出しは、 西の投打で連敗ストップ、7回2失点、2点タイムリー。 130戦余のシリーズ・リーグ戦は始まった…

何がない 気迫

プロ野球は、デーゲームだ。 結果を確かめる。 甲子園で屈辱の4連敗。ここ5試合で34失点の、投手陣崩壊。 11日 秋山が3ラン被弾で流れ変え6回5失点 12日 メッセがビシエドに2打席連続本塁打を浴びて6回6失点 13日 岩貞は満塁本塁打を浴びるなど5回6失点 一…

のんびりいきましょう

季節外れの雪もあって、春がゆっくり深まっている。 好天を選んで、ゴルフ場へ来る。 誰も同じように考えて、ゆっくりのんびりやっている。 せっかちな私でも、こればかりはどうしようもない。 ショートホールでは、前にカートが3台も止まっているんだもの…

台本は演じられた

桜田義孝五輪相が、都内で開かれた高橋比奈子衆院議員の会合で 「復興以上に大事なのは高橋さんだ。」と発言し、 引責辞任した。事実上の更迭だ。 失言や稚拙な間違いを続けてきた桜田氏が、「一発アウト」の発言で即刻辞任に追い込まれた。ニュースは、音声…

つぎ 桜に雪

首を縮めるほど寒い春を過ごした翌日は、桜に雪が降った。 山桜に雪 宇都宮で白く積もったが、ここらは霙だった。 それでも、昼を挟んで4時間は降った。 冷えた、冷えた ・・・。 5℃わずか上で寒暖計の赤が止まって動かない。 下がるのを耐えている。 宇都宮 …

首を縮める仲春

冷えた空気に朝日が差して、今日が始まった。 春の陽が少し上がると、地温が上がって霧が濃くなった。 さらに昼に向かうと、やや強い北西の風が吹き始めた。 7m、8mと強くなっていって、今日も屋内で過ごすことになるのかと思いながらお昼になった。 家の周…

変わりやすい天気

今日の関東地方の天気予報は、こんなだった。 ⇒ ⇒ 朝のTVは、都内のスクランブル交差点を渡る傘を映していた。 11時の気温が8℃だったと確認した。 昼頃でも、風はないが空気が妙に冷たく感じられた。北関東。 そして午後8時過ぎ、ポツポツ雨音が聞こえた。…

無濾過は美味い

このビールは、美味い。 味が、濃い。 苦みが、口に、のどに余韻を残す。 醸造元を辿る。 味わい 素材 製法 楽しみ方 の語が見える。 双子の姪の誕生日のプレゼントを届けた私に、弟が勧めてくれた。 すぐに飲んでみたかったが、ぐっとこらえた。 私のここ5…

身に余る応対で

酒飲みに一番の心配なのは、無事帰宅することだ。 こんな田舎にあっては交通機関に頼れないから、誰にも迷惑をかけないで過ごせることが、何よりも成功したことになる。 今日も、快い酔いで終わることが出来そうだ。 会を仕切る先輩の手配のお陰だ。 LINEに…

辞任こそ忖度

塚田一郎国交副大臣が辞任した。 この辞任劇こそ「忖度」そのものだ。 本州と九州を結ぶ道路事業の調査で、安倍首相と麻生副総理の 意向を「忖度」したと発言し、撤回した塚田一郎国交副大臣は、 3日国会答弁で「我を忘れて事実と異なる発言をした。行政の…

桜開花間近

4月に入って、最低気温が、-2.5、-0.9、-3.6、-4.1℃、 最高が、 14.3、11.0、11.1℃ と寒かった ・・・。 そして今日やっと、17℃まで上がった。 最近植えられた河津桜はすっかり葉桜になっていて、ソメイヨシノは やっと咲こうかというふうになってきたかに見え…

ラン×脳

「ランニングは体にも、脳にもいい。」と、脳科学者の茂木健一郎さんが言う。ランナーでもあるらしい。 旅ランの実行者 あくまでも無意識な状態に近いランニング。音楽を聴いたり、 考え事をしたり、走るスピードを細かく調整したり、頭を使い すぎるとデフ…

のんびり行こう

3月、つい先日まで非常勤講師をしていたところから 餞別が届いていた。 郵送に、「失礼を許して下さい。」と添えられてあった。 予期せぬ出来事に、おきまりの事ではあろうが彼らは 本当に困っていたのだ思った。 今度こそ、「教える」ことはないだろう。 正…

新元号は「令和」

新しい元号は、「令和 (れいわ)」とされた。 典拠は、「万葉集」とか。 Yahoo! News そんなものかと。使っていくうちに ・・・。 脳トレのために、典拠を残して、ゆっくり読もう。 初春令月 気淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香 <初春しょしゅんの令月れいげつ…